※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムと自身の生活リズムが合わず悩んでいます。家事や睡眠に支障が出ており、スケジュールを整えたいと思っています。

自分自身の起床時間がバラバラです。赤ちゃんは私が起きるまで寝ています、、遅いと9時近くなる日 もあります。赤ちゃんに良くないですよね。。

赤ちゃんの生活リズムは
4~6時頃 授乳
7時半~9時 起床
離乳食、授乳
(散歩 夕方行く時の方が多い)

12時半~13時半頃 授乳
昼寝
15時~16時頃 起床
(散歩 午前行っている場合は行かない時もあります)

16時半~17時頃 離乳食、授乳
18時45分 お風呂
20時前後 就寝

といった感じです。
あまり遅寝にはしないようにはしてます。

不器用で、赤ちゃんを見ながら家事をすることがなかなかできなくて、
赤ちゃんが寝たあと全部家事をまとめてして、
離乳食を作ったり、
深く悩んでる日は無気力でスマホいじったりしてしまったりして、私は遅いと2時まで起きてしまっています。。

赤ちゃんが20時の就寝以降何回も泣いて呼ぶ
(早起きした日も遅起きした日も関係なし、
隣に行けばすぐまた眠る)
ので家事を何度も中断するのと、

昼寝も一人でできないので日中2~3時間一緒に眠らされるというのも原因であります

旦那の勤務時間は不規則でお弁当も持ってけないので用意もなく、早起きする理由もないので
自分でルールを決めても
眠いと、「今日はいいか」って甘えてしまいます

でも遅起きしてダラダラしてる自分にもうんざりはしてます,,,
どなたかカツを入れてください。。

あと赤ちゃんは、早起きすると
短い朝寝をし、そのせいで昼寝しなくなり、次の授乳のタイミングで短い夕寝をし、そのせいで夜寝る時間が遅くなり、睡眠時間がトータルかなり少なくなります。
なので、このリズムのがいいのかなぁというのも悩んで
優柔不断なので日々バラバラのスケジュールになってしまってます
どうしたらいいでしょう,,,

コメント

求められてる回答と違うかもしれませんが...

そのままで別にいいように思います。
例えば保育園に預ける予定が迫ってて、起床時間を早めないといけないとかあるなら少しづつ慣らしていかないといけないですけどそうでないなら別にそのままでいいとおもいます。

3回食になったら遅くても10時には食べさせれば別になんとかなりますし。。

最近のママは頑張りすぎだと思います

ピリピリして時計と睨めっこしたり、眠たくて辛い育児するくらいならユルユル育児でいいと思います。育児なんてテキトー位がちょうどいいんです。

私の母親は超教育ママ系毒親で凄い早朝から早起きさせてバッチリリズムつけた育児していたらしいですが私自身は夜型で不眠症な大人になりましたよ。笑
赤ちゃんのリズム付けなんて一時のイベント事くらいに考えていいと思います。
赤ちゃんのリズムなんて昼夜逆転してなくて、ママと子供がニコニコしてるならなんでも100点だと思います。

• えま

えま

わー優しいコメントありがとうございます((T_T))!
    そうなんです。。他のママさんは
    みなさん6時起きの方が多くて
    (雑誌やネット情報ですが)
    自分と比べて落ち込んでました。

赤ちゃんが、22時~2時に成長ホルモンが出るから早寝早起きが良い、
    日に当たるとセロトニンが分泌される

みたいな情報があって
    んーって思ってたのですが、
    夜は寝てるし、性格も今穏やかだしなぁと思って
    理由もなければ、早起きしなくていいですよね。。

うちも親が毒親で、自分自身、自己肯定感、自尊心がなく
    こうして情報に惑わされ不安な育児をしとります,,,

赤ちゃんのリズム付けより、
    自我が芽生えた後の親からの接され方のがよほど性格に影響しますよね😓

アドバイスいただいて気持ち楽になりました((T_T))

