※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

熱性痙攣で悩んでいます。自宅で対応している方や、病院に連れて行っている方、対策について教えてください。

お子様が2回以上熱性痙攣を起こしてる方いらっしゃいますか?
5分以内で痙攣が収まり、呼吸困難なども症状がない場合は、自宅で見ていますか?毎回病院に連れて行っていますか?

息子が先月高熱を出した時初めて熱性痙攣を起こし、パニックになって救急車を呼びました。
その時は初めてだったので解熱剤の座薬を処方され、痙攣予防のダイアップは処方されませんでした。

昨日息子がまた高熱を出し小児科を受診した際、解熱剤で様子を見ることになり帰宅したんですが、夜、次の解熱剤を使おうと思ってた30分前に熱性痙攣を起こしました。

2回目だったので、いつでも救急車に連絡できるようにしながら見守り、約3分で収まったので救急には行かず自宅で様子を見ていました。
明日、小児科に連れて行き2度目の熱性痙攣を起こしたことと、ダイアップを手元においておきたい旨を相談しようと思うんですが、熱性痙攣持ちのお子様がいらっしゃる方は、どのように熱性痙攣と付き合っていますか?
やはりダイアップを持ち歩くなど、痙攣を起こさない対策をしていますか?

コメント

モアナ

うちは1歳になったばかりの時に
初めて熱性痙攣を起こしました💦
唇青くなって泡もふいて、
熱性痙攣という言葉すら知らなかったので
救急車を呼びました💦💦
ダイアップは体が慣れてくると効かなくなる
という話を聞いたので、
ダイアップではなく
解熱剤の座薬を多めにもらっておいて
家に常備してあります。
熱性痙攣は高熱に小さい体が追いつかなくて
脳がパニックになる状態らしいので、
38℃超えてぐったりしてたら
早めに解熱剤入れてます😅
(38.5℃以上で使うというのは分かってます)
そのお陰もあるのか、
それ以降は1回しか起こしてません。
その時も痙攣のみですぐおさまったので
自宅で様子を見ましたよ。
うちの痙攣対策は
ダイアップより解熱剤ですね😣

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます。
    ダイアップは使われてないんですね。
    座薬はたぶん同じようなもので、38.5度以上、6時間以上あけて使用となっていますが、解熱効果が切れると一気に熱が上がり、それと同時に熱性痙攣を起こした感じなので、解熱剤だけでは少し不安があります。
    解熱剤が切れる頃、怖くないですか?💦💦

• 4月14日
  • モアナ

モアナ

切れる頃はまた注意して様子を見てます!
    うちは解熱剤が切れて
    また熱が上がる頃は徐々に上がる感じで
    一気には上がらないのでその辺は大丈夫です!
    一気に熱が上がりそれと同時に痙攣を起こすような感じなら、
    ダイアップを常備しておけば安心かもしれないですね。

• 4月14日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうなんですね。
    昨日は高熱を無理やり解熱剤で抑えてた感じだったので、急激に上がったんだと思います。
    今日はまだ熱がありますが、解熱剤が切れても急激に上がることはあひませんでした。
    でも夕方から少し上がってきたのでまた解熱剤を使いました。
    夜中が怖いです😭😭
    ダイアップが手元にあれば少し安心できそうなので、明日小児科で相談してみます。

• 4月14日
ママリ

息子は3回熱性痙攣になってます!

3回とも1〜2分程度ですが熱性痙攣はすぐに救急車呼んでいいと言われたので3回とも夜だったこともありすぐ救急車呼びました!

3回目からはダイアップを常備するように指示があり、37.5度以上の熱でダイアップ入れてます!

