※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn1
妊娠・出産

切迫流産についての経過と治療について相談したいです。

切迫流産についてお聞きしたいです。


先月の2月16日お昼に、最初ナプキン上半分、中まで染み込む量の鮮血がありました。
すぐ病院に行って大体で車で20分程、駐車場に着いて外に出ようとして破水のような漏らしたような感覚。
車のシートに血が付着していたのと、パンツにズボンにセーターにまで血が滲みていました。

パニックになりかけで、泣きながら診てもらい赤ちゃんの心拍は無事でしたが出血していました。
その後病院でお尻に注射して1時間くらい出血が落ち着くまで安静にして、先生には出血は一概に何が原因とは言えないのと薬は12週からなら使えるものがあるからと言われました。
その時は別の薬を1週間分もらい、1週間後にまた赤ちゃんと出血の様子診てもらって、昨日12週に入ったので再度検診に行きました。

まだ出血はしていたので、一応切迫流産ということでお尻に注射と、子宮収縮をおさえる薬を頂き、また1週間後に受診します。

お腹のはりや、下腹部痛は自覚する限りでは無いと思います。
切迫流産で検索していると、入院や自宅安静と言われる方が多いようですが薬と感染症以外には何も言われなかったのですが、こんなもんなんでしょうか?
上の子の時とは勝手が違うので不安です…。

上の子には悪いですが、抱っこはあまりしないようにしています。
授乳は継続しています。多くて1日3回、最低夜の1回だけなので、断乳するつもりもないです。
妊娠がわかってからは、夜の寝かしつけは旦那がしてくれているのでストレスの軽減はしているつもりです。

コメント

ともちゃん80

私も13週の仕事中、いきなり出血し病院いきました!車のシートまでびっちり…血ついてました。
で、そのまま入院になり、原因わからずでしたが、週数が進むとエコーで血腫のようなものがうつるようになり、一ヶ月後にはきえました。それまでは、出血が微量にあったりしてました。
そんなこともあり、出血とまったら点滴はとれました。が、そこから34週まで結局入院してました。子宮口もやわらかかったのもあるんですが。
私は、一人目ですが、上にお子さんがいると、むずかしいとはおもいますが、ひたすら安静にしてるほうがいいとおもいますー。
頼れる人には、とことん頼ってくださいね。
血腫があると、そこの部分は全部出てしまうんだと思うので続くかもしれませんが、吸収されたりもするみたいなので、大事にしてください。
あ、あと私が病院でそのとき言われたことは、トイレのウォシュレットは使用しないこと!でした。感染とかの危険からだとおもいますー。
それと、シャワーにしてました。

  • kn1

    kn1

    お返事遅れてすいません!
    コメントありがとうございます!

    原因分からずでも入院になるんですね…
    他の病院でも診てもらった方がいいのかなあ
    黒ずんだ血がここ何日か出続けてるので、出切っているだけならいいんですが( ; ; )
    禁止は湯船と性行為と言われたんですが、ウォッシュレットもだめなんですね!
    旦那になるべくがんばってもらいます(^-^)

    • 3月4日
敦春香

私は7ヶ月の頃2人目が切迫早産で少し入院しました。前日に軽く出血し受診したら大丈夫と言われて帰宅。次の日の夜にトイレで用をたそうとしたら、生理の時みたいに塊が出る感覚がして、便器を見たらホルモンみたいのが出て、夜間に受診しました。出た物を詳しい検査に回した結果、卵膜の一部が剥がれたのだろうと言われました。でもなぜ剥がれたかは原因不明のままでした。
出血が止まるまで24時間点滴で6日間入院しました。退院後も1日6錠薬を飲みました。

  • kn1

    kn1

    お返事遅れてすいません!
    コメントありがとうございます!

    いきなりそんな塊のようなものが出る感覚と実際ホルモンみたいなのが出たらパニック起こしそうですね…
    出血にいろんな原因があって一概にこう、とは言えない分余計不安です…( ; ; )
    そんなに入院されたんですね
    先生によって入院とかって方針違うんですかね…調べると入院されてる方や自宅安静ばっかりなので不安です。

    • 3月4日