※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

一人っ子か兄弟姉妹か悩んでいます。母親との関係が影響しています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

上の子可愛くない症候群、、、

まだ一人目産んだばっかりですが、いつか二人目も欲しいなと思っています。
ですが私自身、母親の上の子可愛くない症候群の対象だったことがトラウマというか根に持っていて、一人っ子の方がいいのかと漠然と悩んでいます💦
妹弟とは今も仲良くて3人兄弟でよかったかと心から思っています。ただ親とは未だに少し溝があります💦(私が幼少期に理不尽に怒られた事などを覚えているため)
兄弟は作ってあげたいけど、私みたいな思いをさせるなら一人っ子の方が幸せかな、、、
同じような気持ちを持っていて、兄弟姉妹を作ってあげた方、一人っ子にした方いましたらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

さくらんぼ

私も母親からは
邪険にされて育ちました!
反面教師で母のように
なりたくなかったので
育児書読んで
子育てしている自分や我が家を
客観的にみながら毎日奮闘してます!

やっぱり、下の子の方が
赤ちゃんとしては可愛く感じますが
上の子も上の子なりの年齢の
かわいさがありますよ。
あとは、子供との関係性には
親の心の持ちようが
大事になると思います。

やはり、小さいこの方が
手がかかるので目がいってしまうし
手間を減らしたいので
上の子には自分ができることは
素直にやってほしいのは
親の当たり前の心境だと思います。

でも、上の子からしたら
親の「いい子にして」「ちゃんとして」「赤ちゃんじゃないのに」
というのは、親の押し付けであって、
子供の気持ちとしたら、単純に
「沢山かまってもらえる下の子がうらやましいな、そっか、同じように泣いたりしたらかまってもらえるのかな」
と、考えてしまうことも
あるんですよね😊例えばの話ですが。

そういう、上の子の心理を
なるべく考えて理解して
下の子が生まれても
上の子を優先で接していれば
自分も上の子も辛い思いは
少なくなるかなと思います。

ママス

私は末っ子でしたが、姉兄いる事で理不尽さや寂しさ感じた事があり
下の子が出来たら同じ様な気持ちにさせるかもしれない。
下が出来たら上の子優先と言うが、それは下の子が可哀想なのではないか。と考えたり
ゆきんこさんが仰る様な事を下がいる友人などから聞き「下の立場の私が感じた様に上の立場の子は別の辛さを感じている…一人っ子がベストなのか?」など
2人は欲しい!と夫婦で決めつつも悩んだりしていました(・・;)

ただ、下の立場、上の立場、一人っ子、兄弟いるけど10歳以上年の差ありなど周りに多様な兄弟環境の友人などがいたお陰で気付いたのが
どんな兄弟(一人っ子)環境であれ、良し悪しがある。
無い物ねだりは誰しもあるし、嫌だと思う時もある。子が何人でも子の気持ちは一定ではない。と気付けました。

ならば、兄弟がいるから…と感じるのは仕方ないとして、「兄弟がいて辛い事もあったけど大人になったら親の大変さもわかったし、兄弟いて良かった!」と思ってもらえるように、親からの理不尽さを与えない様に気をつける事。
私達も親以前に人として間違った対応(感情的になったり)した場合はしっかり謝るし向き合おう。
と決めました😊

下の子が寝返りすら出来ない頃から、年齢は関係なく対等に接する事を気をつけています☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

賛同です。
    私も上の子優先と書きましたが
    上の子を優先にするように
    気を使いながら子育てをしないと
    皆に平等に愛情が届かなくなりやすい
    みたいなので
    もちろん、子供たち皆に平等に
    なるように精一杯愛情を与えてます!

ただ、みなさんが感じているように
    その子やその人によって
    愛情がほしい量が全然違うので
    一人一人をちゃんと観察するのが
    大切だと思います😁💓

• 4月23日
ゆきんこ

まとめての返信で申し訳ありません。
まだ気持ちがゴチャゴチャしているのですが、どんな兄弟構成でも良し悪しがあるとの言葉でハッとさせられました。できるだけ上の子優先(もちろん下の子を無下にする訳ではなく)接することを心がけて、大きくなった時に兄弟がいて良かったと思ってもらえるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️