※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ルンバを使う際の子供スペースの床材について悩んでいます。段差の乗り越えや使い心地が気になります。引っ越し後で初めての経験で、何を敷こうか迷っています。

ルンバを利用されている方、
子供用のスペースには何を敷いて
いらっしゃいますか😊?

はじめてのルンバ購入で、使い心地や
どれくらいの段差を乗り越えて行ってくれるのか
よく分からず…
引っ越しをしたのですが、
どんなものを敷こうか悩んでいます。

どうぞ宜しくお願いします(^ ^)

コメント

むむ

子供のものはサークルに入れてました!
勝手に自分で充電してくれるし、
意外と丈夫で重宝してました。
毛足の長いしっかりしたラグ系も
乗り上げてスイスイ掃除してくれます!

型によると思いますが、
うちは段差からよく落ちてました
行かせたくないところに設置するセンサーもあるのですが、上手に使えばかなり便利と思います!

毎日の手抜きにはかなり活躍してくれますが、
やはり仕上げには掃除機、クイックルワイパーもいると思います!

tomo

子供の普段のスペースは畳かジョイントマットです😊
助走がつけばジョイントマットは上がれますが、近くに家具とかあると難しいようです!
そこそこ綺麗になりますが、掃除機不要って事にはならないです。
以前は毎日ルンバ、週1掃除機…って感じだでしたが、今はほぼ毎日掃除機かける生活なので、ほとんど使ってないです😅💦

雪

ルンバの機種によります。ラグやカーペットを乗り越えられるものがあったりソファーあるとその高さで下を潜れるか潜っても途中で止まったりすることもあります。
子供の玩具はしまいこんだり寝室の布団はあげたりしないといけなかったりはありますね(汗)

ルンバ二つあります。(1階リビング用と2階寝室用)
我が家は子供たちが産まれる前からあったというのもあり
遊び相手(玩具扱いする)になってしまい二人してボタンを押したり動かしたり止めたり行く手を阻んだり叩いてみたり等々子供達に扱われてて
掃除ロボットなのになかなか掃除をさせてもらえない状態に…
あまりにもかわいそうなので押し入れにしまいこんで時々子供たちが留守の時に動かしてます(笑)
※長男はYouTubeでもルンバを見るほど盛大にはまりおしり拭きをルンバに見立てて音真似して遊んだりしてます(爆笑)

毎日の掃除はスティックタイプの掃除機を気になるところにする感じでクイックルワイパーは週1からする程度です。
ちなみにスティックタイプの掃除機も子供たちの目の前ですると次男が必ずかけより捕まえられてしまいます(笑)

ぽんchan.

ジョイントマットひいてます!
しかしルンバする時はわざわざ外して使ってます。

のんたん2号

ジョイントマットとジョイント畳を敷いてあります。普通に登り降りしてくれています☺

みゆみ

うちはラグをひいてます。ラグくらいならスイスイ進んでますよ!

うちはフローリング、ジョイントマット (厚さ1cm)、毛の短いラグがありますが全て問題なくスイスイお掃除してくれています。

みん

ジョイントマット、毛足の短いカーペット敷いてます!
我が家は、毎日タイマーで起きる前に終わるように設定しています!
掃除機は全くかけてません😅

®️ᴍᴀᴍᴀ

2世帯住宅型アパートのため、床全体に防音マットひいてあります!それをひく前はスポンジマットひいてました!少しの段差なら登ってくれますが、機械が古く壊れてきたのか階段などの結構な段差からよく落ちるようになりました💦

茜

ジョイントマットや畳、ペラペラのラグを引いてます。
ジョイントマットや玄関マットなどペラペラで小さくすぐ動いてしまうものは、それに引っかかったり巻き込んで動いてます。

ペラペラな物などは敷かないか、動かないようにテープなどで固定すればストレスが無いと思います。
また、段差解消するのにホームセンターで売ってた階段の角に貼る滑り止めを、段差に沿ってスロープみたいにつければ解消されました。それでも足りない場合はその上から100均一で売ってる壁に貼り付けるタイルみたいなのを貼ってなだらかなスロープにしました。

ホームセンターでご年配の方がつまずかないよう、段差解消スロープも売ってますが、なかなかのお値段なので、代替え案も手だと思います!

でーる★

ラグだけ引いてます!
問題なく、掃除してくれます♪
ルンバ本当に役にたちすぎますよ✨

ぬーぴー

ジョイントマット敷いてますがちゃんと上がれます👍
ただ、滑りにくいというジョイントマットにしたせいか、静電気で掃除中にホコリをまとめるだけまとめて置いて行っちゃうので今は使ってません💦
ジョイントマット敷く前は大活躍だったんですけどね😅