※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、オマルと補助便座どちらが良いか迷っています。おすすめの商品や選んだ理由を教えてください。

暖かくなってきたらそろそろトイレトレーニングをはじめたいとおもっています。
みなさんはオマルですか?補助便座ですか?
参考までに、なぜそちらにしたのかも教えていただけたら嬉しいです。
どちらが良いのか迷っています。
また、おすすめの商品があれば、参考にしたいので是非教えてください!

コメント

yui

うちは補助便座使ってます(๑˃͈꒵˂͈๑)
ただ単に、オマルだと洗うのがめんどくさいっていう理由(笑)と、買おう!と思った時にアンパンマンの補助便座があったので補助便座にしました😁💕

好きなキャラクターの補助便座だと怖がらずすぐに座ってくれました♪♪

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    洗うのがめんどうっていうのは確かにありますね!笑
    補助便座だとふんばりがきかずにうんちができなくなる子が多いと聞いたことあるんですが、お子さんはそんなことなかったですか?
    なるほどです!好きなキャラだと座るのも楽しみになりますよね(^^)

• 3月2日
  • yui

yui

うちの場合は全然そんなことなかったですよ♪
    もし不安であれば踏み台を置いてあげて足がつくようにしてあげるといいと思います😁❤️

• 3月2日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ありがとうございます。
    踏み台つきのとかもいろいろ探してみたいとおもいます!

• 3月2日
ちえこママ

めんどくさかったけど、まずはオマルからしました。しっかり足を地につけられる方がいいと本で見たので。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

オマルから便座(トイレ)への移行はスムーズにできましたか?
    やっぱり足が着く方が良いんですね(>_<)

• 3月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

最初はリビングでシートひいて、そこでオマルに座って遊ばせました(*^^*)保育園に通ってるから、トイトレは主に保育園でしたけど。
    便座にもわりとスムーズでしたよ。オマルの座るところをそのまま補助便座に使えるタイプにしてたから、部屋が変わっただけみたいな感じやったんかな?保育園の子供トイレと似たような感じにもなるように選びました。
    キャラクターのは喜ぶと思うけど、お股の間にキャラクターがくるようなまたがるタイプは自分で座りにくいし、邪魔だな〜と選びませんでした(^_^;)

ちなみにこれです。おまるを取り外したら、その下のところは足台にできますよ♡ちょっと低いから、3歳くらいまでは足台あっても座る時に子供を持ち上げないとでしたが。

• 3月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

分けるとこんな感じです。補助便座はストッパー代わりがあって滑りませんよ。

• 3月2日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

詳しい回答りがとうございます!
    写真つき嬉しいです!
    オマルにできて、補助便座にもなるものがあるんですね。
    それなら移行も問題なくいきますね!!
    シンプルで座りやすく、二通り使えるものを探してみようとおもいます。

• 3月2日
  • ちえこママ

ちえこママ

他のタイプはよく知りませんが、これならオマルの時の洗うのは、下手されなければ中のオシッコ受けだけで済むからまぁ楽ですよ☆
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 3月2日
きんちゃん

補助便座を使ってます。オマルだと片付けが面倒で…^_^;
ちなみにですが、オマルの方が足がついて踏ん張れるらしく補助便座だとしてくれない子も多いそうですよ!補助便座にも足置き付きのやつもありますがあれではバランスがとりにくいんだとか…。お子さんにもよると思いますが^_^;

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やはり片付けばめんどうになりますよね(>_<)
    足がついた方が良いという話はわたしも聞いたことあります!
    足おきつきの補助便座もチェックしてみます(^^)

• 3月2日