※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
異端
妊娠・出産

初妊婦が38w4dで出産に備えて準備すべきことについて経験者のアドバイスを求めています。レボスパや準備不足について質問しています。

【準備すべきものは?】

38w4dの初妊婦です!
いつ生まれるかな〜とドキドキしてます😊
今週木曜に絶対外せない予定があるので、木曜までお腹にいてほしいな〜とか思ってます🤣
今日の検診で子宮口がまだ指一本分とのことで、点滴(レボスパ)を打ってもらいました!
内診グリグリが痛すぎて、来週も同じ目にあうなんて嫌です!!笑 今週末に生まれてくれ〜と願ってます🤣

そこで経産婦さん達に質問です!

1.レボスパとか、内診グリグリは効き目ありましたか?

2.出産前に勉強しておけば良かった〜!準備しておけば良かったー!てこと何かありましたか?

乳頭マッサージしないと!と思いながら、お腹が張るのでおろそかになったり…
ミルクってどうやって作るの?
オムツってどうやってかえるの?
などなど…謎は星の数ほどありますが何も準備していません😂

経験者さんの意見お待ちしています☺️

コメント

mon

あと2週間で予定日ですね!いよいよって感じですよね🥺お腹に話しかけたら聞こえてると言いますしじゃんじゃん話しかけちゃいましょう🤣
私は平均値内でしたが小さめ(2,800g)だったので予定日までお腹にいてね〜とずっと話してました!そしたら1日遅れてでしたがしっかり予定日までいてくれました!

◎レボスパというのは初耳です😳
私の産院ではありませんでした。
内診グリグリは陣痛・出産前に2回ぐらいやりましたが、あまり効果なかったと思います😅(予定日1日超過でした)

◎陣痛中の呼吸方法は前もって調べたり練習しといた方が楽だと思います!腹式呼吸だったとおもいます!曖昧な記憶でごめんなさい😰

検診時からおっぱいケアについて何も言われなかったので、乳頭マッサージは私は全くやらずに産みました😅けど産んでから助産師さんが丁寧に揉んだりマッサージしてくれたので今では噴水のように出ます🤣

ミルク、オムツのやり方も同様です!出産してから初めて教えて貰って覚えました😆あとは沐浴、抱っこの仕方、保湿ケアなども同様です。

私は旦那が遠方にいてワンオペ予定が分かっていたので、産んだらゆっくりしてられる時間もないし、産んだら産んだで助産師さんのサポートがしっかりしてる産院だと分かっていたので入院準備だけして他はなーーーにんも勉強とかはしてませんでした😂

あまり気張り過ぎずリラックスしてるのもお腹の赤ちゃんにもいいかなって考えてました(笑)
残り短い妊娠生活楽しんでください💖💖

• 異端

異端

ありがとうございます😆
    話しかけて促してみますね😂笑
    グリグリ効果なかった方なんですね!!じゃあただただ痛いだけですね🤣🤣大変でしたね!笑

呼吸法!!普段から胸式で浅めと言われているので、腹式練習しないと!って思ってたんでした!忘れてました😭ありがとうございます😭✨

私が不安視している内容、全て産後の習得だと聞いて安心しました☺️今はとにかく出産に向けて過ごしたいと思います🥰

• 4月16日
ひーママ

レボスパはないですが、内診グリグリは陣痛き始めてから、同じようなこと何度もやられますよ😂笑
もうその頃には、いろいろどうでもよくなってますが…。笑
それはお産が前に進むと思います😊
ちょっと質問にずれた回答ですみません😱

お世話については、産院でいろいろ教えてくれるし、私はちょっと育児書読んだかなぁくらいで、実践で学んだ!って感じでした💗
これから2人目のお世話始まりますが、また忘れてるので習おうと思ってます😂
しいていえば、産声を1人目撮れなかったので、2人目は撮りました✨
そういう、その時しか!みたいなことはあるかなぁと思います😊
1日1枚写真撮るとか、できる人素敵だなぁと思います♪

• 異端

異端

あんな痛いの、陣痛とのダブルコンボでされるなんて…🥶🥶💦どうでもよくなるってのがまた陣痛の恐ろしさを醸し出してますよね😭笑
    されてお産が進むのであれば、耐えてみせます😭
    実践で!なるほど🤔✨二人目さんでもそうなるんですね😊安心しました、私もバンバン習おうっと😁
    産まれた瞬間、たしかに大切にしたいですね〜😭夫が血見て倒れてなかったらカメラマン頑張ってもらいますね🤣🤣

• 4月16日
ゆゆ

内診ぐりぐり痛いですよね……!私はめっっっちゃ効果ありました!!39wの検診でぐりぐりされた後「赤ちゃん、まだだいぶ上の方にいるね」と言われたのですが、なんとその翌日に産まれました😂陣痛がきても赤ちゃんなかなか降りてこなかったので、よく聞くいきみ逃しとは無縁でテニスボールの出番もありませんでした!

準備は、案外産まれてからでもどうにかなるのですが、「赤ちゃんが家にいる」というイメトレをしとけば良かったかな〜と思います。日中はここに寝かせておく、寝室の状態はこうしておく、などなど。まだまだ産まれなそう、と言われて油断していたので、突然の陣痛で赤ちゃんのスペースを作らずに入院となってしまい……退院してからバタつきました😂なのでお部屋の掃除&赤ちゃんのスペース準備だけはゆっくり進めておくとよいかと思います。他はほんと、どうにかなることが多かったです!元気な赤ちゃんと早く会えますように!

• 異端

異端

痛かったです😭😭
    私もまだ下がってきてないねと言われてるので、ゆゆさんみたいにお産が進んだらいいなぁ😍でも陣痛がきても降りてこないのは大変でしたね😳

なるほど、イメトレですね🤔✨
    私も油断しまくってます😂
    夫の実家に里帰りするので、気を遣いまくる予定ですのでそのイメトレを特にしておかないとですね😂😂笑

• 4月16日