※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べる量が少なく悩んでいます。野菜の種類や段階的な進め方についてアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
離乳食を始めて明日で1ヶ月経ちます。
しかし、少ししか食べてくれず2ヶ月目に入ってどの様に進めていいか分かりません💦

現在、お粥小さじ3、野菜二種類を小さじ1ずつ、お豆腐を小さじ1〜2あげてます。
合計5〜6さじです。
お粥は今まで1回しか完食しませんでした。
好きな野菜混ぜてもダメで、出汁を混ぜたらいつもよりは食べてくれますがやはり残ります。
野菜は完食する事も多いですが、豆腐は残します。

今までにあげたものは
お粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、大根、トマト、ブロッコリー、玉ねぎ、豆腐、ジャガイモです。
お魚はまだデビューしてません。
来週しらすをあげてみようかと思ってます。

あげてる野菜の種類少ないですか?
これからあげようと思ってるのは、とうもろこし、さつまいも、キャベツ、ナスです。
他にオススメの野菜ありますでしょうか?

進みが悪いので、このまま同じ量で完食するまで様子みるか悩んでます😭💦

皆さんならどのように進めますか?
また、どの段階で二回食にしますか?

コメント

さつまいもは甘いので長男はけっこう食べてくれましたよ(*`ω´)b
私は適当にやってたので食べてくれないものは無理にはあげませんでした!
2回食はまたおかゆからスタートしてから野菜、タンパク質と進めていくといいんじゃないでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さつまいも、まだなので週末に作ってあげようと思います😊
    イヤイヤしたり、飽きてきたら無理にあげずにゆっくり進めていきます💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちもあまり食べる方ではありません。
多分少食なタイプなのと、その日の気分によってムラがあるって感じです。
本に載ってる量にはほど遠くて、結構気にしてます。
保健師さん、栄養士さん、助産師などいろいろ相談してます。
量は気にしなくていいからいろんな食材をどんどん進めていいよ。と言って下さる栄養士さんもいらっしゃるので、その意見に後押ししてもらってます。
なので、ゆうゆうさんも完食することより、いろんなお野菜を1口でもチャレンジしてみてはどうですか?
私は量を気にしないといけなかったら、きっと全然進められないです😭
量は気にしなくてもいいよ!の言葉によって私は2回食も思いきって進めたし、来週から中期に突入したいと思います(>_<)
ほんと、よく食べる子や本に書いてある量を見ちゃうと落ち込みますが、何とかやっていきたいです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって、全然食べない日と食べてる日があります。
    ムラがあるのは仕方ないんですね😖
    目安の量には程遠く、体重も成長曲線の下の方なので気にしちゃってます💦

でも、まずは色々な食材にチャレンジしてみます!
    気に入って食べてくれるものも見つかるかもしれませんもんね😖
    お互いにがんばりましょう💦

• 4月12日
mahaha

うちも始めは全然食べない子で、
完食した事はないくらいでしたが、
通常通り?2ヶ月目くらいから2回食にしてました。
ご飯時間が憂鬱でしたが、食べなくてもしゃーないか〜という気持ちであげてましたが、いつの日かめちゃくちゃ食べるようになり、今では大食いです!
ママの気持ちが折れそうになりますが、根気強く頑張って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を食べない子はいないので、いつかは食べると分かってはいますがやはり焦ります…。。
    でも、今は食材の種類を食べさせてあげて気にいる味が見つけられるようにしていきたいと思います😊

• 4月12日
まよ♫

豆腐にきなこを混ぜるとすっごく美味しいですよ😊✨よく食べてくれます!
私自身、豆腐をそのまま食べるのが苦手なのですが、きなこを混ぜるとわらび餅を食べてる感じになり大好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐にきな粉ですか!
    きな粉は考えてませんでした!!
    今度試してみます✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️✨

うちもよくべー👅ってニヤニヤしながら出されたり仰け反りながら反抗されてイライラしたのを覚えてますが、食べたくない時は大人にだってあるから別にいーやぐらいの軽い気持ちでこっちも投げ出してました😙
それよりも子供にとってご飯の時間は楽しい時間だと思ってくれる方が大事だなと思ったので、食べる真似をして美味しい顔をしたら釣られて食べてくれたり、ニコニコしながらあげたら食べてくれたりと工夫して楽しみながら食事したのを覚えています😊
どうしても周りと比べたりどうしてうちの子は、、て思ってしまいますが子供にも個性、性格があるからこの子のペースでいっかと思える時が必ず来るので根気よく楽しくしてみたらちょっとは楽になると思います☺️💓
一緒に頑張りましょう✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を食べない子供はいないですもんね💦
    その時の機嫌もありますし、楽しく食べてもらえるように、なるべくコチラも楽しく食べさせてあげようと思います!

