※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれ
妊娠・出産

32w2dの胎児エコーで頭の大きさが5週以上大きく。NTが3.4センチで、ダウン症の可能性が1/150。羊水検査は受けていない。心配でつらいです。

32w2dの胎児エコーです。頭の大きさだけが、5週以上大きくでました。
11週でNTが3.4センチあり、21トリソミーのダウン症の可能性が1/150あります(羊水検査は受けていません)ので、とても動揺しています。先生は、産まれみないとわからないからね〜という感じで、わかってはいるんですが…今回この様なエコーの結果がでて心配でつらいです。

コメント

me♡

姉もNT引っ掛かって羊水検査まで受けて異常なしで、結果ただ頭の大きな子でした!
4歳の今でも頭大きいです☺
もう今の週は産むしかできませんし、産んでみなければ分からないのでどうしようではなく仮にそうだった場合も視野に入れて色々情報や機関を調べたり前向きに準備されてはどうですか?
検診で異常なくても結果障害があった方もいます😢
先生が測るのも多少誤差もありますので、気にし過ぎなくてもいいように思いますよ!

ミーコ

私も常にそれくらい大きいですよ⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
ちなみに上の子もずっと大きくて1番差が大きくて7w分大きいときもありました‼︎
やっぱり生まれてくるとき大きくてお股がパッツンパッツンだね~って分娩中に先生に言われて切開しましたが何も異常ありませんでした(*^^*)
今も周りの子に比べると頭でっかちですが何も問題ありません٩(°̀ᗝ°́)
でも大きいと心配になりますよね(ーー;)

とのっこ

はじめまして。週数近いですね。
私もエコーで5週以上頭が大きく出ました。おまけに脚は2~3週間も短く出てしまって…。
これってダウン症の特徴みたいに言われていますが、13週で受けたオスカー検査ではダウン症の確率はすごく低く出ました。

なので、心配で夜も眠れない日もありましたが、ただ頭が大きく脚が短い赤ちゃんなんだ!と、思うようにしてます。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!