※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

生後18日の息子には母乳が出ないため、ほぼ完ミで100mlをあげていますが、足りないのか悩んでいます。130mlは多すぎるでしょうか?新生児は欲しがるだけ飲ませていいと聞いたが、本当か不安です。

ミルクの量について質問です🍼💭

生後18日で、体重は約3600gの息子なのですが、ミルクをどのくらいあげたらいいか悩んでいます…

ちなみに母乳が全然出ないので、ほぼ完ミで飲ませていて、昨日からミルクは一回、100mlあげています。

しかし、ミルクが足りないのか、昨日から寝付きがかなり悪く、ずっと口をパクパクしていて、三時間くらいギャン泣きします…💦
(※オムツかえて、部屋の温度を調節して、げっぷさせて、だっこしてて、おしゃぶりさせて、オルゴールの音楽をかけてもギャン泣きで寝付きません)

そうゆうときは、30、40mlくらい足していますが、やはり一回130mlはこの時期、多すぎでしょうか?

新生児のときは 欲しがるだけあげていいと聞いたのですが、ほんとうにいいのかよくわからなくて…💦

回答よろしくお願いします。。!

コメント

Yuu🍀

新生児のときは60mlとかしかあげてませんでした💦
いま、もうすぐ2ヶ月の娘に、100mlあげています。
その子によって違うとは思いますが、ちゃんと体重増加してるなら、ミルクのあげすぎで泣いてる可能性もあるような。。

欲しがるだけあげていいのは、母乳で、ミルクは駄目だった気がしますよ(>_<)

ミルクは腹持ちが良いですが、消化しにくいということなので、ある程度、時間を空けないと駄目と聞きました!

• umi

umi

ミルクは消化しにくいのですね💦たしかに、うんちの量が最近少なくなったので、飲みすぎなのかもですね。。

Yuu🍀さんは ちなみに完ミですか…?

• 2月29日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

うちは混合です!
    母乳の出があまり良くないので、咥えさせてはいますが、ミルク頼りです。

片方10分ずつ咥えさせる時は、その後にミルク70(1日4回)
    夜はミルクのみで100(1日3回)あげています!

• 2月29日
ままん

こんにちは!

あげてすぐ泣くようなら、10ずつ増やしても大丈夫だと思いますよー!

うちもそれで悩みました(´・ω・`)

あげても泣くの繰り返しでした!

母に少し多めにやったらと言われやってみたら、飲んですぐ寝てくれるようになりましたよ!!!

• umi

umi

、いま多めにあげて寝てくれない状態で…💦
    あまりあげすぎると吐いてしまうし、丁度いいくらいあげるのって難しいですね…

• 2月29日
ハルマナまま

私の子供は3800で生まれたんだけど、退院する前から80とか飲んでました。その他母乳も少し飲んでたので合計120位飲んでますね。

今生後2ヶ月なりましたが、150以上飲みます。看護師さんに聞いたら体格によるから、飲んでも大丈夫と言われました。飲んだ後吐くようなら、多い分を吐くそうなのであまり神経質にならないほうがいいがも(o^^o)

• umi

umi

うちは生まれたとき2780で小さめですが、まわりの3000越えの子たちくらい飲んでます>_<

結構吐いてます…💦大丈夫ならいいのですが、泣いて寝ないのは、お腹空いてるわけじゃないのかもですね…

• 2月29日
Risa(⑉• •⑉)❤︎

生後3日の男の子の新米ママです(笑)
現在、入院中です(笑)
助産師さん曰く、欲しがる時は母乳がいいみたいです!ミルクは消化に時間がかかるので3時間くらいはあけたほうがいいらしいです!

