※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

1歳3ヶ月の子供が保育園で病気になり、仕事を休むことになりました。旦那の対応に不満があり、同じ経験のワーママの意見を聞きたいです。

今月育児休暇から復帰した1歳3ヶ月の子供がいるママです。
今月1日から子供は保育園へ通っているのですが、慣れない保育園生活からか、3日ほど前から38度を超える発熱があり、今朝は熱がおさまったため、保育園へ預けるも、下痢嘔吐発疹が発生し、すぐにお迎えに行きました。
病院へ行くとおそらく胃腸炎とのこと。
ウイルス性などではないので、他へうつる可能性はなさそうです。
私は昨日から子供の発熱の為仕事のお休みをいただいており、明日も念のためお休みをいただく予定です。
しかし、私は営業職の為お客様のアポイントが今週びっちり入っていたのですが、お客様に事情を説明し予定をずらしていただいています。

もちろん子供が第一ですので、仕事を休まなければいけないことは仕方のないことだと思っているのですが、旦那は、「今週いっぱいは休みを取らないとダメでしょ! 」と言ってきたり、私も復帰早々連日休みをいただき職場に対して申し訳無い気持ちでいっぱいなのに、言い方に凄く腹が立ちます。(旦那は同業者です。)
しかも旦那は今回の事を自分の母親(姑)に報告しなければ!とわざわざLINEをしている始末です。
何もできないくせに、このような時にわざわざ母親に連絡しますでしょうか?
同業者なら私の気持ちもわかってくれるものだと思っていましたが、勘違いだったのでしょうか。

愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。
同じような経験のあるワーママさんのご意見お聞きしたいです。

コメント

ちそちゃん ⍩

人様の旦那さまに失礼ですが、バカじゃなかろうか、と言わせてください。
母親である自分は育児と仕事、自分の気持ちや子どもの気持ちに葛藤しながら試行錯誤しているというのに…。
お姑さんに告げ口するようなことして、何になるというのでしょう。
そんな解決の糸口にもならないような事してないで、ななさんと交代で仕事休むなりなんなりしてくれればいいのに。
そりゃ、何も考えなければ今週いっぱいのお休みをとりたいに決まってます…。

わたしも復職してから旦那に思うところ、たーくさんあります。
我が家の場合、分かってくれるだろう、考えてくれるだろう、やってくれるだろう…ほぼほぼ勘違いでした。
期待するより先に分からせる、考えさせる、やらせる。面倒ですが期待してがっくりするよりはるかにマシになりました。

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

ちなみにわが子もお熱で保育園をお休み中です…
    もう〜ななさんのお子さんもわが子も、はやく元気になーれー😭

• 4月17日
  • なな

なな

ご意見ありがとうございます!
    義母に報告するあたり、本当に幻滅というか、旦那に対してガッカリでした。どうしてそこで、義母が出てくるのが意味不明で仕方ないです。
    旦那に関しては期待しない方が良いのだと改めて思いました。
    子育てしながらの仕事は本当に大変ですね。なんと言っても子供が第一!
    大変ですが、私たちも体調崩さないように頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 4月17日
ふりかけ

うちも一緒です〜!💦
昨日から私も職場復帰したのに、初日から、お熱で保育園から呼び出しが😂😭
今日も保育園と仕事はお休みしました。
もちろん子供が1番大切ですが、久しぶりの仕事にやる気を出していた私としては調子抜け😂
初日から任せてもらった資料作成もあるし、出来れば旦那と変わるがわる休みを取って息子の看病をしたい所なのですが、旦那は休んでくれそうもなく、、
私の職場が理解のある会社で良かったのですが、熱が下がらないのでもう少しお休みをもらう予定です。
私も働き出したら、旦那と平等?というか2人で仕事も育児も頑張っていきたいと思ってたのですが、やはり母親の私が休まなければいけないのか、と少し落ち込んでる?とこでした😂
答えになってなくてすみません、、
お互いお仕事も育児も頑張りましょうー😭💕

• なな

なな

私も気合入れて出勤したのに、調子抜けでした😂同じですね。
    私の部署もママさんが多い部署で周りの理解はあるので、安心なのですが、このような事が続くとなるとやはり周りの目は気になってしまいます。
    うちの旦那も自分が休むという考えは全く無さそうです。
    子供にとってもママがそばにいる事が一番だろうと自分の中で整理しようと思っています💦
    お互い育児、仕事頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 4月17日
みおり

