※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の我が子が様々な症状で苦しんでいる。泣き虫で心配。これから改善されるのか、ガスや便の問題を解消する方法を知りたい。

生後1ヶ月の我が子、
・おむつがえ中ギャン泣き
・起きて&ミルク後、そのままベッドで一人で寝転んでいられない
(抱っこしないとダメ)
・ミルクを吐いた後の着替え中ギャン泣き
・ガスがたまっているのか便が出ないのか苦しそうにギャン泣き
(ののじマッサージや足こぎ、綿棒浣腸すべて最中ギャン泣き)
・沐浴前後(服を脱がせる、タオルで拭いてケア中)ギャン泣き
・寝てる最中うなる
(眠りも浅そう)
の状態です(´;ω;`)

これから起きてる時間が増えるとネットで見るので
ちょっとおびえてます 笑
敏感な、泣き虫な我が子は
これから泣くのも減ってくるものでしょうか?

また、ガスや便で苦しそうなのを解消したいのですが
いろいろやっても劇的な改善が見られない中
泣き叫ぶ我が子の顔を見るのも可哀想です。
ガス抜きや便を出すのに効果的だったことやコツなどあれば
教えて下さい(>_<)

コメント

🍄

便秘の時はお白湯飲ませてました😌
そしたら、便秘治りました!

  • ママリ

    ママリ

    お白湯!

    飲ませたことないのですが、
    どのくらい飲ませていますか?(゜◇゜)
    量が少なければ、スプーンとかで飲ませるものでしょうか?(*´-`)

    • 4月12日
かっぱ

裸にした時ママの手とか着替える服が冷たかったりすると泣くのでうちはそれ気をつけたら泣かなくなりました!
お風呂上がりのタオルとかもです(´・ω・`)
裸になると泣くので、タオルで吹いてる時もお腹の上にガーゼとかのせてました!

眠りも浅くてうなりとモロー反射がすごいのでおくるみで巻いてあげるとよく寝ます(。・ω・。)

うちは両足持ってグルグル回してあげると何時間後にウンチします☺️
抱っこ以外でも下に寝せてマッサージしたりしてコミニケーション取るようにしてると不安が減るのか泣くのも減った気がしました!

  • ママリ

    ママリ

    暖房のきいた部屋に保管してる服やタオルを使ってるのですが、それでも赤ちゃん的には冷たいかもしれないですね(>_<)
    かっぱさんは、普段どのようにあっためておいてますか?

    なるほど~!
    もっとコミュニケーションとったほうが
    良いってことですね(^-^)
    不安がらないように、ふれあいを増やしてみます♪

    • 4月12日
ちぃ

『の』の字マッサージも足こぎもしてるんですね💦
うちはそれに加えて
子供のお腹を左右にプルプル揺らしたりしますよ😆
うちは苦しんでることとかはなく
便秘気味なので
その3種類してます😄

もし苦しそうなのが
酷いようなら
病院に相談した方がいいかもしれませんよ😣💦

  • ママリ

    ママリ

    お腹を左右にプルプルですね!
    やってみます( ・`д・´)!

    とにかくギャン泣きなので
    一番効果がありそうな綿棒浣腸も
    「痛いのかな?大丈夫かな?」
    とおっかなびっくりです(>_<)

    続くようなら小児科頼ってみようと思います(´;ω;`)

    • 4月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちの子の場合は
    その三種類どれも楽しいらしく
    喜んでます(笑)
    左右にプルプルしたら
    ガス溜まってたら
    ガスが動くの分かるときありますよ(笑)
    ただ飲んだあとすぐは吐いちゃうかもなので
    30分後位がいいかと😄
    ちなみに綿棒浣腸も
    飲んで30分後位が
    一番効果あるみたいですよ😄

    けどやっぱ一度病院いってみた方がいいかと😣💦
    綿棒浣腸も下手にすると
    腸を傷つけてしまう場合もあるので💦

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    喜んでくれるのうらやましいです~!
    うちはギャン泣きなので(^^;
    少しでもガス抜きできて
    ご機嫌になってくれるといいな~(*´-`)

    30分後ですね、
    一番効果がある時間帯にトライしてみます!
    腸を傷つけちゃうの怖いですね(´;ω;`)
    息子が痛がるのは見たくない~(>_<)
    プロに診てもらうようにします(T-T)

    • 4月12日
ゆう

うちの子もそうでした!
せっかく寝たのに寝てる間もずっと唸ってるし…よく吐くし、着替えさせると泣くし…心配なことだらけでした。
赤ちゃんは裸にされるのは怖いらしいですね😄
でもいつの間にか泣かなくなってきました!今でも時々吐いたり💩もれたりて着替えさせる時がありますが、泣かずにいてくれてます!目も段々見えるようになってきて、好奇心旺盛なってきておもちゃとかに気をとられてます😊
夜唸ってたのもいつの間にかなくなりました!寝言泣きはたまにありますけど(笑)赤ちゃんは成長が著しいので唸ると聞いたことがあります。小さな体でがんばって成長しようとしてると思うと可愛らしいですよね💕

  • ママリ

    ママリ

    段々減ってくるものなんですかね(*´-`)

    そうか…目があまり見えてない&裸にされると
    怖いんですね(>_<)
    なるべく声がけはしてるんですが
    赤ちゃんにしたらまだまだ不安ですよね(^^;

    泣いてくれるのはある種安心ですが、
    着替えの時やケア中のギャン泣きとかは
    減ってきてくれるとうれしいなぁ(^^;