• 4月12日
mamama

うちも初めてから2カ月間は全然食べてくれませんでしたよ💦
完食した事もありませんでしたので、食べるようになるまでは量は増やしませんでした。
2カ月過ぎたある日、急にパクパク食べるようになってきたので そのタイミングで二回食にしました(><)最近の事です。
うちも出汁の味が好きなようですが、とろみをつけないと食べにくいようでした。とろみをつけると食べっぷりは全然違います!
もしまだされていないようでしたらやってみてください(><)
また、果物はどうですか?
うちはバナナを粉ミルクで伸ばしてバナナミルクにすると喜びます😊
今日は豆腐、カボチャ、出汁、ツナを混ぜてとろみをつけてあげるとパクパク食べました。
思えば、単品野菜だと食べにかったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とろみ付けはまだしてませんでした!
    果物もまだです!
    来週、果物あげてみます😊

色々混ぜて味付けしてあげたりして、好きな味見つけていこうと思います!

• 4月12日
aina

うちの子は1歳過ぎるまで離乳食は全く食べませんでしたよー!本当に毎日毎日毎回毎回辛かったです😭市販も駄目手作りも駄目。離乳食の本買ったりたくさんやってみました…。ハイハインなどお菓子はよく食べてましたが。それがあっとゆう間に成長し今は何でも食べます!一つ一つ何なら食べてくれるかその子その子違うと思うのでいろいろと心は折れる時もあると思いますが、今だけ!と思い頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないと気持ち的に凹みますよね💦
    でも、いつかは食べると思って頑張ってあげていきたいと思います😖

• 4月12日
がぶちゃん

進みそんなに遅くないと思います〜。
なんか、一人目なんてこわすぎて結局ちゃんとはじめたの6ヶ月半過ぎだったし、始めてからも少し風邪かもとか、小麦とか卵はほんの少しずつ進めるぞ〜なんてやってたし、めちゃくちゃ遅かったです。進み具合。笑

いま、二人目ゆるすぎて、ちょーてきとーに食べさせてます。
口閉じたり嫌がったら完食してなくても終了。 
食べれそうならちょっと時間かかっても食べさせる!
みたいな、ゆるーく。笑
進み具合も本の通りじゃなくててきとーに野菜を1週間同じの、次はまた1週間違うの、みたいなのしかやってないです。うちも1ヶ月たつけど、お粥小さじ5、野菜は食べさせたことがあるのは人参、玉ねぎ、さつまいもだけです〜笑(野菜が、これだけなのは最初おもゆだけの期間もつくったので。笑)
別にきっかり完食できてなくても2回食にしちゃって良いと思います。
悩んだならこれ!って決めた本とかのそのまま順に進めたほうが良いと思います。笑
人に聞くとやり方考え方いろいろだから結果余計考えちゃうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、初めてお粥小さじ3を完食しました😭
    ゆるーく、いつかは食べるという気持ちで頑張っていこうと思います💦

• 4月12日
ココロネ

うちも始めは同じ感じでした!
まだ6ヶ月なので、食べれる食材が少ないですよね⭐️7、8ヶ月くらいになるともうちょっと増えてくるので、それまでは形状を変えたり、離乳食食べる時間変えたりとかですかね⭐️果物は試しましたか?

