※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづきぱん
産婦人科・小児科

娘が喘息の疑いで受診した際、夜間救急が必要か不安。どんな状態で受診すべきか教えてほしい。

昨日3才の娘が風邪で受診した際「喘息の疑いがある」と言われました。
娘は元々気管が弱く、クループで何度か夜間救急に走ったことがあります。

現在熱が38.3℃あり1時間ほど前に眠り始めましたが、呼吸しづらいのか足は正座の状態でそのままうつ伏せでパタンと倒れたような姿勢で眠っています。
そして30分に一度のペースで起き上がり咳をしてまた眠るといった状態です。

今夜は主人が夜勤でもうすぐ出勤してしまいます。
喘息の場合で夜間救急に診てもらわなければいけない状態ってどんな感じなのでしょうか?
受診の目安がわからず、とりあえず寝室の前に保険証や着替えなど準備してはいるのですが初めてのことで判断が難しく困っています。

無知でお恥ずかしいのですが「こういうときは受診するようにしている」など教えていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

呼吸回数がおおい、呼吸がくるしそう脈がふだんより明らかに早いですかね。
呼吸苦があるとうつ伏せの姿勢にならないとくるしいです。

病院にいくのが一番です。

脈はとれますか?

  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    先ほどまた座って咳をしましたが、今は少しラクになったのか仰向けで寝ています。
    呼吸は普段眠っているときに比べると早く脈は…今までとったことがないので判断できないです。

    通常どのくらいなのか調べてみて脈とってみます!

    ありがとうございます。

    • 4月13日
ガラピコプ〜

少しでも不安なら今からでも受診してみるのをおすすめします。
呼吸の際、お腹べこべこと凹んではないですか(陥没呼吸)?
30分ごとに咳込んで起きるのなら結構苦しいし眠れなくてつらいと思います。。
うちもまさに今真ん中の子が喘息で入院中です😭😭

  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    真ん中のお子さん入院中なんですね。
    大変なときにコメントありがとうございます。

    今は少し落ち着いたのか仰向けで眠っています。
    お腹のペコペコはおへその上の辺りでしょうか…?
    普段より動いている感じが目立ちます。

    調べてみると胸に耳を当てて「ヒューヒュー、ゼーゼー」聞こえると…とあるのですが、素人の私でも判断できるものなのでしょうか?

    • 4月13日
  • ガラピコプ〜

    ガラピコプ〜

    遅くなりすみません。
    そうです!みぞおちらへんです。
    うちの子はひどい時は近くにいるだけでヒューヒューゼーゼーいつもとは違う音が聞こえますが、耳を当ててみても聞こえます😅

    • 4月14日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    返信ありがとうございます😊
    昨晩は何度か起きましたが、ひどい状態までにはならず走らずに済みました。
    今朝から風邪の影響か熱が高くずっと不機嫌で、今も熱にうなされながらとりあえずは眠ってます。

    みぞおちの辺りですね!よく観察しておきます。
    呼吸は咳き込んだあとしばらくは「ヒュー、へー、ゴロゴロ」といった感じで普段とは違う音が聞こえるのでたぶんこれが喘息の症状なのかな?と思ってます。

    今夜も主人が夜勤で先程出社したので長い夜になりそうです。
    クループは突然起きるのでそれはそれで大変ですが…喘息は経過観察が重要なので本当に大変ですね。

    真ん中のお子さん、早く落ち着くことを祈ってます。

    • 4月14日
悠夏

上の子が喘息でよく救急にかかったりしていました。
夜眠れないくらい咳が出ているなら受診した方が良いかと思います。
まず電話してみて喘息の疑いがあると言われたと伝えれば受診して下さいと言われるかと思います。

喘息の時の受診基準は呼吸状態と本人が苦しそうか、眠れそうかなどで判断しています。慣れないと難しいかと思いますが、喘息発作の場合早めの対応と判断が必要かなと思うのでまず夜間受け入れてくれる病院に電話してみると良いかと思います^ ^

お大事にして下さい。

  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    コメントありがとうございます。
    何度か咳で起きてはいますが、一応今は眠ってはいるので様子を見てみます。

    引っ越してきたばかりで不馴れな土地なのでもう一度対応してもらえる病院など確認しておきます!

    喘息のガイドラインなどを見ていると、胸に耳を当て「ヒューヒュー、ゼーゼー」という音が聞こえたら…とあるのですが素人の私でも判断できるものなのでしょうか…?
    悠夏さんは胸の音を聞いたりしますか?

    • 4月13日
  • 悠夏

    悠夏

    心配ですよね…特に喘息の咳は夜間酷くなりがちなので…

    うちの子はもう何度も入院しているくらい酷いので発作時は誰が見てもゼーゼーしているのが分かるかと思います^^;
    胸に耳を当てるまでもなく大人が全力疾走した後の感じと言ったらわかりやすいでしょうか?肩で息をするような。
    そんな状態なら救急車を呼んででも受診しなければいけないのですが^^;

    眠れているのなら明日でも大丈夫かな…喘息なら一度悪化させてしまうと後々大変なのでよく見てあげて下さい!

    • 4月13日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    今起きましたが咳をして(熱が上がってきているせいか)「暑い…」と言ってまた寝ました。

    何度も入院するくらいってお子さんも悠夏さんも大変ですね。
    そうなると発作が出たら気が気じゃないですよね。
    全力疾走はとてもわかりやすいです!
    今は寝息が普段より強い感じの呼吸でたまにタンがからんだようなゴロゴロという音を立てて眠っています。

    身内に喘息の人がおらず、もしもの時に判断できるのかすごく不安だったのですが悠夏さんに色々教えてもらったので落ち着いて対応できそうです。
    ありがとうございました😊

    お子さんの喘息が年齢とともに落ち着くことを願ってます。

    • 4月13日