※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

保育園の時間と仕事の時間が合わず、常勤は難しい。パートも担任持てず悩んでいる。息子の保育園の時間に合わせる方法はあるでしょうか。

産前保育士をしていました。
もうすぐ2ヶ月になる息子がいますが息子が半年になったら復帰したいと考えています。
ただ、保育士は持ち帰り仕事あたりまえ。家ではピアノの練習も...💦
そして、どこの園も早番、遅番があります。
早番は7:30~
遅番は18:30までです。
息子を預ける保育園は早朝7:30~延長19:00まで...
早番、遅番になった日は間に合わない...💦
やはり常勤で戻るのは不可能なのかな...
旦那は毎日20:00~21:30に帰ってくる...
実母は仕事してて義母は仕事してないけど義母とは一定の距離で保ちたいので頼みたくない。。
パートだと持ち帰りないし、9:00~15:00だったりでパートで戻ることも考えましたがパートだと担任持てない...。
持ち帰り仕事やピアノはなんとでもなりますが息子の保育園の時間と仕事の時間が合わないのだけがなんとかならないかな...。。。

コメント

CHU◡̈♥︎

働いていたところに
復職ではないのですよね?
そのことを伝えて
遅番は出来ませんって
面接で言うしかないと
思いますよ〜。

私は復職ですが
そうしてもらってます。

• えり

えり

働いていたところは部活のような上下関係で普通出勤(8:00~)でも暗黙の了解で7:00には行って掃除を初めたり同じ学年の先輩が帰らないと定時でも帰れないなどがあり、時短勤務もありましたがここでは続けたくないと思いやめました!💦
    遅番や早番を配慮してくれるところを探すしかないですよね...

• 4月19日
あーちゃん

私も産前まで保育士をしていました❗️

私の勤めていた園は子持ちの先生も多かったのですが、子どもの保育時間などの兼ね合いで正職ですが
●短時間勤務
●日勤勤務のみで早・遅番は入れない
●園行事もなるべく被らないように、事前に職員の子どもの園や学校・園児の兄弟関係の行事日程を年度始めに聞いてから日程を決める
●パートや派遣の先生も担任になる
など配慮の多い園でした❗️

ここまで子持ちに配慮してくれる園も少ないかもしれませんが、探せばあるかもしれません💦

もしくは、派遣で勤務時間等の条件を伝えてそれに合う園を紹介してもらうのはどうでしょうか?

• えり

えり

すごく配慮がいい保育園ですね😭
    羨ましいです...

保育士workというところに登録して家の近くを紹介してもらいましたが、ここどーですか?ではなく半強制的に、○○保育園行きましょっ!見学兼面接しましょって感じで断りずらかったです💦

• 4月19日
ぷぷぷ

公立の臨時職員はないのでしょうか🤔⁉︎私は保育士ではないですが妹が臨時職員で働いてますが8時半〜17時とかでほとんど毎日仕事終わってるので😀持ち帰りの仕事してるのもめったに見たことないです🤣地域によって全然ちがうんですかね🤔

あい

私は保育士やめて6年、その後産前まで販売系の人材派遣会社の社員として働いてました。
現在2人目妊娠中で育休から産休にスライドしていて2人目出産後保育士に戻ろうとしてます。
今の仕事はお給料出ますけど出張や残業が多過ぎて子どもとの時間がほぼ無くなるので。

友達が働いて派遣が良さそうだと思ってます。
東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知のみの仕事のようなんですが、「あんだんて」という保育士が作った保育士の人材派遣会社は良さそうです!
こういう会社みたいに保育士経験ある人が面接する人材派遣会社はちゃんとしてると思いますよ!