私もいろいろ試しましたが、お粥はそのままの味が何だかんだいいみたいで、野菜は粉ミルクをかけたら人参と大根は食べる様になりました☆

離乳食教室で全部完食出来なくても少ししか食べなくても今はいろんな食材や食べることに慣れる時期だから1ヶ月したら2回食に進んでいいよ、以外と夕方の方が食べる子も多いからね〜と言われ、始めてから1ヶ月経ったら2回食(朝と夕方)にしましたよ!
まさにうちの子朝は全然食べないのに、夕方食べ、完食できる日も増えました☆

うちの子はベビーフードダメ、サツマイモやジャガイモ、魚のパサパサするのがダメで納豆も嫌いでしたが粉末タイプのはよく食べるので、粉末ばっかりです😅
ヨーグルトもダメでしたが、粉ミルクかけたら食べる様になり、今ではすっかり大好きになりました❤️

だいぶ粉ミルクに助けられました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクはまだかけた事ないので、今度かけてあげてみたいと思います😊
    夕方の方が食べる事もあるんですね!
    もうしばらく様子を見て、二回食チャレンジしてみようと思います!

• 4月12日
ココ

うちもはじめはそうでしたよ。
こさじ1ずつ増やしましょう、って食べないのにどーやって増やすんじゃー、て思ってました。
けど、1ヶ月して2回食にしたら、夜の方が食べてくれて。
2回のうちどっちか食べてくれたらいいかーくらいに気楽にやってました。
うちの子はトマトの裏ごしをお粥に混ぜたのをよく食べてくれました。あとヨーグルト。
私はあまり食材あれこれ試さなくて💦ワンパターンでした💦
1歳の今はそれなりに食べてくれますよ~。
そのうち、ちゃんと食べる日が来るので大丈夫です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の方が食べる場合もあるんですね😊
    今日、いつもと同じ量を出したのですが初めて完食しました😭
    明日からまた少し増やして様子見て、二回食にチャレンジしたいと思います!

• 4月12日
あゆ

タイミング的には二回食にしてもいいのかな〜って思います😊
無理矢理食べさせてご飯の時間が苦手になるよりは好きに食べさせてでいいと思います
せっかく作っても残されるとママとしてははぁ〜😩ってなりますがBF使うとかしてうまく気を抜いてくださいね👍

うちはトウモロコシとかぼちゃとさつまいも(ほんのり甘みがあるもの)を好んで食べてました

離乳食はじめて1ヶ月なのにすごい色々な食材試しててすごくママの努力が感じられます〜😍
すごい👍💕

• あゆ

あゆ

そういえばよく食べるお友達と食べるとつられて食べる量増えるんだとか笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トウモロコシもサツマイモもまだなので、あげてみようと思います!
    何か好きな食材が見つかれば、私のテンションも変わってくると思うので💦笑

もう少し様子を見て二回食にチャレンジしたいと思います✨

• 4月12日
ままりん

完食しなくても1口しか食べなくてもとりあえずどんどん新しいものを試してました😅
いらない!ってしたら即終了~!って感じで結構ゆるく適当にやってました🤣
本の通りなんて絶対進みませんよ(笑)
2ヶ月は1回食でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本の通りに全くで、むしろこんなに食べる子いるのか?!ってびっくりしてます😱
    完食よりも、新しい食材チャレンジして好きな味を見つけていきたいと思います✨

• 4月12日
結優

うちは今でも9ヶ月のこの量さえ滅多に完食できないです😅

だから今の時期は量よりも食べる楽しさを知ってもらって、食べられるレパートリーを増やしていくほうがいいと思いますよ😄

アレルギーになりやすい食材はあげるのがすごく怖いけど、クリアできればぐっと幅が広がります😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ量よりも、いろんな味を知ってもらう期間だと思うようにします!
    アレルギー怖いですよね💦
    色んなものを楽しく食べてもらえるように頑張ります!

• 4月12日
なふみ

いろんな種類のものを上手に食べさせてますね✨
すごいですよ☺️

うちは始まって数ヶ月は完食を目的として食べさせてはいませんでした😃
いろんな味に慣れてもらおうと、比較的食べるものを少しずつです(^^)

その子によって好きな味があるので、食べたいものを食べられるぶんだけでいいと思います👍

まだ母乳やミルクで栄養を摂る時期なので、離乳食はご飯の練習程度に考えてもいいかと🤩

完食出来なくてもリズムをつけるために2ヶ月になったら徐々に2回食にしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく、好きな味を見つけようと色々食べさせてみてますが、今のところにんじんが好きなんだなという事しか発見できず…笑

もう少し様子を見て、二回食にチャレンジしたいと思います!!

