※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
妊娠・出産

2人目の出産を無痛分娩か普通分娩か悩んでいます。1人目の経験が辛かったため恐怖心があり、どちらが良いか迷っています。金銭面は考慮しないでアドバイスをお願いします。

2人目を無痛or普通分娩にするか悩んでいます。
金銭面は考慮していませんので、純粋にどちらがいいか参考にしたいです。
1人目の時は破水スタートで、陣痛開始から2時間半で生まれました。あまりの早さで子宮収縮が上手くできず、いきみたい感覚も無いまま出産し、産後も出血が止まらず入院もかなり長引きました。おまけに尾骨も開ききらずに赤ちゃんが通ったため骨折しました😂
2人目も恐いのです。純粋に恐いです。
無痛分娩のリスクも恐いです。
1人目は何年もかかった不妊治療で産みました。
2人目は産めないだろうと思っていましたが、まさかの自然妊娠で、産むしかない👏と喜びました。ですが、出産が恐いんです。
いきみたい感覚も無いまま、当たり前ですが、とにかく腹部が痛くて腰が浮いてしまって、助産師さんには迷惑かけました😭
いきみも上手く出来ず、分娩台の取っ手を持って産むスタイルが出来ませんでした😭自分のひざを抱えて産むスタイルをして!と言われ、その状態で産みました。
子宮頸管無力症持ちなため、シロッカー手術もしました。痛みには強い方ですが、シロッカー手術後の痛みもトラウマです。

陣痛時間が短かったくせに弱音をすみません。

無痛も普通分娩も選択する勇気が無くorz

皆さんならどうしますか?
恐くても、我慢して普通分娩にしますか?

改めて追記しますが私の産院は無痛分娩は金額がかなり優しいので、金銭面は気にしない上でコメントください。

よろしくお願いします。

コメント

ゆうあか

私は2人とも普通分娩で産んでますが、1人目が陣痛開始から7時間、2人目が5時間と早くなってて2人目は生まれる40分前まで普通にLINEしてたくらい一気にお産が進んだせいか産む時ものすごく痛かったです!
子宮口も少し避けました。
1人目は比較的落ち着いて大人しく産みましたが、2人目はいたーい!!と叫び、旦那には失神するんじゃないかと思ったと言われました 笑
確かに看護師さんに「聞いてる?!」と言われたくらいなので意識飛びかけてたのかも…
なので無痛もありだと思います!
ママが少しでもリラックスできた方が赤ちゃんにもいいような気がします(^-^)

• こな

こな

そうなんです💦じわじわ痛みが来る陣痛じゃなく、ガツン!と急にドラマや漫画の様に痛み出して、それまで頭洗ったりテレビ見たり書き物していましたが、そのガツン!が来てからは痛い痛い😭でした😭笑 助産師さんにもあと一日は生まれないから旦那さん帰ってーなんて言われていたのに、すぐ呼び戻してギリギリ間に合った感じでした。
    なんなら先生も間に合わずでした、、、。
    素早いお返事を
    ありがとうございます💓

• 4月21日
ママリ

二人目無痛分娩で産みます!
一人目の出産が辛すぎて産んだ瞬間に2人目は無痛にしたい、、と泣きました😅笑

リスクもありますが、ちゃんとした病院を選べば大丈夫です!自然分娩でもリスクはあるので、、

無痛を選んだ今は出産が楽しみです🥰
無痛にしてなかったら今頃夜も眠れないぐらい怯えてたと思います、、

• こな

こな

ありがとうございます😊
    私も当時は産める気がしない、すみませんってハァハァ言いながらの出勤でした😭笑
    産まれたと思ったら床にビチャビチャ音がするくらい出血して、助産師さんには、「お願い!喋ってて!寝ないで!」と言われかなりバタバタしてました😭三リットルくらい出血したので、2人目もかなり恐いです。
    参考にします!検討します💓ありがとうございます🥰

• 4月21日
  • こな

こな

出勤→✖︎
    出産→○
    誤字すみません😭

• 4月21日