※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

近所の子供が私の敷地内で石を投げて遊び、親が注意しない。どう対応すべきか悩んでいます。

4軒隣の近所の親子の話です。
最近外で遊ぶようになったその近所の親子と外で遊んでるタイミングが合えば話したり子供同士遊ぶようになったのです。
近所の子供も私の子供も男の子で同学年なんですが、息子と7ヶ月離れています。息子の方が下です。
それはいいとして、その子が私の家の敷地内に入ってきて敷地内に敷いてある石を敷地外に投げて遊ぶのです。

周りの近所さんは普通、人の敷地内に自分の子供が入ると注意するのですがその親だけは全く注意せず、「子供って石好きですよね〜」って笑いながら話しかけてきて、我が子が他人の家の敷地内に入って石を投げて遊んでるのを見て笑っているのです。
もちろんばら撒かれた石の片付けは私です。
しまいには私の息子に石を投げたり、遊んでるのが気に食わないのかアスファルトの上で背中を二度も押して私の息子は転けて泣きまくってました。

それなのに、軽〜く「こらぁ」としか言わず、ぶち怒るとか子供に謝らせることも全くしないのです。

旦那に話すと、男の子なんじゃけお前が過保護過ぎると言われました。そりゃあ保育園入れば泣かしたり、泣かされたりすることなんて当たり前だと思っていますが、親がいて目の前で我が子が他人の子供を泣かした光景を見てなんとも思わないのか不思議で腹が立ちます。

息子を外で遊ばしてあげたくて外に出るのですが、遊んでるとその親子が出てきます。そしてその子は私の家は石遊び出来る場所と思っているのか、また私の敷地内の石を投げて遊ぶのです。

その子をその子の親がいる前で私が怒るのは違うでしょう?普通、その子の親がまず注意すべきでしょう?

私は考えすぎですが?過保護過ぎですか?
心が狭すぎですか?

親が注意しないから子供は良いんだと思ってやるんでしょう?悪いことしたら謝るのが普通でしょう?

私の息子ですら、ごめんね。が言えるのに
その子は一切言いません。
まぁ、その親が言わせないからなんですけど。

なんでなんにも怒らないんでしょうか?
敷地内に植えてある花の周りに飾ってあるカラフルな石もこの間めちゃくちゃにされました。
が!しかし、その親は注意しません。
私がこれはやめようねと言ってももちろん聞きませんでした。
みなさんなこういう場合どう対応しますか?
近所さんなのであまりトラブルも起こしたくありません。
なるべくその親子に合わない時間帯に遊びに出ようとは思ってます。

コメント

soso

私ならやめてほしいと親に言います!
それでもやめない場合は親に許可をとってから怒ります🙌
石投げるの自体もし人に当たったら危ないので😅

  • さつき

    さつき

    私が中々強く言えるタイプじゃないのでいけないのですが、次頻繁に辞めないようなら勇気出して言ってみます(;_;)、

    • 4月22日
hi_chanママ

まだ小さいなら怪我したりも心配ですよね💦
男の子はこれからもっと激しくなるので大怪我をする前に注意してた方がいいと思います‼︎
戸建なら引っ越すこともないし小学校も一緒になるだろうからお子さんにも影響してくると思いますよ😣
うちの子は近所の子たちと遊んでるんですが男の子は激しいし名前じゃなくおまえって呼んだりするので苦手な子がいます💦
上にたくさん兄弟がいる子は2歳なのに親も見てることなく外遊びしてたりします💦
言えないなら大きくなるまでは時間をずらしたり、お散歩やお出かけしたりするのがいいと思います‼︎

  • さつき

    さつき

    そうですよね、、😭
    私がその子に注意することから始めてみます!!
    親が気付けない、注意出来ないなら私が言うしかないですもんね😢

    親が注意したり怒るなら私も少しは気持ち穏やかに対応出来ますが、全く注意しないので拒否反応出まくりです。笑

    時間ずらしたり、その子がいないところで遊ぶようにしてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
おもにゅ

その親御さんは
私はですが 普通ではないかなぁ……
って感覚になりますね❗

でも 近所でこれから何年も顔を合わさなくちゃいけないので 私なら 注意もできません😓

私も先日 目を疑うような親御さん居たので
お気持ちわかります❗
ほんとに 感覚が 違いすぎる母親っているんだなぁと思いました。

さすがに我が子が泣かされたら
一言 ごめんね が、 その本人か親御さんから
欲しいですよね…😓

  • さつき

    さつき


    ですよね!!!!!
    普通じゃないって思いますよね?
    私が心狭すぎるのかな?って不安でしたが、共感してもらえて安心しました😢

    近所なので余計に難しいですよね。
    ましてや同学年、、😅

    ほんとに関わりたくないとか思えません。。

    • 4月22日
じじじじん

言いにくいのなら検討されている通り、同じ時間帯に遊びに出ない、出てきたらなるべく部屋に戻るなどした方がいいかと思います。
少し注意をしたいと思っているのであれば相手のお子さんに直接お話した方がいいでしょうね。お母さんは多分当てにならないかと思います。
怒るとか注意すると言うより、「どううしてそんなことするの?」と聞いてみるのがいいかと思います。
ちなみにうちの主人は近所のちょっと厄介なお子さんに「それしちゃ危ないよ。ママとパパに習ってないの?」と言ってました。これは親御さんの前で言うと少し角が立つかもしれませんが、それくらい言ってもいいかと思います。「それされたら悲しいな」「嫌だな」「お片付け一緒にしようか!」「○○くんはそれされたら嬉しいの?」みたいな感じで、先生になった気分で接してみてはいかがでしょうか。