※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
家族・旦那

義母について義母は穏やかでニコニコしてて天然でマイペースな方です。…

義母について

義母は穏やかでニコニコしてて天然でマイペースな方です。
子供が産まれるまで大好きで2人で買い物などいったりしてたのですが産後の病院に3日間4.5時間ずついられて、アレルギーというか顔や声、毎日連絡が来ることも苦痛になってしまいました。

義母自体はなんにも気づいてないので、私の心の問題なのですが…出来れば前のように仲良く、息子も大切に思ってくれてるので会わせていくつもりですが、

何度も旦那とも喧嘩しましたが結局は悪気がないから仕方ない、その時言えばよかったと言われ、
旦那への信用も薄くなってきました。旦那は頼りになりません。

正直一度分からせてやりたいと思ってしまっています。
やはり今更「産後の病院に毎日来られるのは辛かった、夫婦で話す時間もほしかった」と言うのはおかしいですよね…
上手い言葉も分からず、皆さまならどうするかお聞きしたく質問しました。

コメント

ヌッピー

大変な思いされましたね…産後の大切な時期にそんなに居座られたら疲れますよね(T . T)
わたしも義母に、アポなし、毎日訪問されそれ以来苦手というか嫌いになりました。

旦那さんが頼りないですね。うちも一緒ですが… 唯一味方して欲しいのに。

私は、何かあったときにガツンと言ってやろうと思っていて、色々とたくさん溜め込んでいました。笑
実際、義母と口論になり全てぶちまけましたよ! 産前産後今まで嫌だったこと、これからのこと。。

あちらも色々と言ってきたのでクソムカつきましたが❗️

キッカケがあれば言いやすいですよね。何もないときに言うのはなかなか言い出しづらいですがいつまでもモヤモヤも嫌ですよね。。答えにならずすみません💦

• もや

もや

コメントありがとうございます!

差し支えなければ、どんな口論だったか聞いてもいいですか…?

色々言われるのはめちゃくちゃムカつきますね…💦
    やはりキッカケないと難しいですよね。今日義実家に行かなきゃいけないので、言うならはやくスッキリしたいなって思っちゃってます😥

• 4月23日
  • ヌッピー

ヌッピー

きっかけは、旦那が警察沙汰になったことです。 早朝に警察から電話で酔っ払いすぎて記憶なくしてコンビニで寝てる、、という事です。 酔っ払いの原因はあなたよ!と義母にいわれ。飲まなきゃやってらんなかったんだと思うよ!って💦完全にとばっちり。訳わからないですよね。 それで、私がブチ切れました😹この際だから言わせてもらいますが…という感じで💦

• 4月23日
  • もや

もや

結局言えませんでした💦
    やはり2人目がいいタイミングかもしれないですね…!

それは、ひどすぎ…息子可愛い可愛いなんですね😭💦💦💦
    怒っていいやつです!

• 4月26日
めぐ

悪気が無いからこそ、ややこしいのに…。義母に対してそんなこと言えるわけないじゃん…貴方は言えるの?ご主人のバカー!(人様のご主人にすみません…)

産後のナーバスな時期に大変でしたね😢

うーん。言いづらいですよね…。私なら、二人目を授かったタイミングで入院時のことについては話すかも知れません。そこまで黙っているのも色々と燻りますが、きっかけ、なかなか無いですもんね。

悪気がないお母さまだからこそ、今後の育児に対しては予め釘を刺しておいて方がいいかもですね。私も、両家の母親に子供といるときにやって欲しくないことは伝えました。『怒るときは絶対に人のせいにしない』です。例えば、⚪⚪に怒られるからやめなさい、など。怒られるからやめるのではなく、危ないから、人に迷惑が掛かるから、などちゃんと理由を教える。です。あとは、こちらがダメと言ってることに対して『ばーばはいいけれど…』など子供が混乱することは言わない。ですかね。譲れないところは先手を打ってます(笑)

話が逸れてしまいましたが、良い方向にいくと良いですね✨

• もや

もや

少しずつ自分も我慢しないようにしていきたいです😭💦
    今回はやはり言えませんでした…
    2人目のときがいいタイミングですね。

優しいコメントありがとうございます!頑張ります😭

• 4月26日