※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

兄弟のお下がり服の選別について相談です。お下がりの使い方や捨て方についてアドバイスをお願いします。

お下がりについて教えてください!

2歳0カ月違いの兄弟、産まれた季節も同じなので、ほとんどの洋服がお下がりでいけそうなんですが、
お兄ちゃんのサイズアウトしたのを、どこまでお下がりに使えるのか考えると捨てれません😭
お下がりばかりもかわいそうと思うものの、どこまで重宝するのかわからず😲

夏のコーデ5セットだけ、とか
パジャマや下着は捨てるなど
なんかお下がりと捨てるのと皆さんはどのように選別されましたか😅?

参考までに教えてください。

コメント

あーちこ❤︎

こんにちは(*^_^*)♡

いとこの子は産まれた季節が同じなので
ほぼお下がりでしたよ♡
汚くなっちゃったりヨレたりしたのは捨てて
それ以外は使ってました♪
もしも下の子が「これお兄ちゃん使ってたやつで嫌だ!」と言うようになってから考えてみてはいかがですか(*^_^*)♡

arc

ヨレヨレ、毛玉、汚れがあるものは捨てました(^^)
肌着やタイツ、パジャマはほとんど新品を買ってあげました。
全然使用してないのだけ残していました。

お洋服は、上の子のが沢山あるのですがでもいくつかは下の子にも新しいの買うつもりです(•◡•〟)

ららんママ

ちょうど2歳差の兄妹です。
産まれ月も同じなので、全てお下がりです。
さすがに下の子は女の子なのでスカートやワンピは買い足しましたが、青や緑のトレーナーもお下がりで着せてます。
パジャマや下着は見えないのでもちろんお下がりです。
靴もお下がりで履かせてます。
うちは全てとっておいて下の子が着て、穴が空いたり破けたら処分するようにしてます。
そろそろ下の娘が着るものにうるさくなってきたので、男の子っぽいのは着なくなるかもとドキドキしてます。

スプラウト発芽中〜

ヨレヨレや汚れ、破れがないものはお下がりで残してます(^_^;)
トイレトレーニング用のパンツはお下がりにしましたが、お兄ちゃんパンツ(普通のパンツ)はさすがにお下がりはしてません。

よくお揃いで買ったりするので、下の子は今年は去年と色違いで着てるとかになります笑

下の子ばかり服が増えてると思い、暫く上の子の分しか購入しないようにしてたらいつの間にか下の子が着れるのがあまりないと今朝気がつきました(^_^;)

coco

皆さん、コメントありがとうございました✨
皆さんのように、毛玉、ヨレヨレは捨てて、使えそうなのはとりあえず残しで落ち着きました笑
整理しながら、1シーズンしか着てないと汚くもならず、、、兄弟って本当経済的だなぁとシミジミ😁💕
どんな風に着こなしてくれるか今から楽しみですね🎉