※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マンション住まいで隣人のタバコの煙に悩んでいます。若いカップルでトラブルを避けたいが、子供が生まれるため対応に悩んでいます。経験者いますか?

妊娠8ヶ月の初産ですm(_ _)m
マンションに住んでるのですが、隣人のタバコの煙に悩んでいます😭
最近暖かくなり、窓をあけると「ん?何かくさい🤔?」そぉ〜と隣のベランダを覗くと、隣人がベランダでタバコをプカプカ😭私の家の中も一気にタバコ臭くなります💦不動産屋さんに相談すると、隣人に直接お願いする事は出来ると言われたのですが、隣人は若いギャル?とヤンキー?のカップルで(偏見かも💦)トラブルが怖いので言うのを辞めてもらいました💦
でも、これから子供も産まれるし副流煙を吸わせたくないなと💦洗濯物も気になるし💦でも、こちらも赤ちゃんの声で迷惑をかけるかもしれないので、あまり強気に言えないなと😭今どうしたらいいか迷走中です…。
タバコの隣人トラブルとか経験された方いませんか⁉️

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちの隣も、似たようなご夫婦が住まれていて、妊娠中にとても気になったので、あえてベランダで今吸ってるなって思った時は、あえて聞こえるような感じで
「やっぱタバコ臭いよね!(部屋の中にいる主人に)…赤ちゃんにあんまり良くないよね、管理人さんに相談してみようかな~」
って言ってから、匂わなくなった気がします。少しは気にしてくれたのかな?と☺️
もちろん、ばったり家から出る時とかあったこともありますが、会釈くらいは普通にしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

なるほど〜‼️うちもベランダであれば声が届くので、ちょっと試してみようかなと思います🤣✨
    少しでも気にしてくれたら、嬉しいですよねぇ💕
    とても参考になりました💕

• 4月22日
ぴーち

言いたいけど、こちらもきっと泣き声で迷惑かける...めちゃくちゃよくわかります😭迷いますね😭
私は言わなかったですが、妊娠中横の部屋のおじちゃんが廊下で吸ってて、窓開けてると臭ってきてとても嫌でした💦
私はちょっと咳払いとかしてました🤣
生まれる前に、きっと毎日泣き声でご迷惑かけますと挨拶に行きました!
そこからは気遣ってくれて、マンションの下まで降りて吸っててくれました🤣💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🤣私も咳払いで応戦してますが、なかなか通じず…笑

なるほど‼️挨拶に行けば、隣の方もそんなに嫌な思いしないですよね✨

とても参考になりました💕
    その作戦、試してみます‼️‼️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私もマンション住みです!😳
そして私も隣の部屋の人が日中窓開けてタバコ吸ってます😓💦
ベランダで吸ってての被害なら言いやすいんですが、それも分からず...
トラブルになったらと嫌だな〜と思うので、洗濯物は部屋干しにして隣の部屋から遠いベランダの窓だけ開けることに決めました😢💔
後は空気清浄機稼働させるしかないな〜と...

今のところは隣の部屋が窓開ける音は聞こえるので、隣が開けたらわざと音を立てて窓を閉めるというアピールはしてます😭💦
せめて換気扇の下で吸ってほしいです💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆかさんも大変な思いをされてるんですね😭
    本当にこのご時世、隣人トラブルとかで何されるか分からないから言えないですよね😭
    私も隣がタバコ吸い出したら、ピシャッと音を立てて窓閉めてます🤣笑
    でも、なかなか伝わらないのが辛いですよね😭

これから暖かくなるから、太陽の下で洗濯物干せる日がお互いに来るといいですね💕

• 4月22日

前の賃貸マンションで同様の出来事がありました……定年後のおじいちゃんだったのか、時構わずプカプカ吸っていて本当にしんどかったです。
お気持ちすごくわかります、今後の事考えると隣の人に文句言うのも難しいですよね💦🙇‍♀️

換気はおじいちゃんが吸わない時間帯を選んでました。
昼間は必ず1回は臭ってくるので、ベランダに洗濯物を干すのをやめて部屋干しに。布団干しの代わりに、布団乾燥機&掃除機でダニ対策をして、コインランドリーで洗濯乾燥するようになり。。結局ベランダに出ない生活になりました💦😭

最終的に、自由に窓を開けられない、窓を開けていても急に臭ってきて締めなきゃいけない、そのストレスに耐えかねて引っ越しました⬇︎😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むぎちゃさん、すごい対策ですねぇ😭大変だったでしょうに😭
    タバコで隣の人の生活リズムが何となく分かるようになりますよね。笑
    そればっかり気になって本当にストレス😭

うちも引っ越し先を急いで探してるんですけど、引っ越しは出産後になりそうです😭
    引っ越すまで頑張ります‼️

ありがとうございました💕

• 4月22日
A

ヤニって布に結構染み付きます……

たばこについては管理人さんに注意してもらって
赤ちゃんについては出産して退院後に菓子折りを持って
「これから泣き声で迷惑をかけてしまう」という旨を伝えご挨拶をするのはどうでしょう?…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にー‼️タバコ吸ってる人は何も気づかないでしょうけど、吸わない人にとってはとにかく臭いですよね😭
    そろそろウチも、赤ちゃんの物を水通ししようと思っていて、余計に気になります😭

そうですね‼️
    管理会社さんに言ってもらって、こちらも菓子折りを持っていけば、トラブルになりづらそうですね‼️
    その作戦でいってみます‼️‼️

ありがとうございました💕

• 4月22日
まるさん

ベランダで吸ってはいけない
決まりがそのマンションで
決まっているのなら
いいですが
そういう決まりがなければ
ベランダで吸ってるのを言っても
どうにもならないとおもいますよ💦
むしろ隣が面倒くさそうな人なら
近隣トラブルになるのも
怖いですし引っ越すか
我慢するしかないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    管理会社さんにも、ベランダは個人の自由なのでと言われています😭タバコについて決まりがないマンションなんですよ😭

なので、いま急いで引っ越し先を探してます‼️

アドバイスありがとうございました💕

• 4月22日
Me

かなり嫌ですね🥺
赤ちゃんの泣き声は不可抗力ですし、どうしようもないもので、責められることではないので、今後うるさくなるとしても、タバコの煙については害なので、管理会社から忠告してもらっていいと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    病院でも、タバコは赤ちゃんにとって殺人行為って言われて、余計に気になってしまって😭

やはり管理会社にもう一度相談してみようと思います‼️

• 4月22日
ままりん

マンションで禁煙でなければ個人の自由なので、耐えられないのであれば早めに引越しを検討されるのが1番かなと思います。
もし持ち家などを将来考えてらっしゃるならいいタイミングなのかもですね。
集合住宅ならあるあるというか仕方ないというか、、😭
うちは前の部屋の人がタバコ臭くて家まで臭っていたのでいいタイミングだと家買いました!
気にしなくて良くなったのでストレスフリーです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭管理会社にもベランダは個人の自由と言われてます😭煙も隣のベランダ内で消えてくれればいいのに‼️って思っちゃいます。笑

今、急いで引っ越し先を探してます‼️

本当に、自分の家までタバコ臭くなるの耐えられないですよね😭

• 4月22日