※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

GWの友達誘いに未だ返答なく、モヤモヤ。週明けには返事欲しい。予定未定なら一旦無しにするつもり。

こんばんは。
なんだかモヤモヤするので投稿させてもらいました。
長くなります、すみません…。

GWの10連休に夫、私ともに自宅から車で4時間の実家に帰省予定です。
去年夫の転勤で他県へ引っ越したのですが、地元から大分離れるため友達にはなかなか会えません。
今回のGWは10連休ということもあり、前半数日は帰省してその後は自宅へ帰る予定ですが、
せっかくなのでその機会に友達に一緒に車に乗って自宅に泊まりに来ないかと1ヶ月前にお誘いをしました。
そのときはまだGWの予定がわからないのでまた連絡すると言われ、待っていましたが昨日ようやく2人のうちの1人から連絡があり、「帰りの新幹線が取れるかどうかで悩んでる」とのこと。
その時点で、そこは自分で調べて決断してから返答してこいよ…と思いながら、「わかったら連絡してねー」というので一旦やりとりは終わっています。
もう1人からは返答がなかったのでこちらから聞いたところ、まだわからないとのこと…。その子の夫の実家に帰るけど、そこからさらに他県の夫の兄弟の家にも行くかも知れないが(その場合はこちらの誘いには乗れない)、その兄弟の予定が決まらないのでわからない、と。

予定がわからないのは仕方がないところもありますが、こちらは1ヶ月前から声を掛けているのに未だにはっきり返答がないことで、その子たちの予定がなくなったときのためのキープにされているような感じがしてモヤモヤしてしまいます。
私たち夫婦が自宅に帰るのは決まってるのだからそれまでに行けたら行く、という感じで軽く考えられているのだと思います。
その2人は夫も知り合いということと、ドライバー要員として夫も予定を空けてくれています。
はっきり返答がないことで貴重なGWの数日を私たち夫婦も予定を空けたままにしています。

ひとまず、このままだと本当に直前に返事が来ることになりそうなので週明けすぐには返事欲しいことと、それまでに予定がわからないならこの件は一旦無しにしようと伝えるつもりです。

地元から自宅は遠いし、友達も遊びに行くねーと言いつつなかなか来てくれる気配がないので、この機会に誘ったのにこんなことになりとてもモヤモヤしています。
こんなことなら、もっと早めに期限決めておけば良かったと反省しています。。

コメント

ゆゆ

2人目に書いた子は家族事なので仕方ないし私の誘いを優先してほしいとまでは思いませんが、1人目の子は独身だし、迷ってる理由が今更新幹線取れるか問題と言うのでなんだかモヤモヤしてしまいました。
連休前のギリギリになるまで2人とも返答がなかったのが、なんだかなぁ…と思ってしまいました…😅