• 4月12日
  • なふみ

なふみ

ニンジン好きいいじゃないですか❤️
    うちもニンジンばくばく食べてました(笑)

旬のものはやはり甘味や旨味が強いので、今時期のもので赤ちゃんが食べられるものをあげてみるのはどうでしょう?☺️

うちは離乳食開始が冬だったので白菜あげたらトロミがよかったのか、わりと食べてくれました✨

なかなか食べてくれないと何がいいのか悩みますよね😅
    お子さんとお母さんのペースでいいと思います👍

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど今の時期、新じゃが、新玉ねぎ、新キャベツなどがあるので選んであげてます😊
    新玉ねぎ甘いのか好きそうです✨

白菜忘れてました!
    いいですね✨✨

• 4月12日
めくま

うちは誰かが食べてると気になるみたいで、
お友達と一緒に食べられるように、
ランチタイムがある子育てサロンに行くなどしています。
あと、初期はトロトロドロドロが嫌いだったらしく、ほとんど食べず。
赤ちゃんせんべいをあげ始めたら、やたら食べるので、とりあえず食べる気持ちが大事!と赤ちゃんせんべいはしょっちゅう持たせて食べさせていて、
手づかみ食べは早くはじまりました。

今は離乳食はほとんど食べず。
9カ月にはそれまで一カ月くらいは割と頑張って半分くらい食べていたベビーフードも拒否しだして、炊き込みご飯や、混ぜご飯、水餃子、お好み焼き、チキンナゲット、食パン、パンケーキ、果物など、ほぼ大人と同じものを好んで食べます。

まち

離乳食の前の授乳は間隔あいてますか?
最低でも2時間半ぐらいあけないとお腹がすかないので食べムラも激しいです。
うちは3時間ぐらいあければベストでした。3時間半になるとお腹が空いて不機嫌になって逆に食べませんでした(^_^;)

うちも初期〜中期のはじめ頃は全然食べませんでしたが、授乳から時間をあければ完食する日がほとんどでした〜。

まぁでも、無理に食べさせる必要は無い時期なので、お母さんと赤ちゃんの負担の無い範囲でいいかと思います!
私の友人はおっぱい楽すぎて離乳食1歳直前から始めたとかいう猛者もいるので(笑)あまり構えず、気軽にあげればいいかと思います〜(^^)

あと、色んな育児書でシラスを初期から与えると書いてますが、シラスはイワシの稚魚で青魚なので、初めてのお魚は白身魚のタイかヒラメがアレルギーの心配が少なく、胃の負担も少なくてベターです。←と、小児科の先生が言ってました、笑。

ママリママ

うちも豆腐キライでした!
まずい!の顔して拒否されたので、しばらくお休みしてました。
最近また久しぶりにあげると普通に食べてくれたので、無理に完食目指さなくても全然大丈夫だと思いますよ(^^)
私も一生懸命時間かけて作って食べてくれないと悲しいし、まずは食事が楽しい時間ってことを覚えてもらえるように心掛けてました。
あと、アレルギー無いかの確認の意味も込めてやってました。
お野菜の種類も少なくないし、きっとトウモロコシやサツマイモとか甘いものは食べてくれると思います(^^)
無理に二回食しなきゃ!とかは考えず、食べなくてもいいや!ってゆるーくするといいかもです(^^)
悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう(^^)

なぎ

ウチの上の子が離乳食ほとんど食べませんでした。なので、体重が減らない事を気にしながら…食事というより味見してくれたらいいかなと思ってやってました。2歳過ぎて、大人と同じ様な物を食べれるようになったら少しずつ食べてくれるようになりました。
せっかく作っても食べてくれないのは、悲しいですが、子供のペースを待つしかないです。子供の好き嫌いもその時によって変わるので。

みかん

うちの長女も最初は全く食べませんでしたでした。あの頃はどうしたら食べてくれるのかとあれこれ試行錯誤を繰り返して、凄く悩みました。
でも子供が食べないのは味ではないと思います。まだその子には離乳食が早いのか、食べたいという興味がないのか、気分だと思います。
うちの子は全く食べなかった離乳食を、ある日突然食べるようになりました。9ヶ月のときでした。
なので、食べないなら少しお休みしてみては?そして少し経ってあげてみる、食べないならまたお休み、というのを繰り返してみては?
体重が増えないならミルクをしっかりあげればいいです。焦らないでください、その子のペースです。