※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

体外受精で子供を授かった方に偏見があるか心配。自然妊娠の人からの視点を知りたい。

自然妊娠で授かった方に聞きたいのですが、私は体外受精で子供を授かりました。
その事を隠していません。わざわざこちらこら言いふらしませんが聞かれたら不妊治療で授かったと話しています。
もし、不妊治療を検討している人の参考になればと言う思いです。

しかし、以前ドラマで見たセリフが忘れられません
「体外受精で授かったって将来子供がイジメられたらどうするの?」と言うセリフ

やはり、自然妊娠で授かった人から見たら体外受精で授かった人に多少は偏見あるのでしょうか?
そんな事で子供がイジメにあうなんて考えていませんでした。そもそもそんな事人にバレないと思うのですが💦
ただ、私は特に秘密にしていないので、ちょっと怖くなりました。

コメント

ままり

何ともおもいません。たぶん体外されたひと本人が気にしすぎなんだとおもいます

sun

二人とも自然に授かりましたそんな偏見全然ないですよ!

ママリ

え、そんなドラマがあったのですか!?
そんな偏見ないですよ!
てかなんですか!そのドラマ😤

テディベア

気になりません!
自然妊娠だろうと体外受精での妊娠だろうと
かわいい子どもには代わりないじゃないですか(*^-^*)

deleted user

偏見は特にないですね
そしてどうやって授かったか聞かないです😅
なのでわからないです
タイミング法とか体外受精とか色々あるみたいで少し知識はありますが
どの方法で授かりましたか?自然ですか?不妊治療ですか?なんて聞きません🤣
仮に相手が不妊治療、体外受精で授かったと言われても
子供が可哀想なんて思いませんよ😖
今の時代クラスの6人に1人は不妊治療で授かった子じゃないんですかね?夫婦の6組に1組は不妊治療してるっていうし🤔

deleted user

周りに不妊治療している子が何人もいるので偏見はありません🙋

ドラマのかわいそうな人の役のセリフなんでしょうが、実際そういう考えの人がいたらかわいそうな頭の持ち主なんだなって思います。

妃★

「自分が思ってる常識」を少しでも外れた人を見るだけで、偏見を持つ「許容範囲の狭い人」は世の中に沢山います。
少なくとも自分の子には許容範囲の広い人に育って欲しいので、他人にそのように言われても適宜対応できる子に育てます。
不妊治療だろうと、療育だろうと、幼稚園だろうと保育園だろうと、どこを通ったかで差別や偏見を持つ人がいる事を子供には教えますが、そういう人や考えにどう対処すればみんなが仲良くできるかを教えられる大人でありたいと思っています。

そんなんでいいのでは?
60%の確率(条件)を、6回かけたら、5%以下になります。多数派であり続けるって、意味あるの?って教えていこうと、我が家夫婦は常々話し合っています。

ゴーヤママ

そんなドラマあるんですか?!ビックリなんですけど…
自然妊娠で授かりましたが、何も思いませんし子供は自然で授かったの?とも聞きません!正直なところ、他所さんがどうやって授かったか興味ないです!
それで偏見持つとか頭イカれた人の考えなので、もしそんな人現れたら存在消します。笑

もちこ

考えたこともなかったです(๑ºдº๑)!!
自然に授かったにしろ不妊治療の末授かったにしろ命に変わりはないですし優劣ないですよね( °_° )
そのドラマのそのセリフ考えた人、頭おかしいんじゃないでしょうか(笑)
何ひとつ気になさることないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

