※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

先月、妊娠7ヶ月で死産を経験。周りのお祝いに苛立ち、息子を失った悲しみ。また妊娠したいが、怖さと複雑な気持ち。どうすればいいか悩んでいます。

先月妊娠7ヶ月初産で死産を経験しました。
定期検診では母子ともに何も異常は無かったのですが、胎動を感じないなと病院へ行き、赤ちゃんが亡くなっていることがわかりました。
あれから1ヶ月…、
周りの人に心配されまいと日中は平然を装い、
夜は声を出さないように泣く日々です。

親戚には同じ時期に出産予定の妊婦さんがいます。
正直、心からお祝い出来ない自分がいてそんな自分に苛立ちます。
周りの何でもない一言一言に傷付き
その場では大丈夫だよ〜と言って乗り切り、
1人になった時に息子の名前を呼びながら泣いています。

どう願ってもあの子は元には戻らないことは分かっているけれど、たった7ヶ月の命だったかもしれないけれど確かにあの子は私の息子なのです。

また妊娠したい気持ちもあります。
でももし妊娠できたとしても初めて妊娠したあの時の気持ちと同じ気持ちのように喜べない、怖い。

この気持ちをどこにぶつけたら良いのか分からず投稿しました。
妊娠中の方や不快に思われた方がいましたらすみません。

コメント

ymama

今回は、お辛い経験をされましたね。
7ヶ月まで行くと普通に産まれてくると思ってるし普通分娩で産むんですよね。
私は前回胞状奇胎で子供を産めなく同時期に妊娠した義姉は出産し、数ヶ月後に妊娠をし、出産をしました。
私は掻爬手術頃半年間の経過観察で通院、また妊娠して同じ病気になったらと不安で1年以上かかりました。
まわりが妊娠したり、出産したり、街中で赤ちゃんをみるとなんで私は無事に産めなかったのか。など毎日考えて同じように夜になると泣いていました。心から祝ってあげることが出来ませんでした
私が2人目を無事に産めなかったことを知っている義祖母にも義姉は2人子供がおるのにと比べられていました。
悔しくてたまりませんでした。
近所を散歩していてもその辺の老人に1人は可哀想よ!早く作りなさいなども言われました
自分が経験してないとなかなか気持ちを察する事が出来ないのも分かりますがもう少し一言一言を気をつけて欲しいとも何度も思いました。

簡単に癒される事はないと思います。

わたしは、初期にダメでしたが主様はもう少しで会えると思っていた大切なお子様。

無理に我慢しないで、旦那さんや事情を知っている友人や家族を頼り、少しずつ前に進んでくださいね。

旦那さんに甘えてぶちまけると少し楽になりませんか?
どんどんこういう場で吐いたらいいんですよ!
1人で悩み込むより余程いいですから。

• あ

コメントありがとうございます。
    今は旦那と一緒なら普通に笑える日も増えてきました。
    友人には子持ちの主婦が多く、お見舞いに会いに来てくれるのですが、
    この子もお家に帰ったら大好きな子供に会えるんだよなぁとか思ってしまって…、本当性格悪いですよね。
    友人には子供連れてきて良いよ〜なんて言ってますけど、やっぱり羨む気持ちが出てきてしまうのが現実です。
    旦那はもう息子の話をあまりしなくなりました。
    前を向いていきたいですけど、あの事実が消えることはないし、忘れることは一生ないです。
    また私の所に返ってきてくれたら私が守ってあげるから絶対に希望は捨てないと、なんとか生きていこうと思います。

• 4月12日
アヤママ

とても辛いですね。
無理せず、思いっきり落ち込んだり泣いたりしていいと思います。
頑張っても、明るく振舞っても、悲しい気持ちは消えません。
体もまだ本調子ではないと思いますので、旦那様と話し合い無理しないで下さい。

私も流産した事があり、2度目の妊娠の時はまた同じ事がおきないかとナーバスになりました。
私の場合初期流産でしたの回復も早かったですが、それでも何年たっても悲しいし思い出すと辛いです。

同じ経験のない友人や親戚からは心無い言葉もありました。当時は落ち込みすぎて反論すらできませんでしたが、今でも根に持っています。
でも今は子供2人を無事に産む事ができ、バタバタの生活ですが毎日楽しく過ごせていますよ。

妊娠、出産って奇跡ですよね。

• あ

私の父からの何気ない一言で、
    ネギトロ食べるか〜?もう大丈夫だろ?って。
    マグロには水銀が多く含まれているのと生ものなので妊娠中は控えていました。
    その事も父に話してありましたが、向こうは何とも思ってなくともその一言に落ち込み、
    もう妊娠していないんだ…と現実を叩きつけられたといいますか何というか…

親戚と言うのが義姉なのですが、兄からはお前暇なら明日買い物一緒に行って荷物持ってやれよ〜とか。

家族は元々仲が良いです。でも向こうは何とも思ってなくてもとてもその言葉に傷付いて…、

また妊娠出来たとしても怖い。でも絶対に私が守ってあげるからまた会いたいなぁといつか子供と旦那と幸せな日々を送れる事を夢見ています…。

• 4月12日
はじめてのままり

私は、
流産経験あります。
上の子切迫繰り返し陣痛がきて、1242gで出産。
周りは普通に妊娠して普通に生んでいてだけど何でわたしは…って思ってました。妊娠出産ってほんとに奇跡です!!
流産した時職場に私よりあとに妊娠した人がいて素直に喜べなかったです。

また あ さんの元に赤ちゃん戻ってきますように。

• あ

本当に、何で私だけって思ってしまいます。
    若いとか高齢出産とか関係ないんだなぁと。全てが奇跡なんだと。
    日中の周りに平然を装った後、1人になった時間にどっと疲れが出ます。
    来週産後1ヶ月検診に行ってきます。
    今願うことは一日も早く体が回復して、いつでも赤ちゃんを迎える準備が整うことです。
    妊娠には前向きです。怖いですが…
    また戻ってきてほしいです…。

• 4月12日