※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
家族・旦那

この度第2子妊娠が分かりましたが、義実家への報告タイミングに悩んでい…

この度第2子妊娠が分かりましたが、義実家への報告タイミングに悩んでいます。

というのも、義母が病気のため後何日とかそういうレベルです。夫はそんな義母に少しでも明るいニュースをと、とりあえず義母のみに私の妊娠を報告したそうです。この報告に反対はありません。

第1子の時は両実家とも心拍確認前の5週あたりに報告、今回の妊娠は私の実家には8週で心拍確認後報告しました。
私の実家は車で1時間半、義実家は車で10分であり、第1子出産前に義実家近くに引っ越しました。
現在義実家には義父、義祖母が住んでおり、義妹は家を出ていますが義母のため最近義実家によく帰ってきています。交代で病院に泊まり込んだりでみんな疲れて余裕がないことと察しています。
そんな中、私の妊娠報告は、親のことでバタバタしてるときに何自分の欲望を優先しているんだとか言われたり、そのことで夫が悪いみたいに扱われないか不安です。

今後義母に何かあった際などなど、自分の体調不良などで迷惑をかける場面は出てくると思うので、必要な場面ではきちんと報告しようと思います。そういうのがなく順調に過ごせそうな場合、あまりこちらから火を注ぐことは言わない方がいいのかなと…かと言って近くに引っ越したし一番の身内でもあり、自分の親には言ったのにあまり長く黙っているのも水臭い気がしてなりません。
第1子の時以上に、私がお腹の子を守っていかなければならないのかなと…

この歳で似た境遇の人が周りに少ない故、どうまとめたらよいか分からなくなってしまいました(T ^ T)
皆さんならどうされますか?

コメント

Anp

ひとまず安定期まで言わなくていいと思います🤔
あんまり早く言ってもまだ不安定な時期ですし、義実家がバタバタしてるなら尚更
焦って話す必要もないのかなぁ…と。
とりあえず実家にはまだ義実家には言ってないから黙っていてと頼んでもし義母から義父とかに伝わったなら伝わったでいいと思いますよ
『義母を元気づけたかったから早く言った、安定期迎えてから言おうと思った』で大丈夫ではないでしょうか

a...

私なら義実家の事ですし、ご主人の判断に任せていいのかなと思います。

yocco

まとめてで失礼します。本日義母が亡くなりました。
しかもちょうど上の子の体調不良も重なり、私は何も義実家のお手伝いなどできず😨
なのでそんな話するどころでなく。

夫は別に隠すことではないという意見で、私もそう思いますが、このままなりゆきに任せれば、安定期入るか、見た目などでばれない限り直前までこちらから言うチャンスを逃してずるずる…になりそうです。さすがにやりすぎかな(汗
義母あっての義実家との関係、みたいな部分があり、今後も関係が変わらず続くのか疎遠になるのか予測がつかないからかもしれません。

ご意見ありがとうございました😊