※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が高額な入学祝いを提案。収入不安定で貯金も少なく、義姉が援助を期待。実家暮らしで困ったら義両親に助けを求められる状況に疑問を持つ。

旦那の甥っ子の入学祝いについてです!
来年小学生になる甥っ子がいるのですが、入学祝いにいくらあげるかっていう話で旦那は5.6万と言ってきます。
ゼロ1つ間違えたの!?ってくらいでびっくりです。
義姉はシングルで実家で義両親と暮らしています。
明らかに旦那の方が収入があるので援助してあげたい気持ちもあってその金額なんだろうなと思いますが
いくらなんでも高すぎやしませんか?

うちは収入がある分支出も多いです。給料も固定ではないのでばらつきがあるし貯金も恥ずかしながら結婚後に始めてまだそんなに余裕はありません。
家賃払って旦那の支払いもたくさんあるし人に余分にあげるほどお金ありませんけど…って感じなのに。
それも旦那はわかっているけど、義姉がシングルで大変だからといつも言ってきます。
大変かもしれないけど、実家暮らしだし困ったら義両親になんでも助けてもらえるじゃん。こっちは誰にも頼らずやってるのになんでそこまでお金出さなきゃいけないのと思ってしまいます。
一般的に考えて高すぎますよね?

コメント

ゆきんこ

多い気がします🤔💦
他のご親戚の方もそのくらい渡すというので金額を揃えようという話し合いが旦那さん側でなされてるとかではないですよね?

わたしなら、5千円の図書カードと5千円くらいのもので学校でも使えそうなものとかセットにして1万円くらいにします😌

• ママリ

ママリ

多いですよね笑
    5万なんて金額、親戚の誰もあげないと思います笑
    私達の結婚出産祝い義両親からまとめて5万だったのに笑
    図書カードいいですね!私もそうします😂

• 4月18日

多いですね💦
お祝いは1万ぐらいにして
援助したければ旦那さんのお小遣いから別でプラスしてあげたらいいんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

そうですね!旦那が自分でやってくださいって感じなので家計から出すのは1万くらいにしようかな😇

• 4月18日
のん

私は甥っ子に3000円くらいの文具セットあげましたよ(笑)
姪っ子が中学生の入学祝いは5~6千の服を何着か☺️
5.6万は考えたことないです(笑)
母子家庭で大変かもしれないけど、お祝いは気持ちなのであげても1万ほどで充分かなと。
私は義姉が苦手ってのもありますが(笑)

• ママリ

ママリ

私もそれくらいで十分だと思いました😂
    むしろ親戚にお祝い貰えるだけでも良い方なのに笑
    私も義姉含め義家族みーんな苦手です笑
    お金ないとか言いながらジャニーズのライブ行きまくってるし美容院だのネイルだのマツエクだのマメに行ってるしムカつきます笑
    こっちはそれ我慢して貯金してんのに笑

• 4月18日
  • のん

のん

そのまま、旦那さんに伝えたらどうですか?
    母子家庭で大変ならネイルやマツエクにお金出せないし、生活は充分な生活してる訳だし、お祝いは気持ちだからプレゼントくらいで充分だと思うよ?って☺️
    それでも渡した言われたら、お小遣いで渡してねって言いますね(笑)

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

前に違う話で言ったことあるんですけど、そしたら冷たい人間だな!とか性格わる!姉ちゃんだって苦労してんだからそれくらいいいだろ!って言われてもう呆れて話やめました笑
    給料が多い月はよくボーナスたくさん渡しているのでそこから出してもらうことにします😇

• 4月18日
ティス

助けてあげたい気持ちもわかりますが、高額なお祝いだとゆかさんのお子さんの入学祝いが義姉さんに負担になると思います。
シングルは就学援助もあるので1万でいいかなーと思います。
シングルは大変だけど、ご実家にいらっしゃるようですし…。

• ママリ

ママリ

ここはお互い同じくらいにして欲しいですよね〜。旦那が義姉大好きで、そのせいでこっちにまで影響来てて本当に迷惑なものです😇
    そうですよ、実家暮らしで身の回りのことも義母がやってくれるんだしいいじゃんって思います。しかも車買いかえたりしてるし😂

• 4月18日
ようかん

多いと思いますよ。。。うちのあたりだと入学準備用品で説明会に1万円出して、これで算数セットとかクレヨンとかが学校生活に必要な一式揃う感じですもん。。。
言い方悪いですけど、
一生に一回のことかもですが、みんな自動的に小学校って入るし、お姉さんがそれにむけて何にも準備してないわけじゃないだろうし。
いくら多くても一万円程度かな。

• ママリ

ママリ

多過ぎますよね。もうお金でどうこうって1番嫌なんですけど、アテにされても困るから本当に気持ち程度にしてもらいたいです。😇
    義姉もちゃんと考えてるだろうし(そうであって欲しい)😂

• 4月18日
ムーミン

多すぎですよね😅💦
うちはちょうど甥っ子が1年生になったため、現金1万円とお名前入りの鉛筆にしました✨
5万となると、ゆかさんのお子さんの入学祝いの時にまたいざこざ起きそうな、、、😅

旦那さんとよく話し合ってみてくださいね

• ママリ

ママリ

旦那は自分の方が収入が多いからその分多くあげても良いって思ってるみたいで😂
    名前入り鉛筆良いですね!甥っ子が喜びそう✨
    まだ1年あるので今はジッと黙って作戦考えておきます😇

• 4月18日
  • ムーミン

ムーミン

収入が多い少ないは関係ないです。
    ご自身のお子様の方に使ってよって感じですよね😅💦
    可愛いのいっぱいあるので見てみてくださいね💕

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね😇
    なんで義姉の生活費まで払わなきゃいけないのって話です😂
    ありがとうございます💗

• 4月18日