• umi

umi

出産おめでとうございます✨
    母乳が全然出ていないので、欲しがってくわえさせても泣いて、乳首離しちゃいます💦つらいです…

時間空けたいのですが、激しく泣いて泣き止まないので、心配になっちゃいます。。

• 2月29日
ぴよmama

私の子も3,600で産まれたのでその頃の100とか平気で越えてました(*_*)
一時悩みましたが飲みたいだけ飲ませてましたよ!
ただ、次のミルク時間までは3時間はなるべくあけるようにしました。
(空かないときもあります(^_^))
もうすぐ2ヶ月になりますが100~180くらい多いときで飲んでしまいますm(__)m
心配なら乳首のサイズを小さくしたりと調節してみてはどうでしょうか( ´∀`)
赤ちゃんもお腹が空いては寝れませんから、そのうち飲む量も落ち着いてくると思います(^^)/

• umi

umi

乳首のサイズを小さくするとなにがいいのでしょうか?
    無知ですみません…💧

• 2月29日
  • ぴよmama

ぴよmama

詳しく書かなくてすみません(T^T)
    なんの哺乳瓶を使っているのか分からないですが、乳首を小さくすると吸う出る量も少なくなるのでたくさん顎を使うようで疲れます!(笑)
    分かりやすく言えば、大人もいっぱい料理が出てきたらたくさん食べますが、コース料理のようにちまちま出てきたらすぐお腹一杯になりませんか?
    そんな感じです!
    伝わってますかね(>_<)?
    あくまで我が家のやり方なので参考程度にm(__)m

• 2月29日
  • umi

umi

なるほどです!詳しくありがとうございます!試してみますね✨

• 2月29日
ゆうとマミー

新生児期は満腹中枢が発達してないから
あげた分だけ飲んでしまいます。
1ヶ月の子でも多い量だと思います。
ミルクだけなら0ヶ月であれば80ml~100mlでいいと思います。
母乳があまり出てないとのことですがでていなくてもおっぱいをくわえさせるだけでも落ち着くかもしれません。
おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤のようなものです。
ミルクは欲しいだけあげると胃に負担がかかりますので3時間はあけてください。
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。
体重の増加やミルクの不安は
お近くに母乳外来があれば相談にのってもらえると思います。

• umi

umi

やはり多すぎですよね💧

乳首を片方20分ずつくわえさせても、母乳が出ていないせいか、怒って自分で乳首を離しちゃいます。むりやりくわえさせても泣くし、うまくくわえられて落ちついて寝たと思って離してもギャン泣きで寝ついてくれないし、泣きやまず…おしゃぶりも同様です…

外来などで相談に乗ってもらいます。。

• 2月29日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

それは大変ですよね(~_~)
    ミルクは、足してみて相談するとして、あとは泣き止まなかったら抱っこしながら歩くですかね(^ー^)
    部屋が変われば赤ちゃんも泣き止むことがあります。
    赤ちゃん自身も何が原因で泣いているか分からず泣いていたりしますしね^_^;

• 2月29日
ayamama✳︎

うちの子も生まれた時3605でした!
今は一ヶ月たったのですが100~130くらい飲みます

助産師さんに聞いたら体重で飲む量が違うみたいなので120とかでもよさそうな気がします( *´꒳`* )

• umi

umi

体重とかで飲む量違うのですね。
    一ヶ月検診のとき、聞いてみます!

• 2月29日
yu-san

娘は体重2,745gで産まれて
生後1ヶ月のときには
3,965gまで増えてましたよ😂

退院してからほぼミルクで
80ccだと満足しないみたいで
100〜120ccを
1日7回くらいあげてました✨

今は生後2ヶ月ですが
140〜160ccを1日に4〜6回
くらい飲んでます!笑

赤ちゃんによって、体質も
性格もみんな違うので
気にしなくていいと思います😊

もう少ししたら、赤ちゃん自身
ミルクの飲む加減も
できるよーになると思うので
赤ちゃんとママのペースで
楽しんで育児してください💓

• umi

umi

ありがとうございます>_<
    一ヶ月検診のときに相談してみて様子をみてみます!

• 2月29日