※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊活

最近、不妊クリニックに通い始めました。卵巣に小さな卵胞が10個以上あり、多嚢胞性卵巣症候群ではないけど予備軍と言われました。生理は26〜30日の間で来ており、排卵も確認されています。他の原因や多嚢胞性卵巣症候群に進展する可能性もあるので、細かいことでも話してほしいです。

最近、不妊クリニックに通いだしました。
卵巣を見てもらうと小さな卵胞が10個以上あると言われました。
多嚢胞性卵巣症候群ではないけど、予備軍と言われました。
ですが、ほぼ生理不順がなく26〜30日の間で生理はきています。
排卵もされてるからね〜と先生は言われてたのですが、
同じような方で別の不妊の原因が見つかったり、
ここから多嚢胞性卵巣症候群になられた方等
どんな些細な事でもお話して頂けたらと思います。

コメント

なむ

私も多嚢胞気味と言われました。
周期によって正常に卵胞が育っている時もあれば、逆に小さい卵胞がいくつかできていたり…
プラス、生理不順、卵管の傾き?もありました。
結局どれが不妊の原因かよく分からず総合的に色んなことが重なっての不妊だったのかなぁと思っています。
(先生もコレが原因、とハッキリ言わなかったので)

多嚢胞予備軍でも、数ある卵胞の中からしっかり育ったものが1つあれば大丈夫かな?と思います。

参考になれば☺️

  • めいこ

    めいこ

    お返事遅くなりました💦

    私もまだ卵管とか見てもらってないので、もしかするとそこにあるのかもしれませんよね…
    確かに先生はコレとは言ってくれなくモヤモヤしてます。

    しっかり育ってるというのを分かる検査とかってあるのでしょうか🤔?
    まだまだ調べないとわからないですよねぇ…

    ご回答ありがとうございます!

    • 4月26日
  • なむ

    なむ

    私は毎月の卵胞チェック(内診エコー)で育っているか診てもらっていました。
    めいこさんがしてもらっている卵巣を診てもらうというのとおなじですかね😌

    • 4月27日
はなはるもも❤️

私も多嚢胞気味と言われましたよ!
生理も毎月28〜35日くらいできてて、卵管造影、ホルモンなども異常なしでした。
ただ、周期によって、なかなか排卵しない周期、排卵せず生理が来てしまう周期もありました(^_^;)
タイミングを10回程指導してもらい、やっと妊娠出来ました(^^;;
タイミングバッチリでも、なかなか妊娠せず、他に原因があるのかな?と、不妊専門クリニックに行こうかと思っていた矢先、妊娠がわかりました。

  • めいこ

    めいこ

    お返事遅くなりました💦

    多嚢胞気味でも排卵がしにくい等があるのでしょうか?
    生理がきていても必ずではないのですね…
    排卵してないというのは検査されて分かられたのでしょうか?
    私もタイミングまだ1回の指導なのでまだまだ踏ん張んなきゃです😣

    ご回答ありがとうございます!

    • 4月26日
H & I

私も多嚢胞です。

26~48周期の時もあり
多嚢胞とわかり
妊娠希望のため
卵管造影をして右卵管の閉塞
が見つかり閉塞をとるために
通水治療を行い1回で詰まりが
取れてくれました。

妊娠希望であれば
私は多嚢胞で
クロミッドのお薬で排卵を促し
卵胞の様子(大きさ)を見て
排卵後は
デュファストンというお薬で
黄体ホルモンを補充しています。

多嚢胞であれど
自然妊娠が絶対できない
という訳では無いですヽ(´▽`)/
治療方法を薬や簡単な手術で
改善も出来るそうです♡


ただ多嚢胞であれば排卵日
特定が難しいことが難点です
私の場合は
排卵検査薬はずーっと陽性
でます(´・ω・`)
ほんとの排卵日はこくこく
反応してくれてますが
やはり判定はんーという感じです

妊娠希望であれば
排卵日の特定?おおよその
日は調べて教えてくれますよ!

クロミッドを使うと
卵胞が一斉に育つ可能性もあり
多胎妊娠の可能性もありますが
そのリスクは
医師から説明を受けますので
不安ならなんでも医師に聞くことを
オススメしますよー♡

私はいつも聞きまくりです♡

多嚢胞の人はたくさんいますし
自然妊娠もしている方は
たくさんいますし絶対
妊娠出来ないよという訳では無いですからね

私は多嚢胞と右卵管閉塞→改善
して現在高温期12日目で
次は体外受精にチャレンジ
しようかと思います♡

  • めいこ

    めいこ

    お返事遅くなりました💦

    やはり卵管の閉塞が原因ということもあるのですね…。
    もし今回リセットしたら、前の検査で風疹の抗体がないのが分かったので予防接種をし、2ヶ月妊活お休みして卵管造影検査をと先生に言われました!
    なので今回、リセットしても授かっても気を落とさないで過ごせそうです😊

    黄体ホルモンを補充するとどういうことが体に起きるのでしょうか?
    知識が全くなく、すみません💦

    ネットでの排卵日予測でのタイミング法を自分達で頑張ってたんですが、ズレてたってこともあるってことですよね…
    13日に排卵予定でちょうど受診日だったので見てもらうとまだ排卵しておりませんでした。1週間後の20日に見てもらうと排卵していたのでいつ排卵したかわからないです😢
    お忙しいと思って先生に聞くのをためらっていましたが、気になることは聞いてモヤモヤは取り除かないとですね。

    体外受精チャレンジされるんですね!😆✨
    どうかどうか授かりますように😌✨✨✨

    • 4月26日