※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊活

初めて通水検査を受け、卵管が右側でつまっていることがわかりました。不妊専門クリニックを紹介され、治療方法や可能性について不安です。

昨日、初めて通水検査をしました。ものすっっっごく痛くて痛くて、結果右側がつまっている、左側はなんとか通った、という結果で。
産婦人科に通ってたので、ここではこれ以上できないから、不妊専門クリニックを紹介します、となりました。
卵管がつまっていたらどのような治療になるんでしょう?また、治すことできるんですかね(ノ_<)?
今日早速紹介先のクリニックに行こうとは思ってるんですが、不安で不安で。

コメント

nao.b

こんにちは。
私も卵管造影で右側閉塞との診断を受けました。詰まってると本当に痛いですよね。
私の場合、診断を受けた病院では急いでいるのなら体外受精。片側は通っているから、確率は普通の妊娠率より落ちるが自然妊娠を目指すか…と言われました。
排卵誘発剤で詰まってない側からの排卵を促すことも提案されました。

他にもFTと言う、卵管を通す手術もあるそうです。
私は転院先で子宮鏡下カニュレーションという方法で膣から小さなカメラを入れて、詰まってる箇所に生理食塩水を圧力強めに流し込み開通する検査件治療を行っていたので、それを受けました。

片側だけの閉塞であれば、クリニックによって治療方法が様々あると思いますよ!

• リーハ❤

リーハ❤

私は、紹介された病院で卵管狭窄と言われて、体外受精すすめられました。手術とかはできないと言われました、元々その先生が好きじゃなかったので、知り合いの口コミの良い病院に転院したら、FTできるよ…とΣ(´∀`;)

ただ、FTをやっても自然妊娠するかは分からないとの事でした。保険でできる手術なので、賭けでしたがやる事にしました。
    結果、左は卵管狭窄ではなく、閉塞してたそうですΣ(´∀`;)でも先生が機材壊れても卵管通してくれちゃいました(ヽ´ω`)

で、二ヶ月後に自然妊娠しましたよ〜(・∀・)

• 3月3日
  • リーハ❤

リーハ❤

すみません(ヽ´ω`)
    コメントに入ってしまってました

• 3月3日
  • うみ

うみ

本日病院に行ってきました(ノ_<)初めてだったので今日は内診と問診だけでしたが、次回ここの病院でも通水検査をすることに。先生自身でも確認したいのと、治療効果もあるそうで。。。もうあんな痛みは味わいたくないですけど、もし治療できたら…と思って受けることにしました。
    まだ他にも受けたことのない検査もあるので、一通り検査してくれるようなんですが、治療の仕方はそれからだと。
    手術もできるんですね‼︎もし、不妊の原因が卵管のつまりだけなら可能性は高くなりますよね!ここの病院でできるのか確認してみます!ありがとうございました☆

• 3月3日
  • うみ

うみ

わ!いきなり体外受精をすすめられたんですね(ノ_<)
    FT、初めて聞きました。手術、なんですね。
    二ヶ月後に妊娠!すごいですね!
    手術するなんて考えてもなかったです(ノ_<)でも、つまってたらいつまでたっても妊娠できないですもんね。。。
    ありがとうございました!

• 3月3日