※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

息子の睡眠について心配です。寝すぎているようで、授乳も不安。寝ている時間や授乳回数について相談です。

息子がここ数日寝すぎじゃないかと心配になります。
夜は22時ごろには寝て、間に2回ほど起きますが毎日9時まで寝て、1時間ほど遊んだらまた寝て18時ごろまで4〜5時間に1回授乳で起きますがすぐに寝てしまいます。
18時過ぎると21時までは起きています。
寝かしつけは20:30〜してますが夜はねぐずりがあるので寝るのは大体21:00〜23:00の間です。
合計で毎日17時間以上寝てます。

間の授乳も泣いて起きるものの片方のおっぱいで寝落ちしてしまったり、片方5分すら飲めなかったりしています。
完母なので飲んでもらえないと私自身もおっぱいが張ってしまってつらいのですが、暑くなってきたので何よりも脱水が心配です…
片方しか飲まなかったりしてちょこちょこのみになってるので授乳回数は5〜8回くらいです。両方飲むのはそのうち3〜4回です。
起きてる時はご機嫌ですし、おしっこやウンチもたくさん出てるので元気だとは思うんですが…
こんなに寝ていて大丈夫でしょうか?
暑くなってきたので寝てても起こして3時間ごとくらいで授乳するべきでしょうか?

コメント

まぁたん

26日で生後2ヶ月になります!

ゆう

その頃はそんな感じで起きてミルク飲んだら寝て。。まだ長時間起きておけないので、起きてミルク飲んで寝てのくりかえしでしたよ😊
徐々に起きている時間も長くなりますが、8ヶ月の娘も起きている時間は3,4時間が限界みたいで、愚図りだします😆
体重もしっかり増えていれば、無理に起こして授乳しなくても大丈夫じゃないかなと思いますし
娘も夏生まれだったこともあり、脱水は心配でしたが、起こしては飲ませてなかったです👌

• まぁたん

まぁたん

体重もしっかり増えてます✨
    心配なさそうで安心しました!
    起きた時にしっかり飲ませるようにして脱水も気をつけてけば大丈夫そうですね!

• 4月23日
( ・᷄д・᷅ )

うんちとおしっこいつも通りならちゃんと飲めてますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

たくさん寝てくれる子なんですね~‪(*ˊᵕˋ* )

ミルクならどれくらい飲んでるかわかりますが母乳だとわかりにくいですよね( ̄▽ ̄;)💦

• まぁたん

まぁたん

母乳飲めてる量わからなくて不安です😭
    最近起きてるときでも、5分と3分とかで満足してしまうのでたくさん一気に飲めるようになったのかなと思って3分ずつとかにしてみようかと悩んでます😅

• 4月23日