※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

帝王切開で手術日が決まっている場合、予定日の6週間前から休暇が取れることを知りました。損はないか知りたいです。

産前休暇についてですが、予定日の6週間前からですが、帝王切開で予定日の3週間前に手術日が決まっている場合、その証明をもらったらその日から6週間前からおやすみできることを知りました。
これをすると損とかあるかわかる方いらっしゃいますか?

ゆっくり産前休暇とりたいです!

コメント

YーRーS

貰える手当は一緒ですので損することはないですよ😄
休みが42日以上に増えるわけではないですが早くお休みしたい人はこの制度良いですよね~。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなのですね!
    予定帝王切開なので産前休暇をゆっくりとりたかったので、そうしようかなと思います!

• 4月21日
あい

全く問題ないですよ!
ただし帝王切開って色々な理由でやるので、例えば逆子が理由の場合直前で逆子が戻ると帝王切開は中止となり普通分娩になってしまうので、産休は40週で産む前提の期間になってしまうので気をつけてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます(^^)
    一人目が帝王切開だったので二人目も帝王切開なのです。
    全く問題はないのですね。安心しました。ありがとうございます。

• 4月21日
はじめてのママリ

一人目出産でその後かなり体重が減り、妊娠前が42kgだったのですが、今6ヶ月で約50kgとなってしまいました。
初期が食べつわりで食べまくってたのが原因だと思うのですが、その後も常にお腹が空いてしまうし、毎回の食事量も以前より増えました。
でももともと少食だったので今は普通の量だと思ってます。
切迫体質なのであまり歩いたりもしない方がよく、これ以上体重も増やさないようにしないといけないと思うとご飯を減らすしかないですよね?
食べたらダメだと思うと、余計食べたくなります。。。

みなさんどう体重管理されてるのでしょうか?