※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

鼠径ヘルニアで手術を迷っています。手術を受けなかった方の経験を知りたいですか?

お子様が鼠径ヘルニアと診断された方いらっしゃいますか?

息子が1か月の時に鼠径ヘルニアと診断されました。それから経過観察をうけてますが、ごくたまに鼠径部にすこしふっくら膨らみがでてくるので、1歳になるころに手術と言われてます。
ただ私としてはなかなか手術に踏みきれません…
鼠径ヘルニアと診断され、手術を受けなかった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ🔰

次男がそうですよ☺️!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。手術はされるご予定ですか?

• 4月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

オヘソの中に赤い豆?みたいなのがあってそれを糸でとって消毒してもらって今は落ち着いてきてるので手術予定はないです😌

• 4月13日
えみ

私は子どもの頃に鼠径ヘルニアの診断受けましたが、嫌がり手術をせず経過観察となりました。子どもの頃は排便の時などに力が入るとポコっと膨らんでいました。
成長するにつれ筋肉で塞がれて出っ張ることはなくなっていましたが、年齢と共に筋肉が落ちてきて、大人になってからまた症状が出始めたので結局手術しました。
出っ張ったままにしておくと腸が壊死して…と怖い話を聞いたので、お医者さんとよく相談された方がいいかと思います🙋‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ご成長されての経過を教えてくださり、大変参考になります😣
    手術のリスクが、こわいのですが、一生ぽっこり出てくるのと付き合うのも嫌ですね…
    よく相談してみます…

• 4月12日
ママリ

手術を受けた方のコメントで申し訳ないですが、
少し膨らむ位なら嵌頓する事はそんなないとは思いますが、鼠径ヘルニアである以上はいつ嵌頓するか分かりません💦
うちのは、もうたまたまが泣くと、パンパンに腫れてしまい、嵌頓したらそれこそかわいそうなので、1歳まで待たず手術してもらいました!
そのくらいなら、自然に治ることもあるかも?しれないですが、手術された方がいいと診断されてるなら、こんな小さいのに手術なんて…と思うかも知れませんが早い方がいいと思います。
ある程度分かるようになってからだと、手術終わってからが大変なので😣
本人が分からないうちに終わらせる方がいいと思います😣

受けなかったがわの意見でなくてすいません💦

• ままり

ままり

いいえ、大変貴重なご意見です。
    いずれ手術をするなら、本人が分からないうちにという考え方もすごく納得です。
    手術の方向で考えていますが、ほとんど膨らみもないので、わざわざ手術しなくても…と葛藤しています。
    本人の目線に立って、もうすこし考えてみます!ありがとうございます!

• 4月12日
みぃ

私も同じです!
1歳になって直ぐに手術しました!
私の母から話を聞くと、小さな体なのに…って心配で泣きならが手術室前で待ってたそうです。
小学校高学年になるまで傷口にも気づかずにいたので、傷口も目立たないです。

もし、我が子が同じ様になったら心配だけど手術すると思います😥
良くなることを祈ってます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。みぃさんのお母様のように、小さい体に全身麻酔…想像しただけで、心配でたまりません😫
    でも今手術することが後々子供のためにも最善な策のような気がしています。少し前向きになれました!
    ありがとうございます。

• 4月12日

1ヵ月検診で指摘され、小児科→小児外科と受診しました。
極たまになら穴が小さいのですかね?うちの子はほぼいつも陰嚢がパンパンで、穴が大きかったので1歳で手術しました。腹腔鏡手術で、次の日にはケロッとして歩き回っていました。経過観察も問題なく元気です。傷も全くわかりません。
手術に踏み切れない理由は何でしょうか?不安とかですかね😭私も辛かったのでお気持ちはよくわかるのですが、かんとんになって腸が壊死してしまったら大変なので…。お医者さんとよく相談するのがいいと思います。
手術しなかった話ではなくすみません。少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お子様は無事に治ったようで、良かったです!
    私は小さい体に全身麻酔をすることがすごく心配で、手術に踏み切れずにいました…
    ただ同じくかんとんの心配もあります。皆さん手術されているというかたばかりですので、親がくよくよせず、子供のためにも手術して、早く治してあげたいと思いました😣
    ありがとうございました!

• 4月12日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    すごーく分かります😭麻酔で眠るまで手を握ってついててあげたのですが、可哀想で見ててつらくてつらくて…恥ずかしながら泣きました😭
    不安なことは先生にどんどん質問して解消した方がいいですよ!
    でも次の日には元気で本当に安心しました。今では記憶に残らないうちに手術して治してよかったと思ってます!
    先生からしたら簡単な手術なようですし、命に関わるような病気ではないですが、親としてはやはり心配ですよね💦お子さん良くなるといいですね☺️

• 4月12日

2人とも鼠径ヘルニアでした!
長男は様子見てね〜で運良く治りました(^^)
次男は2ヶ月の時ぐらいに急になり
綿球で抑える処置を2週間だけして(抑えるシールが合わず肌荒れを起こしたので続けれなかった)最近治りました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございました!
    手術なしでよくなられて本当に良かったですね😊
    我が子も良くなればよいのですか…少し希望がもてました!ありがとうございます😆

• 4月13日
まぴん

うちの娘も1ヶ月検診で
鼠径ヘルニアがみつかり
半年をめどに手術の予定でした。
しかし見たことのない程
大泣きをして急いで病院に
連れて行くとそのまま数日後に
手術する事になり気持ちの
追いつかないまま手術…
私も不安でここで相談すると
沢山の方から応援のコメントを
頂きとても勇気づけられました。
何より娘が頑張ってくれて
今は早く手術してよかったと
夫婦共々思っています(._.)
月齢も近いですしお気持ち
とてもよくわかります(>_<)

• ままり

ままり

かんとんになってしまったのでしょうか?それは本当に心配でしたね。
    無事に手術して治ったようで、本当に良かったです。
    やはりかんとんのリスクは怖いですね(^_^;)
    手術の意志が固まりつつあります!
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • まぴん

まぴん

嵌頓ではなく出ていたものが
    何かの拍子で元に戻った時に
    痛みが出たのではないかと
    病院では言われました(°_°)
    これが癖になりまたいつこれが
    起こるかわからないから早めに
    手術した方がいいと先生に
    言われ手術する事に決めました!
    結局娘は両方共して頂きました。
    何より小さな身体で全身麻酔が
    こわいですよね(´;ω;`)
    終わって戻ってきてくれた時は
    思わず泣いてしまいました(TT)
    今では手術した事も忘れる程
    毎日やんちゃです…((( ⍥ )))笑
    息子さんよくなるといいですね!

• 4月13日