※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
その他の疑問

至急教えていただきたいのですが…私の母方の祖母が入院していて危ないよ…

至急教えていただきたいのですが…
私の母方の祖母が入院していて危ないようです。
恐らく数日で見送ることになりそうなのですが
息子は来月1日に一歳になります。
小さいお子さまを連れて葬儀に参列されたことがある方、何か気をつける事や大変だった事など教えてください。
私は、喪服に合わせる黒いパンプスが無くて焦っています。小、さい子がいるからと黒いスニーカーはさすがにダメですよね…
自分がダメ過ぎて情けないです。

返信がすぐにできないかもしれませんが、
経験者の方のお話聞かせていただけたら幸いです。

コメント

み

子供は派手な色は使わず、黒のパンプスは履いて行きました。
旦那や家族に抱っこをしてもらいましたが…

出口からすぐのところに座り、泣いたりぐずったらすぐ外に出るようにしました。

まろん

上の子が同じくらいの月齢の時にお葬式に参列しました。
抱っこ紐で入り口辺りでグズったら外にすぐ出るようにしていましたね。

私もその時パンプスが見当たらず、
しまむらで急遽買った気がします!
もしお近くにあれば(>_<)意外としっかりしたものが買えましたよ~

みぃ

祖父が亡くなった時娘が1歳1ヶ月でした。
私も喪服に合わせるパンプスがなくて急いでしまむらに買いに行きました。安いしヒールの高さ・太さもいろいろありましたよ!もしお時間があるなら見に行かれてみても良いかと。

長時間で知らない人も多いので控え室でも端っこの方に座ったり、参列中もいつ泣くか分からないので抱っこ紐持参・旦那に後ろの方や前に座るなら端に座ってすぐに出て行けるようにしてもらってきました。泣いた時用にお菓子やジュース・お茶を用意してそれを持って旦那に託していました。

nana

せめてペタンコのパンプスですね。
黒のスニーカーは無しです。ただ、家族葬や母方の仲の良い親戚だけならアリだとは思いますが。
愚図るので、なるべくすぐに外に出て出られるようにはしてました。

沙月

子供が2ヶ月の時だったので、大人のことだけですが…。

安い黒のぺたんこパンプス買いました。オムツとか、子供の荷物も増えるので合わせて黒のトートバッグも買いました。
式の間は一番後ろの端っこにいさせてもらい、控え室を借りれたのでそこで休ませてもらったりもしました。

なっちゃん

私の祖父がなくなったときに一歳半の双子を連れていきました。
親族だけだったので双子の服はちゃんとしたデザインの色の暗いものがなくて明るい色も着ていました😅💦 しかも双子は通夜は高熱でした😅
どうしても参列したく、双子は私がいないと泣きわめくので仕方なく連れていきました😅

うるさくなったら少し退席したり、外に連れ出したりしてました💦

メルちゃん

私の祖母が、3月に亡くなりました🥺妊婦なので、しまむらで黒のヒールが低いパンプスを買いました😉子供は、飽きてしまうので旦那が外に連れ出したりしていました😅

リホ

お返事ありがとうございます。
お一人お一人に返信できなくて申し訳ありません。ですがひとつひとつ読ませていただきました。
とても助かりましたし、励まされました。
皆さん、育児で忙しい中、早急にお返事下さり本当にありがとうございます。
主人は義祖母の葬儀では休ませてもらえないとの事なので、息子は私一人で頑張って見ます!!

たくさんお世話になった祖母、きちんと見送ります。