※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を使っているが、歯が生えると虫歯になる可能性がある。哺乳瓶をやめ、マグマグやストローマグでミルクを飲ませるべきか悩んでいる。

哺乳瓶についてなのですが、歯が生えたら哺乳瓶は虫歯になるから良くないと聞きました😳💨

もうすぐ11ヶ月で歯も上6本、下4本生えています👶
まだフォローアップミルクを飲ませていますが(低身長の疑いがあり、一日500ml以上ミルクを飲むように指導されています😭)
哺乳瓶はやめたほうがいいのでしょうか❓
ミルクもマグマグやストローマグで飲ませるのでしょうか❓

コメント

km

1歳になったら哺乳瓶はよくないと思ってました。11ヶ月のときに哺乳瓶はやめてコップにしましたよ😃

• ポコ

ポコ

ありがとうございます♪コップで直飲みですか?👶
    コップでも問題なくミルクを飲みましたか❔

• 4月20日
  • km

km

コップ飲みは元々できたのですぐに飲んでくれましたよ🙂
    ストローとかでもいいと思います

• 4月20日
  • ポコ

ポコ

そうなのですね!まだ、直飲みはへたっぴストローでも試してみようと思います👍

• 4月20日
R

私も気になり 健診の時に聞いたんですけど、
できればやめた方がいいかもしれないけれど、歯磨きさえきちんとしていたら大丈夫と言われましたよ😊

• ポコ

ポコ

ありがとうございます♪歯磨きしています❗そうなんですね。ちなみにミルクって何歳くらいまで飲むものですか?😅

• 4月20日
  • R

R

ご飯を良く食べてくれて 本人が特に欲しがる様子がなければそれほど気にする事はないのかなー?って思います😊 1歳が目安なのかなぁ?とは思いますが、フォロミって3歳くらいまでって書いてますよね!
    うちは、長女がかなりの少食だったので2歳までフォロミ飲んでいました。
    次女は1歳3ヶ月まで夜中1回起きるのでその時にミルク(買いすぎて無くならなかったので(笑))を飲ませていましたが、朝まで寝れるようになって本人も拒否をしたのでやめました。

• 4月20日
  • ポコ

ポコ

拒否するようになるんですね❗うちの息子は大食いで、食べさせる量を減らしてでも、ミルクをあげて下さいと言われました💨💨💨
    が、たまに全く飲んでくれないときが出てきているので、拒否が始まっているんですかね💦
    詳しくありがとうございます❗

• 4月20日
(💙^o^💙)

うちも上4本と2本見え始め下4本と、同じですね!うちも低出生体重児でしたので、フォロミは1歳くらいまではあげるよう勧められています。
小児口腔外科での医師に相談したところ、きちんと歯磨きが出来て、寝る直前などに、ミルクではなく、お茶などを飲ませることにより、乳糖がお茶で洗い流され、虫歯を最小限に抑えられると聞きました。
まだコップ飲みが上手く出来ない時に無理にコップ飲みをさせることで、ミルクの吸収量が減るのを防ぐため、スパウト→ストロー→コップ飲みと少しづつ慣らしていくのがいいそうです。
ちなみに、うちはストロークリアして、コップ飲み練習してますが、フォロミに関しては未だ哺乳瓶です。

• ポコ

ポコ

ありがとうございます♪
    一緒くらいですね!
    ストローは上手に飲めるので、一度ストローでミルクをあげてみようと思います♪
    歯科医の先生のお話なら、間違いないですね!
    ミルクのあとにお茶もあげてみようと思います☺
    詳しく説明していただき、助かりました😊

• 4月20日
(💙^o^💙)

ちなみに、1歳を目安に牛乳に少しづつ移行して、1歳半までに完全に牛乳になれれば、充分だそうですよ♪♪