※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
妊娠・出産

高位破水についての症状やリトマス紙チェックの有用性、検診までの様子見について質問したいです。

高位破水について。

今日から37週に入りました!

妊娠後期から水っぽいおりものが増えて、おりものシートを付けていますが、昨晩からいつもと臭いが違うような感じがします。
羊水だと生臭いと聞きますが、生臭いのかよく分からず…でもいつもの酸っぱい臭いとは違う気がします。アンモニア臭でもありません。
何か出た!っていう感覚はありませんでした。
その後、様子を見ていましたが、一晩経ってほんの少しおりものシートが濡れるくらい。
常におりもので濡れているので、いつもと変わりない感じです。

高位破水だと少ししか出ないみたいですが、おりものとの違いは分かるもんでしょうか?
自分でのリトマス紙のチェックって、やってみる価値ありますか?

今日の夕方に検診があるのですが、それまで様子見てても大丈夫かな…。

高位破水をした方、どんな感じだったか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

あおえいママ

私が高位破水した時は、寝返り打つたびに、パンツが濡れて、精子の生臭い臭いがしました。
リトマス紙、家にあるならしてみる価値あるかもしれないですね。。

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答ありがとうございます!

精子の臭いですか!それとは違う臭いなので、やっぱりオリモノなのかなぁ。
    動いても出てこないし、高位破水とは違うっぽいですね!
    リトマス紙は取り敢えずやってみましたが、オリモノシートの濡れ具合が足りないのか、反応しませんでした(;^_^A

• 3月3日
せなくろ

高位破水の場合すぐ点滴打たなきゃいけないので、一応病院に連絡した診てもらったほうがいいですよ!ずっと放っておくと赤ちゃんがストレス感じて、お腹の中で便を出してそれを飲み込んで器官に入って最悪の場合亡くなるって事もあるので、
私は横になってても少しなんか出てるかなって感じでした。

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答ありがとうございます。
    高位破水だと緊急を要するんですね(>_<)
    出る量は個人差もありそうですね…。
    今はオリモノシートが湿気ってるような湿気ってないような?な感じで、何か出てるって感じはないのですが、一度電話してみた方が良いかもですね。

• 3月3日
  • せなくろ

せなくろ

私もはじめ気付かなくて放っておいて、後々やっぱりおかしいなと思って病院に行ったら破水で、もっと早く来てよ!看護師さんに怒られました( i _ i )
    感じ的に言うと、尿漏れ程度でしたよ、その感覚は本人しかわからないですし、調べてみるまで破水!とは言い切れませんが(´・_・`)

• 3月3日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

もっと分かりやすく出てくれるといいんですけどね…(;^_^A
    前も一度気になった時に助産師さんに聞いたら、「出続けてる感じがなければ大丈夫ですよ〜」って言われたんですけど、中には最初にちょっと出ただけって人もいるみたいだし…難しいですよね。

• 3月3日

座ってて、なんか出た感覚があり、でもおりものかな?みたいな感じでした。
トイレで確認したらおりものにしてはサラサラしてるし、鮮血も一緒に混じっていたので、おしるしかと思いながらも電話→受診したら高位破水でした。
あたしは動いてもジョロジョロ出続けることはなかったですよ。
ほっといてたらと思うと怖いです…
でももう予定日超過してたので、何があってもおかしくなかったからすぐ連絡しました。
ゆうまなさんももう37週なので、連絡してみてもいいかもです。

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答ありがとうございます!
    動いてても出ないパターンもあるんですね。
    破水も、ほんと人それぞれですね。
    オリモノシートしてるせいで、吸収しまうからサラサラしてるかもよく分からなくて、ただ臭いだけいつもと違うような?な感じでした。
    色は黄色くなってましたが、もともとオリモノも出てて黄色くなってるのか、羊水も混じってるのか…判断は難しいですよね。
    今、入院グッズの最終チェックしてて、終わったらオリモノの状態も確認して電話してみます。

• 3月3日