※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどママ
お仕事

正社員で働く意味について悩んでいます。給料は11万で、好きな仕事ではないが必要な業務を担当。パートに転職するか悩んでいます。

お仕事されてるお母様方、お話お聞かせください。

4月1日から復職し、時短(9時~16時)で働いています。
正社員です。
今月の給料が、手取りで11万でした。
旦那に、「...これ、正社員で働く意味ある?」と言われてしまいました。

□私の働いている状況
・正社員(次男が小学生になるまで時短)
・通勤片道1時間
・残業あり
・給料手取り11万(残業無しで)
・昇給見込みなし

正直、今の仕事は好きじゃないしこだわりは無いのですが、今やってる業務が誰もする人居なくて(出来る人も居なくて)暫くはやらなきゃなーとは思ってます。
(私が育休復帰前に業務をしてた人は信じられない(笑)理由により辞めてしまい、引き継ぎ無しで私が着任しました)

旦那には、給料低いしこれから2年後には長男が小学生になるし、まだ同じくらいの給料もらうなら地元でパートのほうがいいんじゃない?と言われました。
今の強みは「正社員」であることしか無いような気がします。
私が無知なのですが、週5でパートで働くとどれくらいのお給料がもらえるのでしょうか...。

皆さんなら、このような状況ならどうされますか?
パートにするか、それとも正社員で働き続けますか??🤔
ご意見お聞かせください。

コメント

さおるん

こんにちは。
正社員である強みはかなり大切だと思います。
お子さんがある程度大きくなられたら時短じゃなくなると思うので、給料も戻るだろうしボーナスもありますよね??
ちなみにわたしは派遣で週3で手取り10万の扶養内ですが、ボーナスもないし、いつ切られるかもです。
それぞれのメリット、デメリットですかね。

pooh

私は扶養内のパートです。
月に9万前後で、
週に4日。
1日5時間です。
8時から13時の休憩なしにしてもらってます。
土日祝休みです。
家から、会社まで7分くらい。
家から保育園は、車で3分。
保育園から会社までは、7分の近い場所で働いてます(^^)
小学校も、一年生は早く帰ってくるので、この時間の勤務時間が1番ちょうどいいです。
夏休みなども、お弁当作って行って、食べ終わった頃に帰れるのでそんなに心配ないですし…

うちのとこは、パートでも、夏と冬、気持ちだけのボーナスもあるので、この勤務時間でギリギリの扶養内です💦
家事・育児・仕事の両立も1番出来る仕事時間ですし、
子供も寂しがらないので、私はこの勤務時間が1番いいですが…

正社員は、やはり将来が安泰ですし、なかなか大変ですし、
ご自身の考え方や家族の考え方ですよね😂

はじめてのママリ🔰

正社員とパートだと年金がやはり
全然違いますよ!

時短の今の少ない給与より
厚生年金!!と思って働いてます✨
長期的に見たら正社員です。

正社員を手放さないって大事です!
正直パートなんていつでもいけるので
ギリギリまで正社員は捨てません!

りか

手取りでなく支給総額はおいくらですか?
しばらくその給与で働くと社保の額とか下がるかな、、とか。。

地域や職種によりますが、私は週5時短パートで月に額面15万とか18万でした!

ボーナスの有無と、その他の福利厚生のメリット、今後ローンなどご主人と共同で組む可能性あるならそういうメリット、、くらいでしょうかね??

*kate*

うーん。私もえんどママさんと同じくらいの時間で、正社員で11万くらいです。
ただ、年2回のボーナスがあるので、パートよりは少しもらえるのかなぁと思ってます💦
私は一時期人間関係で悩んで、転職も考えましたが、旦那や実母にもったいないと反対されとどまってますヽ( ̄д ̄;)
どうなんでしょうねー💦なんだかんだ続けてますけど、パートも悪くないような…