※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
その他の疑問

子供が具合悪い時、みなさんどの程度なら保育園に預けますか?この4月か…

子供が具合悪い時、みなさんどの程度なら保育園に預けますか?

この4月から保育園に行き始め、同時にわたしも仕事復帰しています。鼻水と微熱で1週目、2週目にそれぞれ1日ずつお休みしました。

先週の金曜日から鼻水・目やに・咳くしゃみが酷く、今日もお休みしました。病院で「しっかり治るまで保育園は休ませること!肺炎になって入院するようなこともよくあるからね。」と言われたので、明日明後日も休ませようと思います💦

子供のことを第一に考えなきゃいけないのはわかっていますが、復帰早々仕事を休んでばかりなのもすごく申し訳なくて…😭少人数の職場なので尚更です。

母からも、完全に治るまで休め、まだ小さいんだから大事にしなきゃ、と言われています。わたしだってずっと一緒に居てあげたい、そう思ってるのに…と、なんだかモヤモヤ、イライラしてしまいます💦

通い始めにしょっちゅう休むのは仕方ない!と割り切るしかないんですかね💦
娘が心配、仕事も中途半端、風邪うつって自分も体調悪い… 泣けてきます😭

熱がなければ保育園は預かってくれるようですが、その他の症状がある時、みなさんはどうしていますか?

コメント

中途半端にだらだら遅刻早退欠勤される方が迷惑だと思うので、今は治すのに専念した方が良いのかなと思います🤔
最初の1〜2ヶ月は職場の人も仕方ないと思ってると思いますよ🤔
復帰して直ぐだし、仕事面もまだ重要な案件は任せたりしないでしょうし💦
よっぽど理解のない職場なら愚痴愚痴言われる可能性もありますが😓
仕方ない事ですし、もし迷惑掛けて気まずい思いしてるなら何か菓子折りでも持参してみたら良いと思います🤔

• chi

chi

たしかに中途半端に休んだりする方が迷惑ですね😓幸い職場は子供のいる方がほとんどなので理解はある方かと思います。出勤した時に休んだ分も頑張るようにします!ありがとうございました😊

• 4月15日
たこ

判断難しいですよね。
今までなら、外出控えて大事にしていた程度でも、呼び出し覚悟で保育園に預けて呼び出しがこなければ、このくらいはOKなんだなと判断していきました。
咳やくしゃみがどのくらいひどいか分からないのですが、お医者さんが休むように言うのであれば、けっこうひどいのかな?診断は何でしたか?
治っても保育園に行けばまた何かしらもらってきたりしますから、鼻水も全部完治してから!と思っていると仕事には行けなくなるかもしるないです。
熱や下痢がある、食欲がない、元気がない・機嫌が悪い、咳やなどで夜眠れていないなら休ませましたが、鼻水や咳があっても、日中元気に過ごしていれば預けていました。服薬させてくれる保育園なら薬も預けました。
しろやぎさんも復帰したてで、判断に迷ったり、周りのことを気にされたり、大変だと思います。でも今はしょうがないですよ。お子さんから体調不良がうつったりすることもありますから、手洗いうがい、睡眠をしっかり取るなどご自身も大事にされてくださいね☺️

• chi

chi

ほんと判断が難しいです😭休ませた方がいいんだろうけれど熱はないし…仕事だし…みたいな感じで悩んでしまいます💦

診断は特にこれとは言われておらず、4月から保育園に通い始めたと伝えたら「始めはもらってくるから仕方ないね〜」みたいな感じでした。
    保育園通ってる以上、多少の体調不良は仕方ないと割り切るしかないですね😓

参考にさせていただきます。
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 4月15日
  • たこ

たこ

今まで家で過ごしていたようには見てあげれなかったり、仕事も育児も中途半端な気がして何やってるんだろうと悩んだこともありました。
    でもそこはもう割りきって進んでいくしかないです。職場には感謝の気持ちを忘れないことと、やれるときはしっかり仕事をしていれば大丈夫ですよ。
    5月くらいまでは疲れや環境の変化で体調崩したりするのもあるあるですし、冬場なども流行りにのって色々もらってきます。保育園の洗礼みたいなものだと思うしかないですかね💦
    子どもって急に具合悪くなったり、ケロっと良くなったりもするので、判断するのもこれから経験を積んで分かるようになっていきますよ。

• 4月15日
  • chi

chi

働きながら子育てするにはある程度仕方ない、と思うことも必要ですよね😅元気に楽しく保育園通えるようになることを願い、わたしも仕事と育児の両立うまくやっていけたらな!と思います。
    いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました!😌💓

• 4月15日