※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

ヨーグルトだけアレルギーか心配。症状軽いが保育園で対応難しい。自宅で慣らす方法は?病院ではアレルギー否定。アドバイスお願いします。

ヨーグルトだけアレルギーという方いますか?
1歳になる男の子なのですが、ヨーグルトを食べて嘔吐しました。小さじ1、2くらいの少量だと大丈夫でした。
ただ心配なので、保育園でヨーグルトを除去してもらおうと思うと、それ以外のパンやチーズ等乳製品すべて除去されてしまいます…
おうちでパン粥やグラタンも食べており、食べることに興味が出てきているので可哀想な気がします。でも重大な症状が出てももちろん怖いです。
おうちでヨーグルトを少しずつ食べさせて、慣らす?のがいいのかな…
2つ病院に行きましたが、それくらいの症状ならアレルギーではないと言われます。
アドバイスもらえると嬉しいです!

コメント

にじいろ

はい。家で少しづつあげればいいと思います。小さじ3では吐くのですか?嘔吐した以外に症状が出ていないなら、毎日あげて少しづつ量を増やしていきましょう。ヨーグルトの酸味が嫌だったのかもしれませんし、病院で言われた通り現段階で嘔吐した症状が出ていないなら、いきなり大量摂取しない限りは重篤な症状がいきなり出ることは考えにくいかと。

保育園で先生にヨーグルトそのものが出たときだけ今は与えないで下さいと言えば良くないですか?給食を調理する段階からの除去だとその他も除去されてしまうのだと思うので。

どみちゃん♡

元乳アレルギー児です!

ヨーグルト食べて吐くのは毎回ですか?
他の乳製品じゃなんともないのに、ヨーグルトだけアレルギーってことはないと思いますよ。

乳製品除去にすると、ほんと食べるもの限られてきます。
うちの子は今年度からやっと除去が解除され、みんなと同じものが食べられるようになりました。

給食やおやつは1人だけ別のテーブルで。
みんながおいしいお菓子食べてる中、息子だけおせんべいや団子だったり。

私は早く除去を解除してあげたかったです。

ちなみに保育園で除去してもらうなら、アレルギー指導表などが必要なはずですよ!

• どみちゃん♡

どみちゃん♡

心配なら1度、保育園の先生に相談されてみたらいかがでしょうか?

• 4月19日