※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園に入る前に二人目を授かりたいが、息子の不安を考えると妊活が難しい。同じような経験をした方がいるか気になる。

二人目妊娠を希望するにあたってです。
息子は今2歳で、来年の4月から幼稚園に入ります。
もし二人目を4月に出産とか、その前後に出産となると、息子が慣れない環境で不安になっている中で更に情緒不安定になってしまいそうで、中々妊活に踏み出せません。
そうならないよう少し早めに妊活を始めたのですが息子のときと違って二人目は中々授かれず、どんどん4月に近づいてきてしまいました。
ちょうど一人目のお子さんの入園と二人目のお子さんの出産の月が近かった、同じだった方いますか?
授かりものなのでいつでも嬉しいのですが、気になりました。

コメント

maama

上の子が4月入園、下の子が6月に産まれました。うちの子は幼稚園が楽しいようで特に情緒不安定にはなりませんでした◡̈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね✨そのようなお話を聞くと安心します😍👏なんせかなりの甘えん坊、寂しがり屋のママっ子なので大丈夫かなと不安でした😭

• 4月16日
よしこママ

うちは二人目を5月に産みました。なので一人目は1歳半の4月から保育園に入り5月には出産したという形です。

うちは、保育園にいってる間はめいっぱい赤ちゃんをみる、保育園から帰宅したら下の子が泣いていようが上の子をめいっぱいみる!

と決めて育児していました!
性格や先生のフォローもあるかもしれませんが赤ちゃんがえりや不安定、ぐずりもなく大丈夫でしたよ!

4月だったらどうかわからないですが、ちょうど新しい生活にも慣れてお友達もできて保育園が楽しくなってきた5月だったので大丈夫だったのかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね✨
    ぴったり4月と言うのは避けてそのちょっと後とかなら幼稚園楽しくなってきて大丈夫だったりするかもしれないですね✨
    かなりの甘えん坊、寂しがり屋のママっ子なので不安でした😹

• 4月16日
あーか

4月から年少さんで、5月が予定日です!
色々見越してプレから入れてたのもあり、幼稚園大好きで、毎日るんるん通ってるので、むしろ幼稚園と先生に助けられてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    幼稚園や先生が大好きだといいですね😍✨うちもそうなってくれるといいなぁ😭👏プレには通わす予定なので様子見ながら考えてみます❣️

• 4月16日
とっぴー

まさに今長男が4月から幼稚園に通い始め、私がGW明けに出産を控えている状況です。

まだ息子は泣きながら幼稚園に通っていて、赤ちゃん返りもあり、抱っこ抱っこの日々です。
私自身、幼稚園教諭をしていたので、初めての園生活はみんな泣くので、あまり心配はしていません。

産まれてから2人相手するのは大変なので、幼稚園に行ってくれると助かるなと思っています。

私の場合5月予定日ですが、4月初めが予定日になると、入園式があったり慌ただしいので、
調整できるのであれば避けてもいいかもしれないですね。

でも、私自身も早産すると4月予定になったかもしれないので、
こればかりはわからないですよね。

息子が幼稚園に行ってる間に自分の時間ができたので、ようやく部屋の片付けや出産準備の時間が取れるようになりました。
その時間が貴重で嬉しくて、夏生まれにすれば良かったかなーとか思ったりもします笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    初めはみんな泣きますよね😭私自身も昔泣いていた記憶しかありません(笑)
    息子と仲良しのお友達と同じ幼稚園にしてプレにも通わせる予定なので環境はバッチリなんですがなんせ甘えん坊、寂しがり屋のママっ子なので不安です😹そうですよね💦やはりなるべくなら4月は避けたいと言っても授かりものなので調整が難しいですよね😰
    確かに、幼稚園行くようになったら一人の時間が出来るからそれも欲しいですよね(笑)

• 4月16日