※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかし
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘が、鼻水と咳が続いており、咳がひどい状態です。寝れないほどではないが、たんがらみの咳で嘔吐も。耳鼻科や小児科で診察済み。加湿器を使用中。何か考えられますか?

1歳7ヶ月の娘ですが
4月の頭に鼻水、咳をしていて
2日熱が続きましたがすぐおさまり
それから、鼻水と咳だけになりました。
小児科で見てもらい、耳鼻科でもみてもらいましたが
今でも咳ひどいです。
ただ寝れないくらいではなく、たんがらみの咳を
しています。
自分でたんを切れないのでたまに咳き込み嘔吐したりも
します。
喉も赤くはないみたいで、呼吸にも問題なしです。
夜は加湿器つけてます。

何か考えられますか??💦

コメント

ナッキー

うちは3月に鼻水と席で、耳鼻科に通ってましたが、しばらくしてからまだ治らないので小児科に行ったら、RSウイルスにかかってると診断されました😅治るのに3週間くらいかかりました😅ちなみに寝れないくらいしんどそうだったのは2日くらいです。

• かかし

かかし

ほんとですかー😭😭喉の赤みやお熱はなかったですか??
    しばらくは良かったんですが昨日から咳がひどく寝てる時がひどくて💦
    RSの可能性あるのかな…小児科にはいかず昨日は耳鼻科にいきました💦

• 4月20日
  • ナッキー

ナッキー

返事できてなくてすみませんでした~😱もうさすがに落ち着いてると思いますが、小児科と耳鼻科はうまく併用したいですよね😭

• 6月8日
ドラミ

月齢同じです!
そしてこれも同じく4月頭に熱、鼻水、咳が出て、今は喉は大丈夫だけど咳と鼻水が残っています。
咳き込むのつらそうですよね💦

小児科の先生が言うには、気管支炎みたいになっちゃってるかもしれないと言っていました。
もし症状が同じならその可能性もあるのかなと🤔

• かかし

かかし

咳つらそうです😫😫
    痰を出し切れないので鼻と口がふさがり吐き戻してしまいます😣
    気管支炎の可能性あるのかな…💦
    昨日耳鼻科にいきましたが
    今日は小児科にいった方がましですかね、、

• 4月20日
黒糖

うちも似たような感じです!
大丈夫かなってなりますよね。
診てもらって風邪かなと薬もらいましたがまだまだ鼻水が特にすごいです。
4月から保育園に行き始めたのでどこからか始めての菌があったのかなと思っています。

• かかし

かかし

同じ月齢ですね!そしてこちらも4月から保育園に通わせています💦
    元気はいいですしお熱もなく、喉の赤みさえないので一旦今の薬で様子見ですが、、鼻水から喉にきて痰がらんだ咳をします、、
    痰がだせないからですね…ずっとしてたら心配なりますね💦
    黒糖さんの子供さんも鼻水ひどいときついですね😫早くよくなおりますよーに🙏

• 4月20日
まことん

鼻水が喉の後ろに落ちて後鼻漏となり、むせているんでしょうか?
もし気管支炎等になっている場合はお薬を飲む必要が出てきます。鼻水が原因の場合はたくさん鼻水を吸ってあげることが大事だと耳鼻科の先生から教えていただきました。こまめに吸ってあげてください。
口で吸うタイプの鼻水吸い器は子供の鼓膜に負担がかかってしまうようなので、自動のメルシーポットがおススメです。
咳が夜中と朝方に出る場合は小児喘息も考えられます。

• かかし

かかし

後鼻漏みたいな感じです!!💦
    小児科にも耳鼻科の前にいきましたが風邪とだけ診断されて、、
    昨日耳鼻科行ったら喉の赤みはなしといわれ、今日夕方から熱が出てきました💦💦元気はありますが💦
    自動のメルシーポット検討します!
    ありがとうございます!
    咳は日中もあります😭

• 4月20日
ふにゃみ

こんにちは😊

ヒトメタニューモウイルスとかは
周囲で流行ってませんか?
咳が続くと心配ですよね😭💦

• かかし

かかし

返信が遅くなりすみません💦
    まだヒトメタニューモウイルスは流行ってる感じではありませんが、、
    考えられますよね…😣
    だいぶ咳は落ちつきはしましたが日に日によって治まったり咳を何回もしたりです、、このまま続くようでしたらちょっとまた病院へ診察してみます、、

• 4月23日