※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

二ヶ月の女の子が単純性血管腫や異所性蒙古斑に気づき、治療方法や病院を相談したいです。

二ヶ月の女の子を育てています。

最近、単純性血管腫、異所性蒙古斑に気づきました。
腕と足にあります。

小さめですが、蒙古斑は右腕にしかなかったものが、
今日左足にもできてきたのを見つけてしまいました💦
どんどん増えてしまうのでしょうか…

群馬県の南部にお住まいの方で、レーザー治療ができるところをご存知の方や、
治療した方はどんな経緯で治療したのかを教えていただければ幸いです。

やはり普通の形成外科では診てもらえないのでしょうか?
小さめなので治療してもらえない可能性が高いとは思うのですが、女の子なので将来のことを考え、
相談だけでもしてみたいと思っています。

コメント

(💙^o^💙)

3人目の長女が下唇の半分の大きさの、苺状血管腫が生まれつきあり、大きくなるにつれ血管腫も大きくなりましたが、ある一定まで来たら、体も大きくなるけど血管腫はそこら辺で大きくならず。ただ、うちの娘は、ミルクを飲むのにもこぼれたり上手く口を使えなくなってくるほどの大きさで生後6ヶ月前後に、総合病院の形成外科と皮膚科医師の立会いの下、全身麻酔でレーザー照射をトータル4回やりました。1回のレーザー後の入院は5日程度。6ヶ月、8ヶ月、10ヶ月、1歳。
今は影も形もありません。(目を凝らしよぉーーーーーーーくみるとうっすらある程度)
余程目立つ所にあったり、生活する上で問題が出たり、大きすぎたりするとレーザー対象になるようですが、隠れるところで痒みや隆起、悪性とかではないのなら、割と様子みて追々大きくなってから考えようというようなスタイルでした。
今はどうなのか分かりかねますが、なにせ、17年前の話ですので、お役に立てるかどうか(;^ω^)

• ユキンコ

ユキンコ

大がかりなレーザー治療をされたんですね💦
    でも、なくなってよかったです😊
    具体的な経験話、ありがとうございます🙇
    隠れるところはやっぱり様子見になる可能性が高いんですね😅

• 4月17日
いちご

異所性蒙古斑のレーザー治療しました。
経緯は、
まず健診で小児科で相談
→成長とともに消えると言われるが気になったので後日皮膚科受診
→紹介状書いてもらい総合病院の美容外科で話を聞いた上でレーザー治療へ。
他県なので病院はわからないですが、皮膚科か形成外科で大丈夫ですよ⤴

• ユキンコ

ユキンコ

やっぱり、消えると言われても気になりますよね。
    うちも言われたのですが、気になって…
    紹介状を書いてもらえたんですね❗
    一度勇気を出して受診してみようかな…

• 4月17日
  • いちご

いちご

小児科では消えると言われましたが、皮膚科ではこれは残るよ💦と言われました。ぜひ受診してお話聞くだけでも聞いて下さいっ⤴

• 4月17日
  • ユキンコ

ユキンコ

人によって診断がちがうんですね💦
    後悔のないように話きいておかないとですね❗️

• 4月17日
  • いちご

いちご

グッドアンサーありがとうございます。濃さや範囲にもよるのかなーと思います!あと、初めにかかった皮膚科が美容外科もあるところなので詳しく教えてくれました✨レーザー治療が保険適用、適用外なところがあるのでそれも調べるといいですよ⤴

• 4月18日
なんしぃ

次女が単純性血管腫でレーザーを受けてます。

両脚ほぼ全域と範囲が広いのでやはり将来的なことを考えて生後6ヶ月から治療しています。

娘の場合は生まれつきだったので、出産した産院から紹介状を書いてもらい、レーザーの設備がある大学病院の形成外科に通ってます。
血管腫の範囲が広いので、レーザーを受ける時は毎回2泊3日ほど入院し、全身麻酔をかけています。

普通の形成外科でも診てもらえるとは思いますが、レーザー治療が必要となると、レーザーの設備がある病院を紹介してくれると思います😊

かかりつけの小児科や皮膚科で相談しても、同じ様にレーザーの設備がある病院を紹介してくれると思いますよ!

• ユキンコ

ユキンコ

やっぱりレーザーできるのは大学病院みたいな大きいところなんですね。
    詳しくありがとうございます🙇
    皮膚科だったら相談しやすそうです😊

• 4月17日
0209

質問の回答ではないのですが、、、
我が子も今2ヶ月女の子です。
腕に単純性血管腫があり、色々調べたところ群馬県だと群馬県立小児医療センターで治療できると聞きました。
実際知り合いの知り合いですが、レーザー治療してもらったそうです。
話を聞くだけでもと思い、紹介状を書いてもらい行こうか悩み中です。
小さいうちからレーザーは治療開始したほうがいいけど、これから夏になり日焼け厳禁らしいので悩みますね。

• ユキンコ

ユキンコ

やはり群馬県立小児医療センターなんですね❗
    渋川ですよね😃自宅は桐生なのですが、少し距離があるのでちょっと敷居が高い感じがします💦
    同じような方がいらっしゃってうれしいです🙇
    たしかに、いまから日焼けの時期ですもんね。
    自宅にこもりっきりになるわけにもいかないし…
    悩みますね💦

• 4月23日
  • 0209

0209

私も埼玉北部在住で1時間ほどかかるので行くのを悩んでいます💦でも私が今遠いからと行くのをためらって、将来後悔するのも…とも思いうじうじしてます😅
    顔じゃないし様子をみて、子供が治療したいって言ってからでもと言われたり、早めに治療開始するのが良いと言われたりと小児科皮膚科何軒かかかりましたが、意見が色々あり悩みますね💦
    治療するのは親のエゴとも言われた皮膚科もあり悩んでる中だったので落ち込みました😭

• 4月24日
  • ユキンコ

ユキンコ

たしかに、とおいですね💦
    気軽にいける距離にあれば話だけでも聞きにいきたいんですが…

先日いった小児科の先生が、その渋川の病院の先生と友だちらしくて、
    「これくらいじゃ治療しないほうが、いいって言われると思うけどね」と言われてしまい😅
    でも、治したいってあとで言われて実際治療してみたら、早くやっておけば治ったのに…
    なんて言われたらいやですよね💨

• 4月26日