• 4月19日
S.U

うちも似たような感じです🙌🌸

早いと6:30頃目覚めますが、今日は9:00起きでした♡娘が朝寝坊してくれると、ラッキー♪と思ってます笑

ちなみにお風呂は20:00
就寝は21:00〜22:30頃です。

早く寝かせると夜中何度も起きるので、周りと比べて遅くても、うちはこれがいいかなーと思ってます🤗

そのうち必要に駆られれば嫌でも合わせなきゃいけない時間とか出てくるだろうし、今はやりやすいようにやれればいいかなと思ってます!✨

• えま

えま

わー初めてこんなに同じ感じの方がいて安心しました😭!
    私なんか6時半に起きても授乳して一緒に二度寝しちゃうこともあります,,,
    何時以降に起きたら、起こす、
    とかルールはありますか!?

うちも夜中何度も起きるのですが
    とりあえず20:00に寝かしつけはしてます、でも何度も起きられて家事をしょっちゅう中断するので
    自分が寝るのがめちゃくちゃ遅くなってます😱💦

早起きしないのが原因かなーとも思ったのですが、
    早起きした日も遅起きした日も関係なく夜何度も起きます,,,

S.Uさんのお子さんは、早起きした日と遅起きした日で夜の様子違ったりしますか!?

あと自分のが赤ちゃんより早く目覚めた時って起こしてますか!?

• 4月19日
  • S.U

S.U

うちは超適当育児なので参考にならないかもですが…😅💦

遅くとも9:00には起きるので、私から無理やり起こすことはないですかね🤔自分が早く起きてもわざわざ起こさないかな。
    私がひまで、あそんでほしいな〜と思うときはほっぺツンツンしてみたりはしますけど💕笑

出掛ける用事があるときは、ギリギリまで寝かせて、あとは近くで名前呼んでみるとだいたい起きます🤗🌸

起きる時間ちがっても、夜の様子はそんなに変わらないですかね〜
    夕方遅くに寝ちゃうと夜寝付きが悪いことはありますが😅

• 4月19日
  • えま

えま

いやいやもう同じ方がいるー!ってだけで、もうこれでいいやって思えるので(←すごく自分なし笑)

自分が早く起きたら、隣で目覚め待つ感じですか!?
    私は一時期赤ちゃんより早く起きて家事していたのですが、
    そのせいで二回ベッドから転落させてしまい、もう朝自分だけ起きて家事する気がなくなりました。。
    もう転落対策はしたんですけど
    また何かあったらと思うとこわくて😱

私もひまな時はつついて起こします‼️
    そうなんですよ、夕方ちょっとでも寝ると夜寝つき悪いし、朝ちょっとでも寝ると昼寝しないし,,,

朝7時に起こして
    朝寝は12時に切り上げて
    昼寝は15時までにさせて
    20時に寝かせるとか育児本にありますけど
    ムリゲーです(ヾノ・∀・`)

朝はとにかく朝寝や昼寝を起こすとか夕方とにかく起こしとくとか、可哀想でできません💧

• 4月19日
さくらママ

私は保育園行かせるまで娘の起床時間に合わせて起きてました笑
全然いいと思います!!
赤ちゃんだって夜起きてしまうとつらいと思います!

ちなみに今は毎朝娘に起こされてるダメな母親です笑
5:30-7:30の間のどこかで起こされます!

• えま

えま

そうなんですね!!
    6:30頃までに朝うちの子が起きても授乳してぎゅーってして寝かしちゃってます💦
    そのうち授乳してぎゅーってしても
    寝てくれなくなりますかね!?

赤ちゃん起床時間って、
    何時以降に起きたら、起きるとか
    授乳して寝かそうとしても、もう寝てくれなくなったら,,,とか
    なんとなくのルールってありましたか!?

• 4月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい、!
    自分で動けるようになってきたらぎゅーしてもどこかに行き寝てくれません笑

特になかったです!
    泣きながら起きたら寝かしてみたり適当でした笑

• 4月20日