※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカル
産婦人科・小児科

生理の時にレバーのような血の塊が出ることはありますか?医者は量が増えていなければ大丈夫と言っています。それは本当なのでしょうか?

皆さんは生理の時 レバーのような血の塊は出ますか?
医者は量が増えてなければ大丈夫!と言われました。
そもそも出るものなんでしょうか?

コメント

yuri

出るときと出ない時がありました。

• ヒカル

ヒカル

出ない時もあるんですね…!
    ありがとうございます!

• 4月19日
るん

出ましたよ〜💦
粘膜が剥がれてるみたいですね!
激痛とか無ければ問題ないと思います😊

• ヒカル

ヒカル

生理痛はもともとあるので1,2日は鎮痛剤を飲んでますが 痛みも酷くなることもなく…変わらずです🙄

• 4月19日
さちめろ

私は出ます😅
大体小指の第1関節の半分くらいの大きさのものが生理2,3日目に出ます😅

• ヒカル

ヒカル

親指ぐらいの大きさのものが1〜2日に
    割と出ます…

• 4月19日
  • さちめろ

さちめろ

結構でかいですね😅
    病院の先生が大丈夫と仰るなら、大丈夫だと思いますが、痛みや貧血などが酷い場合や気になる場合はほかの婦人科に通ってもいいかもですね。

• 4月19日
♡Mママ子♡

レバーみたいなの出るって学生時代友達と話してたので、異常なものはかなり大きいらしいので、そうじゃなかったらみんな出てると思ってました!

マヤ

余り良く無いと言われますが…
私はそこそこの大きさの塊が出るので「検査しなきゃなぁ〜」って、思いながら思い腰が上がらずにいます。

あゃたん

血は空気に触れると固まるので、生理のときは基本的に血が固まらないように酵素が出ていて、そのおかげでスムーズに流れます。
しかし、生理二日目など経血の量が多いときや、もともと経血が多い人は酵素が間に合わなくなり、レバー状に固まるといった感じですね。
つまり、レバー状の塊がある=経血が多いという指標になっています。
基本的には生理2日目など経血が多いときに塊が出るのは気にしなくて大丈夫ですが、塊に加えて出血量が多いときは要注意
血の塊がいつもよりも多い、生理もなかなか終わらない、毎回出血量が増えている気がする、というときは注意が必要です。
出血量が多いと言える目安は、昼間に夜用のナプキンが1〜2時間でいっぱいになってしまうくらいです。
このようになった場合何かしらの異常が体に出ている可能性がありますので、病院で検査してもらうのがよろしいかと思います。

のんたん2号

私も毎回出ますよ😃なんなら鼻血でも出ます😂

a

でますね。私は毎回のように出ますが気にしたことはありません笑

𝚁◡̎

わたしはだいたい三日目くらいに少量毎回出ます😅