ぜんっぜん思ってないです😂💦

むしろ、費用や心身ともに負担がかかる事でしょうが、体外受精してまで授かろうとしたってことは、子どもをそれほどにまで望んでたって事だと思います👍🏻✨

虐待とか不幸なニュースを耳にする事も多い時代ですし、私は逆に体外受精で生まれてきた子は、大事に大事に育てられるんだろうなと微笑ましく思っています😊✨

ママリ

体外だろうと、妊娠の手助けしてるだけで、お腹の中で育てて十月十日守って産んだ事になんの違いも無いと思います🤣

同じく分娩で普通だろうと帝王切開だろうとこの世に出てきた手段が違うだけで差別するのおかしいですよね😊

そういうので差別したりいじめたりしたいのは、他人より自分が優れてると思いたいのにそういう所しか誇れる(誇れるほどのものでもないですが笑)所が無い人だと思います😌

ゴルゴンゾーラ

なんとも思わないです!
不妊治療は大変だったろうなと思うくらいです。
そのドラマのセリフに驚きました😮
海外では体外受精も代理出産もポピュラーですが、自分の子には変わりないです!

𝚂𝚊𝚛𝚊

3人自然ですが
友達に体外で授かった子がいます。
自然にしろ体外にしろ
何も変わりません。
偏見もありません。

ただ、1人の友達は
体外って事を黙ってて!
と言いました。
なんで?隠すとこじゃなくない?
て言ったら体外ってなんか
自然に出来ないから病院の助け
借りたみたいなとこあるやん?って。

なんだかなーって思いました。
それ以来その友達とは
浅く付き合おうと思いましたね😂
それ以外にも???の事も
あったので(笑)

稲穂

「○○ちゃんは体外受精でできた子だから遊んじゃ駄目」なんて、そんなこと1mm以下も思わないし絶対言いません!!
私は自然で妊娠し、ママ友は体外受精でお子さんを授かっています。その事を聞いた時「○○ちゃん、やっとパパとママのところに来たんやね〜。2人共待ちくたびれてはったで!」と言いました。本心です。偏見なんてありません。パパもママも待ちわびていただろうし!

ぷにるる


コメントありがとうござます😊
偏見ないという意見が多くて嬉しかったです。
以前、私が毎日薬で生理をおこしてることが友人にバレてしまった時に「毎日薬飲むの?私より重症じゃん」と言われたことがあり、そういう人の前では言ったら馬鹿にしてくるのかな…と思ったり。もう、疎遠になりましたが。

ドラマは深田恭子さんがやっていたヤツです。深田恭子が体外受精をしようと思うと実母に話した時に、実母が言ったセリフです。娘の事を思ってでしょうが、私が傷ついてしまいました。

そんな事で、偏見もったり、イジメたりする人がオカシイ人ですよね💦

3200g

イジメ!?まさか!
むしろ凄いと思いますよ。

その過程には時間やお金、苦悩やら労力も必要です。だから尊敬というか…単純に凄いな〜て思って聞いてました。実際に同級生やら、友達やら同僚にもいます。

皆さん、さら〜と話してくれたのですが、その方達もタイミングみて話してくれたのでしょうね〜
わざわざ、いきなり話す事でもないですし、どの方も隠しているとか、そんな印象でもなかったので、特に秘密にしているわけでもない。というのは察しますよ。

また、子どもがイジメられるのは関係ないと思います。

くるみ

自然妊娠で授かりました。
お気を悪くされたら本当に
申し訳ないのですが
私はママリを見るまで不妊で悩まれている方がたくさんいることを知りませんでした。
体外受精というのもなんとなくは知ってましたが💦

ママリをするまでは体外受精、大変なんだろうな…という気持ちしかありませんでした。
それでも偏見とか全くありません🌼
大変だったんだな💦と思う感じです。

ママリをしてから
お金もかかるし精神的にも肉体的にも大変なんだろうなと思いました。


妊娠おめでとうございます☺️

ひよこ。

なんとも思いませんよ!
どう授かったかなんて考えたこともないです😂
寧ろすごいなーと思います(^^)

けどたまに無神経なこと聞いてくる人もいるのも事実ですがほとんどの人はそんなこと気にしたこともないと思いますよ!

まちこ

あの台詞聞いたとき、「は?すげぇ…斬新」と、思いました。いじめも多様化妄想も多様化ということかな…と。

全く偏見ないです!
良かったなぁおめでたいなぁって幸せな気持ちになります💕💕