※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中の方のやりくりについて相談です。収入と支出を共有し、将来への不安がある状況。支出を削減する方法や節約術を教えてほしいとのことです。

専業主婦の方・育休中の方ってどうやってやりくりしてるんでしょうか・・?

我が家の旦那の手取りは20-23万ほど、
ボーナスは40万×2です。
今私が育休中で2ヶ月に一回19万円程入ります。
なので一月に入るお金は30万円程です。


我が家の固定費として

・旦那小遣い 30000円
・光熱費 電気ガス 17000円
水道代 5000円
・旦那奨学金 10000円
・携帯代 旦那 4000円
私 5000円
ネット 7000円
・食費 50000円
・車の保険 12000円
・ガソリン代 6000円
・住宅ローン 67000円
・ペットの食費 4000円
・トリミング代 8000円
・日用品 10000円
・子供のオムツ代やBF 8000円
以上で24.3万円。


食費はお弁当を作ってます。
住宅ローンはボーナス月に10万円プラスです。
旦那は現場職で飲み物をよく飲むのですが全てお小遣いから出してもらってます💦
私はお小遣いなしで、服とかも我慢してます。

今回子供が保育園に落ちたので保育料は今はかかっていませんが
かかるとすると5万円ほどです。

毎月思いがけない支出もあったりして
カツカツの時もあれば赤字の時が多くて。
将来不安しかありません💦
今まで共働きの時は毎月10万円は貯金出来てたんですが
子供も産まれて、今は時短なので
思ったより支出が多い➕給料も少なく。


この中で削れるところありますかね?💦
また、皆さんの節約術も是非教えてください・・!!

コメント

deleted user

旦那の小遣いと食費が減らせるかな?と思いました!
我が家はキツキツの時はお互いお小遣い0ですし、好きなものなんて買ってないですよ〜!
飲み物飲むならスーパーで箱買いして持たせたりだとか何なりできると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今この回答みて、給料が20万以下の時は2万円にしていい?って聞いたらブチギレされました😂
    毎日タバコも二箱くらい吸ってるので。
    ここは減らせないと思います。
    食費はなんとか削ったら減らせそうです💦

    • 4月11日
ゆう

食費が高く感じました。うちは外食はあまりせずその時は別費、食費は月に4万いかないです。ネットも探せばもっと安いところありそうだし、現場に水筒を持っていけば飲み物代が浮いてお小遣いを少し減らせると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    食費たしかに高いですよね💦
    お酒を毎日5本くらいは飲むのとお弁当代
    それでかさんでます💦
    現場仕事なので、水筒はズボンからぶらさげれない?らしく、ペットボトル毎日買ってるみたいです。。

    • 4月11日
ゆかり

我が家とほぼ収支が同じです!
削れるとしたら食費と旦那さんのお小遣いではないですか?
出産してから週に一度買いだめしだして、食費減らせましたよ!
私はスーパー行くとついつい必要でないものまで買ってしまうので😭

私もまだ子供が小さく、外食などしてないからいいようなもので、これからが不安です💦お金足りないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    ちなみに旦那さんのお小遣いはいくらくらいですか?

    私も買いだめするようにしてます!
    お酒を飲む人なので、、。

    不安ですよね。子供が大きくなったらどんどん食費もかさむし、保育園料もかかりますもんね、、。

    • 4月11日
  • ゆかり

    ゆかり

    旦那のお小遣いは3万円です!
    うちは弁当持っていかないので昼飯、飲み物も含まれます。
    まだ産休、育休手当入ってきてないので赤字すぎて不安でいっぱいです😱
    旦那の給料だけでは暮らせないので一生共働きです😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お小遣い額同じですね!!
    飲み物、昼食もその中でやってるんですね。うちの旦那が甘いんですかね、、。
    育休手当様様ですよね。
    ないと毎月大赤字です💦
    私も家を買ったのともう一人欲しいので生涯共働きだと思います。
    育休中ずっと子供と一緒なので離れるのも嫌だし元の生活に戻れるか不安ですが😭💦

    • 4月11日
  • ゆかり

    ゆかり

    うちは旦那が営業職でご飯外で食べたりとかあるらしく、弁当いらないそうです💦おにぎりくらい持っていけばいいのに。。
    お家いいですね😆うちは賃貸で半分くらい会社補助があるので助かってますが、これもあと6年しか支給ないらしいのでなくなったらやばいです😭

    なんか、自分の話ばっかりですみません💦💦

    支出を減らせないってことはどうにかお互い収入を増やしたいですね😂❤️

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お弁当代込みで30000円、旦那さん理解ある方で羨ましいです😭
    うちは毎朝6時に出るので朝ごはん食べないんですけど
    朝ごはんのおにぎりサンドイッチ・お弁当も持たせてるのに結局タバコ代と飲み物代でお小遣いなくなっちゃうみたいです。。

    家賃補助いいですね!💓

    収入増やしたいところですが、国の法律で残業時間の上限が決まってしまったので残業も出来ず、、。昇級などしてくれたらいいんですけどね😂

    • 4月11日
  • ゆかり

    ゆかり


    そんな朝早くに準備してるんですね😵‼️すごいです💓
    お昼代って結構でかいのでもうちょい旦那さんに節約してほしいところですね💦
    タバコ高いですもんねー、でも現場仕事だとなかなか辞めたり減らすの難しそう😱私も元喫煙者なので分かります😂

