※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

クループ症候群だと思って病院行ったらただの風邪と言われたことある方いますか?

クループ症候群だと思って病院行ったらただの風邪と言われたことある方いますか?

コメント

ぬえる

クループは特徴的なのでただの風邪って診断は余り聞かないですね💦
咳だけならとにかく加湿です!風呂場で熱湯シャワーでモクモクにして、そこで呼吸を整えてください。
すぐに落ち着くと思うので、その後ゼイゼイと呼吸がし辛そうであれば病院ですね!肺炎怖いので!
とりあえずは加湿で本人を落ち着かせてあげることが大事だと言われました(^^)

kuu

先日そんなことがありました。
自分では分からず咳を録音して持っていったら風邪だと言われました
クループは夜特に症状が出て、呼吸困難の心配があるので念の為に飲むステロイドも出してもらいましたが
幸い使わず治りました。

心配なようでしたらセカンド・オピニオンをおすすめします。
早くよくなりますように(;_;)

大ちゃん❤︎

クループだと思って行くと
クループだと言われて
ステロイドの薬を出す医者と
これは風邪だと言われて
風邪薬だけの医者がいました!

ぴよぴ

うちの子が死にそうなくらいのひどい咳をしていて、グループ症候群の咳にすごく似てると思って病院で診てもらいましたが、
「こんな咳ではありませんよ~。風邪ですよ。」
と病院3件で言われました。
その後5週間も咳が続いて、大きな病院で検査をしてもらったところ、百日咳でした😵

ややぱん

そもそもですけど、、風邪が引き金で声門下の咽頭が腫れてクループの状態になってると思いますよ。。

犬吠様咳嗽が強かったり、腫れがひどい時にはステロイドの内服や吸入を使いますが、程度によります。
そのあたりは医師の診断次第で👨‍⚕️

風邪とクループをなんだか別物みたいに考えられてるかた多いですが、ウイルス感染が起因となってることがほとんどです。

中には、腫れやすくてなりやすい子もいます。