※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
子育て・グッズ

赤ちゃん部屋のラグにカビが生えてしまいました。ラグを捨てる決意はしたけど、消毒も必要ですか?加湿や空気入れ替えのタイミングがわからず不安です。皆さんはどうやってカビを防いでいますか?

2か月のこどもの寝る部屋なのですが、フローリングの部屋にラグを敷いて、その上にベビー布団を置いてました。
私はその横で窓側に布団を敷いて寝てます。
風邪対策で加湿器をがんがんにきかせ、オイルヒーターで暖めてました。
この間、掃除をしたらラグの裏に黒カビが…(つД`)
ラグは捨てることを決意したのですが、消毒もした方がいいですよね?
旦那がいるときに捨てようと思っていて、あと3日、そのままの部屋でこどもを寝かせて大丈夫か不安で(;_;)
でも、冬場って加湿して締め切るし、窓を開けてたら寒いし、どのタイミングで空気の入れ替えをしたらいいかもうわかりません(>_<) でも、加湿は必要ですよね?
皆さんどうやってカビを防いでますか?
もともとうちが日当たりも悪いのもあると思うのですが…

コメント

aoiiro

空気がよどんでるな…や、数時間など、気付いたら換気してます。
換気すると寒いですが、5分くらいしてますよ。

うちは陽当たりはいいですが、結露などでカビてる部分もあります。
気になっちゃいますが…換気してるだけです。

加湿もずっとつけてるのは良くないと聞きましたし、どっちがいいのかは分からないですし困っちゃいますよね(--;)

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    結露しますよね(;_;)
    とはいえ、赤ちゃんのために加湿はしないといけないし…
    ほんと困ってます。
    早くあったかくなればいいのに(>_<)

• 3月3日
えりか

こんにちは😊
私も冬場、布団が干せない時
全く同じ事ありました😲😲
うちの場合はラグまで湿気で濡れてました😱
対策としてうちはお昼寝マットを敷いた上に
除湿シートをしいて、
その上に布団を敷いて、一番上のシーツの間に
布団に敷く用の除湿シートを敷いてました!
これは西松屋で買いました😊
ネットにも冬場の布団の敷き方で
結構載っているのでそれを参考にしてみたりしましたよ☺️

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    シーツを重ねていけば防げるんですね!
    やってみます。
    もうカビ恐怖症です(;_;)

• 3月3日
はなまる子

朝昼晩の気が付いた時に5分くらい換気してます。寝室は、日がよく出てたら昼間ずっと換気して湿気を逃がしてます。

日差しが入るお部屋なら、暖かい日は暖房を消して、夕方頃から暖房を使用するとか。過剰に加湿しないとかでカビ対策出来ないでしょうか!?

温度は22℃、湿度は55℃あれば充分だと思います。それより多少低いのも大丈夫ですよ!うちではそうしてます(๑•ㅂ•` ๑)♪♪

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます!
    過剰に加湿してたかもです…
    過ぎたるは及ばざるが如しとはこのことですね…
    今後気をつけます(;_;)

• 3月3日