※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

姉妹にうつ病を告げたら批判された。どうすればいい?

昨日うつと言われました。姉妹に今日伝えると批難されました。
世の中みんな、うつ。
自分たちも、うつ。
気の持ちようやん。
みんなうつ状態でも生活しよる。
病院とか話聞いてほしい人が行くところ。
カウンセリング受ける時点で、まともやけ大丈夫。
自分は病院連れて行かれたけどカウンセリング拒否した。

バッシングされ理解も得られずどうすればいいですか?

コメント

p

憂鬱と鬱は別物です。精神疾患は、なったことある人にしか分からないですよ😔お医者さんやお友達、頼れる人を頼りましょう😌

• あー

あー

自分もなってみて、違いに気づけました。
    友人とかに、もし打ち合けたら
    また同じこと言われたり、思われたりするから気をつけようと思いました😌ありがとうございます♪

• 4月16日
ヤンヤンつけぼー

鬱を理解できない人には何を言っても時間の無駄です。分かってくれる人に頼ってください。

• あー

あー

これからは病院だけを頼りにしていこうと思いました。
    シングルなので、薬の副作用とかもしものことがあればと思い姉妹に一言伝えといたのが悪かったです。

• 4月16日
妃★

相談相手を間違えた、、、その人たちは「医師ではない」ので、病気への理解は難しい、ということです。
私自身、うつ病でした。会社の上司に理解されるのが難しく、長期の休業の後、別の部門で復帰しました。
あーさんは産後うつでしょうか。姉妹は医師ではないしカウンセラーでもうつ病を治療して治った人でもないのではないでしょうか。(うつっぽくて、でも診断もされてなくて、なんとかやってる人は、うつ病ではないです)
頼る人を別に見つけましょう。
私は回復して8年が経ちました。

• あー

あー

シングルで薬の副作用とか万一何かあったとき子供やペット抱えているので、気づいてくれるよう
    伝えといたのですが、言わなきゃよかったです(*_*)
    産後うつではなく、職場が原因でした。
    本当その通りですよね。生活送ることが困難なのに、ひとくくりにしないでほしいですね。回復できるように一人でがんばります。

• 4月16日
ななみ

えええ、、、💦
強烈なお姉さん、妹さんですね。
ご自分もその疑いがあるのに、あーさんになんて酷い対応。

同じストレスがかかっても鬱になる方、ならない方がいるので、気の持ちようなのはそうかもしれませんが、そもそもポジティブに考えられないのがうつ病の症状なんじゃないですか?

なかなか理解してくれるようにするのは難しいと思います。
あーさんの病状が悪化しないためにも、距離を置くことをお勧めします。

• あー

あー

確かに姉妹みたいにポジティブではいられません。
    理解というか、うちはシングルなので悪化して万一自殺や虐待など気づいてもらえるよう先に知らせておこうと思いました。
    距離おきたいです。ありがとうございます。

• 4月16日
ちあち

ご兄弟の意見は無視して、今はご自身の体調を第一に考えてください。
確かに、深刻な鬱の人は自分が鬱であることを認めず病院に行かない傾向にあるようです。そうするとより鬱が悪化してしまい、何年も薬を飲まなくてはならなくなります。
早く気づいて鬱を受け入れて、ちゃんと治療をすることが重要だと思いますよ!

• あー

あー

体調第一に考えたいですね。
    子供がいると無理やり起き上がらなければならず本当にきついです。
    治療長い事かかるんですね。回復したときの身体が想像できませんが、治療していきたいです。ありがとうございます。

• 4月16日
ゆ

実際、鬱じゃない人が鬱の人の話を聞くと最初は相づちもうてるし話聞いてあげたい!となるのですが段々と鬱が伝染して来て辛いです😅
なんでそんなにネガティブなの?
なんで?もっとこうゆうふうに考えれないの?
そんな考え方しても良いことないし、変わらないことを悩んでも何も得しない
ってイライラしてきます😅
わたしのきょうだいが鬱で、正直付き合ってられないかなー
病院行って専門の人になんとかしてもらって!こっちも家庭あるしずっとかまってやれないよーーてかんじです
つまり理解や共感を得るのを求めるのは強要なので、理解されずとも気にせずに😅🙏

• あー

あー

一言も理解、共感求めていません。
    強要にもなりません。

• 4月16日
ゆ

そういうところですよ
だれもあなたが理解を求め共感を得ようとし強要しているなんて言ってません
被害妄想、ネガティブからなおしましょう
周りが敵だらけになって自分が苦しいですよ
上のコメント見ました。万が一、自殺や虐待をしそうなら区役所の方に伝えておいたらどうですか?定期的に様子見に来ますよ

• あー

あー

姉妹同様そんな心無い事言える性格が分かりません。経験した事もない人がコメントする必要もなく、人の心も空気も読めなていないですよ。
    皆さんの言うとおり、うつに理解のない人は意味ないのでごめんなさい。

• 4月16日
  • ゆ

心無いこと?何か悪いこと言いました?
    本当のことを受け止めれないのは困りますね
    あなたが思う優しい言葉はうわべだけで手のひらで転がされてるんですよ
    それがカウンセリングなんでしょうけどね。
    うちの母は精神病で国からケアのお金が出るくらいです
    鬱の人たくさん見てきました
    だからハッキリ言ってるんです
    子どもじゃ無いんだから現実を受け止めて人からの助言を素直に受け止めて変われるといいですね

被害妄想、ネガティブを直さないと敵だらけになるというのを教えているのは心無いことなんですか?むしろ気づかされるチャンスなのに

向き合わないと直りませんよ

ではもうほんとに付き合ってられないのであなたが望むようにさよならします
    指摘してもらえる有り難さがいつか分かりますように
    言われるうちが花。ですよ

• 4月25日
  • あー

あー

たった見てきただけで何が分かるんですか?
    医者でもないのに勝手に意見は述べないでほしいです。
    うつに、なった人しか気持ちは分かりません。
    人の助言を受け止めるとか直さないととか言う前に、
    私たちは脳に障害があるということなので無理です。
    うつを偏見、誤解に、よって発言されたくありません。
    医者、保健師、心理カウンセラーのプロ達が見抜いて診断出して、これからのことを導いてくれるので、プロに任せます。
    数名見たくらいで素人のあなたが、あたかも知ったかぶりしているので恥ずかしいですよ。私生活うまくいってないと人に当たりますもんね。
    私たちはそういった人のストレスの捌け口になり続け、我慢重ね身体を壊しました。
    あなたの一言でうつが悪化します。
    他に同じ目に合ってきた方たちがいるということですよね。
    言いたいこと言ってる人はうつの理解出来ないのでどうぞ自由に生きてください。
    医者でもないのにうつの人に二度と口出ししないで下さい。
    あなたのはアドバイスでもなんでもありません。障害おった人にかける言葉、かけない言葉くらいの判断は私でもつきます。

• 4月26日