    • 4月12日
かっぱ

うちも一応エアコンで暖房ついた部屋にある部屋にあるものですが、赤ちゃんからしたら素肌に当たる時ヒヤッとするのかな?って思います😂
布団に置く時も泣くので、それで起きちゃうのかな?って思ってブランケット事抱っこして、ブランケット事寝せると成功率高いです😂
私は基本ワンオペなのでタオルは出来ないんですが、服とガーゼは風呂行く前にヒーターつけてその前に服置いていきます!
冷え性で手が冷たいのでお風呂のお湯で手暖めてから服脱がせて、触る時は気をつけてますね😭

目見えてないですが、寝せてる赤ちゃんの顔の近くまで体事近づけて話かけたりするようにしてます!
抱っことはまた違うのか、抱っこ以外でも泣いたりが少なくなりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    ワンオペすごいです!
    私は育休中なのにすでに余裕がなく…(´;ω;`)

    ヒーターであっためておくの良いですね(^-^)
    私も冷え性なので手が冷たいときは
    なるべくあっためてから触るようにしてるんですが
    ギャン泣き中はそういう余裕がなくなってしまいます(´;ω;`)

    ギャン泣き中に顔を近づけて話すと
    一瞬泣き止んでくれるんですが
    少したつと泣いちゃいますね 笑
    「あ~、だめか~笑」
    と思いますが 笑
    めげずにふれあいを増やします!(*^O^*)

    • 4月12日
  • かっぱ

    かっぱ

    私も1ヶ月の時は余裕なかったです(´・ω・`)ギャン泣き、ひたすら抱っこマンでキツかったです...抱っこで寝てました😭
    2ヵ月になったら目も少し見えてきて、ベッドに置いても大人しくしてるようになりましたよ!
    自分の手が動くのが気になるらしく、ずっと手を動かして見てます☺️
    表情も豊かになってきて、それからは前よりも話かけるようにしてます♡
    名前呼んだり、ほっぺツンツンしながら顔近づけて話しかけたりするとニコニコしてくれたり(๑❛ꆚ❛๑)
    その時に足こぎしたりしてます!
    どうしても抱っこがいい時は泣きますけど、1ヶ月前が嘘かのように楽になりました!!

    今日もお風呂あがりのタオル冷たくてギャン泣きされましたが😂
    色々試して自分に合ったやり方少しずつコツ掴んでって感じなので、大変ですけど頑張りましょう♡

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこマン可愛いんですけど
    眠いし肩や腕が逝っちゃいますよね(´;ω;`)笑
    えっ!2ヶ月からそんなに変わるんですか~!
    それは楽しみです!(*^O^*)頑張れそう 笑

    そうですね(^-^)v!ありがとうございます!
    子供とたくさんコミュニケーションをとって
    子供が楽しくいられるようにしていきたいと思います!(о´∀`о)

    • 4月13日
  • かっぱ

    かっぱ

    ずっと抱っこマンはしんどいでさひよね(´×ω×`)腱鞘炎になりました(=_=)笑
    うちは2ヵ月と10日ですけど、今日は謎のギャン泣きタイムもありましたが、大人しいなぁ〜と思ったら布団で1人でお昼寝してくれました♡
    抱っこマンだったのが嘘みたいです!
    自分の時間出来て少し余裕出てくるとイライラも減りました笑


    動き回るようになったらそるはそれで大変みたいですし...
    お互い頑張りましょうね♡

    あとお腹苦しい時はミルク変えてみたりもいいかもです(●´ω`●)

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    腱鞘炎つらいですね!(´;ω;`)
    私もいつなるかヒヤヒヤしながら抱っこしてます(>_<)笑
    謎のギャン泣きありますよね~(゜◇゜)
    すごい焦りますけど、
    静かすぎると逆に心配になっちゃう 笑

    はいはいしだしたらまた悩むんでしょうね(´・ω・`)

    お腹苦しい時はミルクを変えると良いんですか💡
    やっぱミルクの合う合わないありますもんね(´ 3`)
    うちは今はいはいですが割と好きみたいで飲んでくれてます(^-^)

    • 4月13日
  • かっぱ

    かっぱ

    グッドアンサーありがとうございました♡

    私、両手腱鞘炎中で抱っこつらいです(›´ω`‹ )
    きっと常に悩みはつきないですよね笑

    合う合わないありますが、はいはいは便秘にいいみたい?なんで変えない方がよさそうですね(●´ω`●)

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    両手腱鞘炎はきついですね!
    抱っこできない(´;ω;`)!

    悩み尽きないですね(´・ω・`)
    少しマシになる日が来るといいんですが…(T-T)

    はいはい便秘に良いと聞きますよね(^-^)v
    毎日コンスタントに便が出てくれると
    良いのですがまだまだ習慣付けが必要そうです(>_<)

    • 4月14日
まぁ

綿棒にクリームつけてお尻の穴に入れて優しくくるくるしてあげると出ますよ!
綿棒の綿が見えるか見えないかくらいでいれてあげてください!
その後お腹マッサージとかすると出ますよ!
一日一回してあげるとそのうち自然と出してくれるようになります!
私の子も新生児の時出なくて1週間ほどそれを続けたら自然と出るようになりましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    うちはワセリンつけて、綿棒の頭半分くらい入れて
    くるくるしてます(^-^)
    ギャン泣きするのであまり効果的な感じで
    やれてない気がしますけど…(T-T)

    1日一回してあげると体が覚えるんですかね!
    自然に出るの安心しますねo(^o^)o
    怖がらず綿棒浣腸してあげようかと思います♪

    • 4月13日