※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑奈
ココロ・悩み

実家の掃除が行き届いておらず、アレルギー症状が出るため赤ちゃんを連れて帰るのは難しい状況。家族の非常識な振る舞いもあり、どう対処すべきか悩んでいます。

みなさんはどれくらいの頻度で実家に帰っていますか?
長文失礼します!

私の実母は掃除をしない人です。
実家には2匹の犬と、自由に外に出ている猫が1匹います。
掃除機は滅多にかけず、居室のみコロコロを時々している程度です。
玄関、階段、ダイニングは放置なので毛まみれで、裸足で家の中を歩くと足が真っ黒になります。
もちろん2階の部屋も掃除をしていません。

私と夫はハウスダストアレルギーなので、実家に帰ると鼻がおかしくなります。
私以外の実家を出ている兄弟達も、久しぶりに実家に帰ると鼻がムズムズしてくしゃみ、鼻水、咳などのアレルギー症状が出ます。
兄は動物もダメなので、2時間いると喘息のような症状が出て、呼吸が苦しくなるみたいです。

動物の毛、ノミ、ダニ、ハウスダスト…
だらけなのに、掃除機をかけない母…

私が妊娠初期に、このままでは赤ちゃんを連れて帰れないと思い、実家の大掃除を一人でしました。
が、すぐに元の汚い家に戻り、何度言っても掃除をしてきれいな状態をキープしてくれないので、もう諦めました。
もちろん里帰りもせず、主人と二人でがんばりました。

娘が生まれてから、両親には私の家に来てもらっていたのですが、来る度に犬猫の毛を落として帰り、暇さえあれば来るし、その他の非常識な振る舞いが許せなくて、もう私達の家に来られるのが嫌になりました。
かといって孫に会わせないのもかわいそうなので、どうすれば一番いいのか悩んでいます。

やはり、大人でもくしゃみや鼻水が止まらないような汚い家に赤ちゃんを連れて行くのはやめた方がいいですよね?
行っても赤ちゃんを寝かせるスペースもありません。

ずっと抱っこをして1時間以内に帰る、というのもやめた方がいいですか?

子どもにアレルギーが出るなど、一生に関わることなので、本当に悩んでいます…
アレルギーに詳しい方や、同じような方、その他にもみなさんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

みーにゃ

同じ環境ではないのですが、うちは犬を飼っているので…

うちは子供が生まれる前から犬を飼っています。もちろんできる限り掃除をしていますし、なるべく子供に害のないように過ごしてるつもりですが、
それでも今冬毛が抜けていく時期で、うちは長毛種なので、朝掃除しても、ちょっとしたらすぐに毛が舞ってしまいます。

なのでマメにお掃除しても、動物がいる限り全部が防げてるという訳ではないかなぁ。と私は思っています。
(子供はいま1歳2ヶ月ですが今のところ何も問題ないです)

ただ、お掃除せずにわんちゃん2ひき、猫一匹ってなると、結構ですよね…(*_*)
動物いなかったとしてもホコリとか掃除しないと普通はかなり気になりますもんね…

ご実家とかご自宅じゃなくて、4ヶ月くらいだとお外で会ったりするも良いと思いますよ(^-^)
そろそろ暖かくなってきましたし♪

『家だと色々気を使うし、そろそろ色んなところに連れて出かけたりもしたいから、外で会おうよ♪』
て感じに誘えば角もたたないですし、お家の環境を気にせずお子さんを会わせられるから気が楽じゃないですか?

• 柑奈

柑奈

丁寧なご回答ありがとうございます!
    やはりお掃除きちんとしていても毛は落ちますよね💦
    動物がいてもお掃除して清潔にしていれば少しの毛なら大丈夫だと思います!
    赤ちゃんが猫や犬とじゃれてるのも可愛いですし、心身の発達にも良さそうですよね☺︎
    うちの実家はマイナスしかありません。
    犬も柴犬が2匹でずっと家の中にいます…

やはり外で会うしかないですよね💦
    ただ父親は協調性がなく、自分の思い通りに周りも動かないとすぐに怒り出すので、公園や動物園などのお出かけは難しいです。
    外出はどうしても赤ちゃん中心に動かないといけないですよね…

実家には狭いけど庭があるので、一度、両親には庭で少し遊んでもらう、といった形を取りたいと思います💦

やはりこんな実家の中に入るのは止めておいた方がいいですよね?
    今、何でも口に持っていく時期なので
    >_<

• 3月3日