※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイママ
お金・保険

扶養に入った際の年金の支払いについて教えてください。振込用紙が届いたが払う必要があるのか、手違いなのか不安です。

12月末に扶養に入ったのですが、扶養の場合住民税、健康保険は主人から引き落とされると思うのですが、年金はどうなのでしょうか?
先日、数ヶ月分返還しますっと手紙が来たのですが、31年度分の振込用紙が届いたのですが。。
払わないといけないのか、手違いなのかどなたか教えてください。
無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。

コメント

安田

住所税は扶養関係ないですよ。6月に通知が来ると思います。

年金も手続きできてれば3号になり保険料負担はありません。
入れ違いになっているのかもしれないので確認された方がいいと思います。

• ケイママ

ケイママ

ありがとうございます😊
    3号になった直後に書類が来たので入れ違いだったのかもしれないですね😰確認してみます❗️
    住民税、そういえば6月に連絡来るんでしたよね💦思い出しました💦
    とにかく一番高い年金が払わなくて良くて安心しました😰ありがとうございました😊

• 4月22日