じゃあお前が休めよ!!!ってブチ切れたくなりました😩
自分も親だってこと忘れてるんですかね?🙄

そしてママに報告しなくっちゃって…もういろいろと叩き直してやりたいですね😡

ちなみに私も営業ではないですが総合職で、復帰2週目ですがすでに3回ほど休んでます😂もちろん申し訳ないし謝罪しますがもう仕方ないと思って割り切ってます😅

• なな

なな

昨日その言葉言いそうになりましたが止めました😂
    義母が出てくるあたり謎ですよね。
    お前の頭の中どうなってんだ?!とブチ切れたいです。

そうですね。割り切るしかないですね!仕方のないことですから!
    愚痴を聞いていただきありがとうございました😊

• 4月17日
マカダミア

じゃ、あなたが休んだらいいのでは?って言いたくなりますね( ≖_≖)

義母に報告って…何のために?って感じですね😠

そして、仕事が忙しくなく理解あるのであれば今週いっぱい休み取りたいところですが、復帰してすぐでお客様もいるのであれば仕事に行きたいですよね!
休んであげたいって気持ちがないわけじゃないけど、そこは預けて仕事行っていいと思います☻
むしろそういうお母さんばかりです(保育士です)熱がなくぐったりしていないのであれば預けててもいいと思いますよ☻

• なな

なな

そうなのです。
    もちろん子供が一番ですが、お客様のアポを何度もずらしてしまうと今後の仕事にも支障が出てきてしまうのではないかと不安で、、、
    今日は熱も上がらず、この調子でいてくれたら明日は登園させようかなと思っております😭
    保育士さんのお話聞けてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 4月17日
チエ

たしかにムカつきますね。私ならあまりにも頭来たら嫁も養えないし、手伝いできないならたまってというかも知りません。うちは給料差があまりないもんで。

• なな

なな

本当にムカつきます。
    旦那も私に仕事を辞められたら困ると言っているので、それなら協力しろよと言いたいです!

• 4月17日
ayman

腹たちますね。我が家も昨日息子に湿疹ができて原因が分からないから病院に行くか否かの話になった際、私が今日出社初日なのに「俺明日は本社の人がくるから小児科行くの無理」と二つ返事でした。
じゃあ私の出社初日は?
子供は大事で最優先なのは勿論ですが、旦那の自分の事しか考えていない感じにうんざりしました。と私まで愚痴ってすみません😥

義母に報告!とか本当意味わからないですね。自分何もできないくせに!

• なな

なな

旦那って本当に自分のことしか考えていないですよね。
    ガッカリです💦
    義母に報告したところで、何にもならないのに意味不明すぎます。

• 4月17日
hkr

素朴な疑問ですがなぜ旦那さんはお休みしないのですか?
ななさんはなぜ自分だけでお休みするのですか?
うちの場合はだいたい半々で休みを取っています
うちも胃腸炎で一週間休んだことありますが私が2日、旦那が3日休みました
負担は半々にした方が健全だと思うのですが
そしたらそんな無責任な発言もないでしょうし
これを機に話し合って考えを改めてくれるといいですね

• なな

なな

旦那は自分が休むという考えは一切なさそうです。
    私もなぜ?と疑問です。
    母親が休む事が当たり前だと思っているんだと思います💦
    今日帰ってきたら話し合いたいと思います!

• 4月17日
  • hkr

hkr

話し合いがんばってください!!

• 4月17日
  • なな

なな

度々すみません。
    帰宅後話し合いをしようと思った途端、「明後日支店長とゴルフの練習行っていい?」と言う発言。
    話にならないなと思いました。
    なんだか笑えてきます😂😂

• 4月17日
ぱぴこ

自分の旦那がそんななら、ぶん殴りたいですね!
義母に連絡とかいらないですよね!
今後の為に、うまくワーママ続けて行くために、一度しっかり話し合われた方が良いかと思います。

私も4月からワーママしてますが、私は子供の発熱で復帰予定日が2日ほど伸びてしまいました。
本当に大変ですよね。お互いに頑張りましょう!

• なな

なな

昨日はぶん殴りたかったですが、気持ちを抑えすぐに私は寝室へ向かいました笑
    そうですね。旦那帰宅後話し合いたいと思います!

子供の発熱はいつ起こるかわからないですし、仕事も絡んでくるので大変ですよね。
    お互い頑張りましょう😭

• 4月17日