※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
子育て・グッズ

生後19日の男の子を育てています。授乳について相談です。母乳とミルクをあげているが吐き戻しが心配。助産師は完母に移行しても良いと言い、夜間の授乳についてもアドバイスがあった。赤ちゃんの寝かせ方に悩んでいます。

生後19日の男の子を育てています。
授乳についてわからないことが多くなってきたので、質問します。

退院後からは3~4時間毎に母乳(片乳10分)+ミルク40をあげていますが、ゲップが出てもほぼ毎回吐き戻しがあるので、ミルクが多いのかなと悩んでいました。

今日、区役所の助産師さんの訪問があり、授乳について相談したところ、母乳の出が良いので完母に移行していっても大丈夫とのことでした。
(出産時から体重は500グラム程増えており、現在は3740グラムあります。)

さらに、夜~朝方にかけてはぐっすり寝てしまい、毎回無理やり起こしていたのですが、そのまま寝かしておいて大丈夫!赤ちゃんが起きてからの授乳で良い!とアドバイスがあったのですが…
起こさないと5時間以上は寝ている気がします…

ママリでは、脱水や低血糖の恐れがあるとよく目にしていたので、どちらが合っているのかわからなくなっています。

みなさんはどうされていますか??

コメント

yasumin

しっかり飲んでいるのであれば寝てても大丈夫ですよ。
流石に12時間とか空くと心配ですが。
何かと不安が多いかと思いますが少し肩の力を抜いて子育て頑張って下さい( *ˊᵕˋ)

• しまごろ

しまごろ

初めての子育てで余計に神経質になってて…。
    初めて無理やり起こさずタイマーもかけなかったのですが、4時間半で自ら起きてくれました!!
    そして、今はしっかりおっぱい飲んでくれています( ;∀;)

• 4月23日
  • yasumin

yasumin

神経質になりますよねー💦私も息子が寝返りし出してから床の掃除とか気になって気になって…すごい神経質になってます💦ですがこれがまた良くないとわかりつつもです。
    ぉ♡お腹が空いたらちゃんと起きてくれたんですね( *ˊᵕˋ)良かった♪♪♪
    少し肩の力抜いて子育てお互いやりましょう💗

• 4月23日
さんりお

それなら完母でいいと思います!私の息子も吐き戻しが多くて、生後3週間ほどミルクを足していたのですが、充分母乳で足りているからミルクは余分と言われました!それから、吐く量は減りました!

そんなに寝てくれて羨ましいです😂新生児のうちは、三時間おきに起こして授乳してくださいと教わりました!
うちはそもそもそんなに寝なかったですけど、乳児突発性突然死?の恐れがあったり、水分補給が必要だったりするみたいです!

• しまごろ

しまごろ

吐き戻し何回見ても焦ってしまいます( ;∀;)
    これから減るといいのですが…。
    わたしも産院では3時間毎の授乳、4時間以上はあけないで。と言われていたので、守っていました(;´∀`)
    ぐっすり寝ているので心苦しかったり(;´∀`)

そのような事故もあるのですね!水分補給はやっぱり大事ですもんね。
    まだまだ知らないことも多いので、手探りで自分と息子に合ったやり方を見つけていきたいと思います!

• 4月23日
ゆのゃん

完母でオッケイが出るのってどのくらい母乳がでてたらおっけいなんですか?
回答じゃなくてすみません😭

• しまごろ

しまごろ

わたしの場合、ミルクを足した時の吐き戻しが多いのと、ミルクの前のおっぱいだけで寝落ちしてしまうのが、目安でした!
    家にスケールがあれば、授乳前と後で計ってわかりやすいと思いますが、お持ちでない家庭がほとんどですよね( ;∀;)
    イオン等の授乳室には置いてあるみたいなので、試してみてもいいのかもしれません!

• 4月23日
いっくんmama

私も同じような感じです!
うちの子はギリギリ低体重で2496gだった為、産まれた次の日から母乳+ミルクでした。1日毎に10ずつ増えていって、60からは増やさなくていいと言われたので、60あげていました。途中体重が増えすぎていたので、40になった時もありましたが、結局増えが悪かったので、60になりました。
完母に移行したいのですが、市の助産師さんもまだ来ていないし、産院からも、小児科に2ヶ月目から予防接種で行くようになったら、そこで先生に相談して完母に移行していってくださいと言われ、今もミルクをあげている状態です。
もうすぐ2ヶ月になるので、もうそれまではミルクあげるつもりですが、うちの子も4.5時間寝るし、飲んだ後はゲップを一回してもミルクを吐くので、多分多いんだと思います😅
体重測るものがないので、どれくらい増えてるかも分からないし、病院行くまではこのままになりそうです💦
産院で教えてもらったのは、赤ちゃんは1日に25〜30グラムずつ増えるのが理想らしく、(前回の体重-今回の体重)÷日数で平均25〜30前後であれば今の量がピッタリらしいです‼︎
でも、体重が測れないと計算しようがないので、あまり役には立たないですよね😅