解熱剤も常に切らさないように家に置いてます😊

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

1歳5ヶ月ですでに3回も経験してるんですか😭😭怖いし可哀想だし、本当に辛いですよね。
    私は一度救急車で行った時、また熱性痙攣を起こした場合の対処法を小児科の先生に聞いたんですが、衣服を緩めて楽な姿勢にして、見守ってあげる。
    5分以上続いたり、呼吸が止まったりしてあきらかにおかしい場合はすぐ救急車、と言われました。
    今回も見守りながらいつまで続くのかと不安になり、救急車に連絡したんですが電話中に痙攣が終わり、呼吸もしっかりあったので自宅で様子をみることにしました。
    ダイアップを処方されてから高熱を出したことはありますか?
    37.5度以上でダイアップを入れれば、熱があがっても痙攣はおきないのでしょうか?
    ダイアップと解熱剤は常に手元においておきたいですよね。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

うちは痙攣自体は毎回短いんですが、その後全身に全く力が入ってなくて私の呼びかけにも視線だけしか合わせられず、首も動かせないぐらいぐったりだらーんとしてしまって救急搬送される感じです😣
    それから救急車で運ばれながら1時間ぐらいでやっと自分から手足を動かせるようになる感じです!

3回目の痙攣が1歳で、それから一度だけ高熱出しましたがダイアップのおかげか痙攣起きてないです!

ダイアップ入れればほとんどの痙攣は抑えられるみたいですね!
    本当に痙攣起こしてる間の息子を見ると怖くて怖くて、ダイアップと解熱剤は私のお守りになってます😭

ちょっとのお出かけでは持ち歩いてないですが、1日遠出する日は体温計、ダイアップ 、解熱剤絶対持って出かけてます😣

• 4月14日
ライオネル

子供二人とも熱性痙攣もちです。
二人とも熱性痙攣をその日に二回お越し(1人は群発熱性痙攣で)入院してますので以降の熱性痙攣も救急車で病院にくるようにと言われており、そのようにしてます。
次男は2歳ですが既に4回やってます😢何回みても慣れません💦

ダイアップは常に持ちあるきはしてないですが、熱の上がり始めはに起こすので7度5分になったらすぐ入れるようにはしてます😭でも判断とか難しいですよね😢でも痙攣起こしそうな時はやたらと付きまとって来たりと普段と様子が違うんですよね💦うちの兄弟の例ですが。

痙攣が5分以上なら病院行ったほうがいいらしいですよ。
今回は3分とのことなので今後の変化がなければ明日受診されるといいと思います。うちは地元の小児科でダイアップもらってます。なくなったらもらいにいく感じです。先生に言ったら多分処方してくれるはずですよ🙋

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

お二人とも熱性痙攣持ちなんですね。
    先月、今月と短いスパンで2度も経験したので本当に熱が怖くて仕方ないです💦
    今月から保育園に入ったばかりで、1週目の慣らし保育くを終えた途端に高熱を出してしまい、、、これから先もっと病気をもらってくるかと思うとすでに心が折れそうです😭😭

今回は2回目だったので時間を計りながら見守ったんですが、5分も見守るなんてできない!と思い、119番したんです。でも電話中に痙攣が収まった感じです😭😭

ダイアップを入れればその後更に熱が上がって痙攣は起きないのでしょうか?

• 4月14日
  • ライオネル

ライオネル

ダイアップ入れたら8時間後にまだ38度あったらもう一度入れると痙攣は起きないとされてます。
    うちもそれで予防は出来ています。
    ただ熱に気づいてあげられない時に熱性痙攣になってます。

うちもひきつけを起こして救急車呼んだら来たときは意識戻ったんですが、一応行きますかってなり😵💦車内で微妙に気まずい感じだったんです。が!また痙攣起こしてこれが群発痙攣だったので病院ついてもずっと長く痙攣していたので結果呼んで良かったというのもありました。そのまま入院になりました😭
    なので遠慮せず呼んでもいいと思います。

• 4月14日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうなんですね。
    ダイアップのタイミングさえうまくいけば痙攣予防には効果抜群ですね。

そうですよね。子供の熱ってさっきまで大丈夫でも、あっとい間に高熱になる時があるので、そこが本当に怖いですよね。
    熱性痙攣持ちなら、そこで痙攣を起こす可能性が高いですし😭😭

明日小児科の先生に、ダイアップと解熱剤を少し多めに処方してもらえるか、今後熱性痙攣を起こした際に救急車を呼ぶ目安をもう一度確認してみようと思います。

• 4月14日