※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4か月の息子がトイトレで遊んでしまい、おしっこやうんちができない状況です。他のお子様はどんなきっかけで成功しましたか?

2歳4か月の息子のトイトレを始めたんですが、とりあえず補助便座に座らせているんですが、ただただ楽しそうに乗ってるだけで、おしっこシーシーするよ〜等言っても全然意味わかっておらず遊んでます😂

皆さんのお子様はどういったきっかけでトイレで初めておしっこうんちができましたか??

コメント

nathuu

まだトイトレ早いのではないでしょうか??
本人のやる気がないのにトイトレ始めちゃうとただ時間のムダです😂
長男は3歳でまだ駄目で結局3歳5ヶ月とかでやっと出来ました👌
会話のコミュニケーションが出来てないとうまくいかないです!

次男はウンチだけトイレで出来てます
そのきっかけが便秘がきっかけでした!
うんちの形はなんのかたちかなー?って
見るのが楽しくなり、
サツマイモのうんち!
にんじんのうんち!
って喜んでウンチしてます。
オムツだとうんちの形は見れないので😂

ゆかっぺ

全然意味が分からずでもいいと思いますよ〜!
うちは遅めですが、4歳ちょうどのときに踏ん張ってたところを発見してトイレに担いで連れ込んで💩させたらできて、それがきっかけでトイレでできるようになりました(笑)
おしっこは保育園で時間通りにトイレ行くことで徐々にできるようになりました!

初めはオムツをトイレで交換するようにして、排泄関係はここでするんだよって覚えさせるところからやるといいかもと言われたことあります😊
なので、とりあえず声かけとして、とりあえず補助便座に座らせて、ここでシーシーするんだよ〜って意味はわかってなくても、教えることはいいことだと思います!