※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたー∞
妊活

妊活中にチョコレート嚢胞が見つかり、緊急手術を受けた女性が、手術後の妊活について相談しています。手術後のゴールデン期間や妊活再開のタイミングについて知りたいそうです。

昨年から妊活してましたがチョコレート嚢胞が見つかり、痛みも酷くて2月からピル服用、先月破裂してしまい緊急手術をしました。
術後2ヶ月は妊娠しちゃだめ、というか性行禁止なので再発防止の為にピルを服用してます。
今日、術後の検診で経過は問題なしで次回7月に受診します。ピルも追加で処方されてあと2ヶ月服用して生理を待って妊活再開することになりました。
チョコの術後はゴールデン期間?妊娠しやすいともネットやママリで見て少し期待もしているのですが、術後どれくらいまでがゴールデン期間なのでしょうか?
妊活再開する頃には手術から4ヶ月近く経ってしまうのでゴールデン期間も終わってしまうんではないか?ピルやめて生理が来ても妊娠前に再発したら…と思うと不安になります。
チョコの手術後に妊活された方、術後ピルは服用していましたか?
何ヶ月後から妊活しましたか?
妊活してどれくらいで妊娠されましたか?
現在再発とかはどうですか?
お答え頂ける範囲内で結構ですのでお願いします🙇‍♀️

コメント

ハム子

ゴールデン期間については詳しく分かりませんが、チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術しました。
19歳 発症
20歳 手術
 〜22歳まで投薬
22〜23歳 薬なしで生活してましたが再発して投薬
23歳 結婚をきに妊活、投薬終了
24歳 妊娠、出産

術後2年ほどピル飲んで、1年投薬辞めて再発、再発から1年弱ピル飲んで妊活スタートして3周期目に妊娠しました。
なんの参考にもならないただの体験談ですいません💦
破裂なんて想像絶する痛みだったでしょう...手術お疲れ様でした!ゆっくり体休めてくださいね☺️✨

• えいたー∞

えいたー∞

詳しくありがとうございます😊
    やっぱり薬辞めると再発してしまうんですね😭
    私の場合、手術前は毎日ひどい生理痛みたいな痛みがあって破裂した時も人生で一番の苦しみだったので再発が本当に怖いです😂
    妊娠出産すると治る場合もあると聞きますが、出産されてからはどうですか?

• 4月16日
  • ハム子

ハム子

そんなに酷い痛みだったんですね😫😫それは再発怖い...
    私の場合22〜23歳なの投薬なしは、引っ越し&就職で病院に通えなくなってしまい「もう大丈夫っしょ!」と自己判断で辞めてしまったので完治はしてなかったんです😭本当に馬鹿でした⚡
    産後の生理痛は多少楽になったような気もします!
    痛みのレベル的には
    手術前≫≫(超えられない壁)≫≫手術後≧産後
    という感じです(笑)
    手術前は生理のたびに冷や汗ダラダラで、腹痛腰痛吐き気でのたうち回っていましたが、手術でかなり楽になりました。
    楽になったから自己判断で薬辞めちゃったくらいでした😅
    産前産後では期待していたほどではないけれど、鎮痛剤なしでも大丈夫な月もあります!
    言われてみれば産後のほうが少し楽かな??と思います!

• 4月16日
  • えいたー∞

えいたー∞

確かに毎日薬飲むのも面倒だし楽になったら油断しちゃいますよね💦
    再発しないためにも薬は続けたいけど妊娠のためには辞めなきゃいけないし再発前に妊娠出来ればいいのですが…😭

• 4月17日