※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ
お仕事

転勤を断ると退職になるのか、一般的に知りたいです。前年度まで3回断れたが、今年度からルールが変わったかもしれない。上司との面談前に確認したいです。

すみません🙇‍♀️
無知な質問になります。優しい方教えてください💦

転勤って、断ったら退職になりますか?

私の話なのですが…前年度までは3回断れたのですが、今年度から転勤が活発になる流れでして…!その3回断れるルールが無くなったとは聞きました。

明日上司と面談になり、その時に確認します。
その前に、「一般的に」どうなのかを知りたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

基本的には業務命令なので断れませんが、それで退職になることはないと思います。あっても降格とか昇給なしとかですかね。

よほどの事情があれば断れる気はします(親の介護とか?)

一般的かはわかりませんが、今まで勤めた会社や夫の会社はそんな感じでした。ただきっちり明文化されてるとか、上司に言われたとかではないので暗黙の了解みたいなところはありますね🤔

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

コメントありがとうございます😭詳しくて、分かりやすいです💡昇給・降格も聞いてみます‼️

• 5月9日
めいめい

転勤無しという約束で入社していたら別ですが、いつかはあると分かって入社しているなら断ったら減給とかになる会社は多いです。

コメントありがとうございます😭年単位で流れがどんどん変わってきており、私自身今月から復職したばかりでついていけてないのが悪いです💦
    減給のあたりも確認しておきます‼️

• 5月9日
  • めいめい

めいめい

親族が働いていたところは異動に従うことで月数万の職務手当がつくという感じだったので、転勤断ったらその職務手当がゼロになる感じでした。
    ただ、異動命令が出てから3年間しか断れず、4年目には絶対異動しないといけなくて、異動すればまた職務手当が復活するようでした。
    断っても降格とかはなかったですね。
    会社によって全然ルール違いますもんね。
    友達の会社は未就学児がいる間は断れるけど小学校上がったら断れないらしく、めちゃくちゃ計画して6歳差で産んでました🙄

• 5月9日

いろんな方の経験談とても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 5月9日
kanakan

うちの場合は総合職じゃなくなるので、地域職になって給料下がります!出世できないです😅

コメントありがとうございます😭
    出世したくなくて、給料は下がらないので、このままぬくぬく居たい私💦…迷惑な職員やなと思いつつも、休みが多い職場なので辞めるのが苦しいと考えてしまいます💦
    参考になりました‼️

• 5月9日
はじめてのマリリン

旦那の会社だと、転勤断ったら子会社とかに飛ばされるそうです😓
ただ、転勤と言われる前(半年以上前だったかな?)までに、今の場所から異動しないという届出を提出すると転勤は考慮される…となってますが、会社側のどうしてもの場合はどうにかお願い出来ないだろうかと言われるそうです。
あと、転勤断ると昇進に響くそうです。

コメントありがとうございます😭遅くなりました💦
    届出等あるんですね!それでうちもそのようなのあったの思い出しました‼️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

夫の会社の人(女性)に
育休中に会社の勤務地(エリア縮小)が変わってゴネて育休延長し、さらに妊娠してゴミ箱部署に異動した人はいますね。
退職にはならないけど仕事が与えられないとかはあると思います。

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😭

• 5月9日

皆さん、コメントありがとうございました🙇‍♀️
あの後、急遽上司が時間空き面談しました。
転勤はやりたい人(昇給意欲)や役職ついた人が活発に動く流れでした。また子持ち女性は子供が高校生になったタイミングでの転勤という決まりでした!これ聞いて、安心して転勤辞令きても快く転勤に行ける気持ちになれました😭‼️
皆さんのお話や経験談で色々と腹を括る時と思いました💦今日相談した内容から、いつかくる転勤の日に向けて日々精進していきます🙇‍♀️
本当にありがとうございました😊