    旦那さん昇給できるといいですね😆
    うちは旦那が昇給したり出来そうにないので、子育て落ち着いたら私が頑張るしかなさそうです!笑

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎朝5:30に起きて白目剥きながら作ってます😂

    私も元喫煙者なので、そこは強く言えないな〜と思ってます😂
    健康のためにもやめて欲しいんですけどね😭💦

    お互い頑張りましょう!😂
    私は保育園落ちてしまったのでもう少し育休ですが、
    育休中は子供とずーっといれるとっても大切な貴重な時間なので、今の時間をぜひ楽しんでください💓
    子供のために頑張りましょう💓

    • 4月11日
ゆゆゆ

携帯代安いのにネット代が高いのが気になります😳!うちはドコモ光で4000円くらいですよ✨
あと車の保険もちょっと高いかな?とも思います🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    戸建でソフトバンク光なんですけど、インターネットはどこの会社もこれくらいでした💦その分携帯から割引入るのでソフトバンク光が一番お得と思ったんですが、、大体ネット代いくらくらいですか?😭
    車の保険高いですよね!最近見直し行ったんですけど、下がらないと言われました💦😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、ネット代書いてくださってましたね💦4000円はめっちゃ安いですね!

    • 4月11日
てぃまま

うちも現場仕事で育休中です。月30余裕で越えます。

飲み物凍らしてもって行ってほしいしお弁当もって行ってほしいです。

携帯代安いですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    固定費が30万超えるってことですか?😭

    飲み物とかお弁当はどうされてますか?
    我が家はお弁当と朝のサンドイッチやおにぎりは作ってるんですが
    飲み物は持っていくのが嫌みたいで。。

    携帯代は格安スマホに今月変えました!
    私はまだ1年残っているのでソフトバンクですが。。

    • 4月11日
deleted user

我が家もお弁当作ってますが月3万以下でやりくりしてます。あとは旦那の小遣いは1万ですが、酒もタバコもやらないのでこの金額でいけるかもです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    飲み物とかも家から持って行ってますか?
    飲み会などの時はどうされてるんでしょうか?💦

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み会は別で出してますが、ほとんどない職場なのと、周りが子育て世代なので、お盆やGWくらいしか外に飲みにいきません💦
    あとオムツとベビーフード代が少し高いのかな?と思いました

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    うちも飲み会はほとんどないのでその分の支出は心配ないのですが、、。

    子供の肌が弱くて、おむつかぶれしやすいので結構頻繁に変えて
    毎月オムツで3000円〜4000円
    BFはよくお出かけするので外で食べるようで購入してそれくらいいっちゃいます、、。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦オムツかぶれしちゃうなら無理に削れませんね💦
    まだとりわけも難しいですもんね😢

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まーさんのお子さんは一歳1ヶ月なんですね!
    まだ一歳過ぎてもとりわけは難しいですかね?💦
    家でも大人と同じご飯になると、BF代も減ると思うんですが、、BF高いので💦😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはすでにとりわけです!
    保育園でも普通のご飯食べてるので家でも大人とほぼ同じもの食べてます。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!うちももう少ししたら取り分け出来そうですね!コメントありがとうございました💓

    • 4月11日
うさぎ

我が家のお給料さらにボーナスも一緒です😂
私も育休中です。
固定費も似たような感じで、我が家は上の子が保育園に現在通っており毎月3万円
仕事復帰すると2人で5万飛んでく💸予定です。
はっきり言ってキツキツ、むしろ赤字😭
食費を抑える努力してます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー!なんだか嬉しいです!😭💦
    ちなみに仕事復帰はいつの予定ですか?
    やっぱり食費くらいですよね。
    毎月食費でいくらくらいですか?

    • 4月11日
  • うさぎ

    うさぎ

    復帰は10月予定です😂
    働きたくないけど働かないとやっていけない💦
    ちなみにお小遣いは毎月2万、タバコ吸ってます😂飲み物もペットボトル、お小遣いからです。笑
    食費はやっぱり5万くらい、そんで外食も多いので、今外食の断絶してます。笑

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!私保育園落ちました😂💦
    働きたくない〜!って思ってたのにかなりショックでした。(笑)
    結婚してからずっとお小遣いの額は同じですか?🤮
    私、旦那にお小遣い減らしていいか話したら激怒されました。(笑)
    5万円くらいいきますよね!皆さん月々3万円でやりくりって書いてるので、ほんとにすごいです💦
    休みの日とか外食しちゃうときありますよね😂💦

    • 4月11日
  • うさぎ

    うさぎ

    落ちちゃったんですね!あー分かります😂意外にショックですよね。次女は兄弟枠があったので入れました💦
    お小遣いの額は同じではなく給料の1割だから、それ以上欲しいなら稼いでこいって叩きつけましたね😂財布別だったのをいい事に、クレカも使ってて請求額に驚き、その日から全て没収し2万制度になりました。。笑
    本当皆さん凄いですよね💦料理が苦手というか面倒で惣菜とかに頼っちゃうので高くつくから、最近はオイシックスとかのキットの方が案外安くなるかも、なんて思います😥

    • 4月11日
ゆき

うちは食費月3万で抑えるのを目標にしてて、日用品・おむつ・BFも合わせて1万はいかないです。BFは外出時のみで極力使わないようにしてます。
あとは、ペットのお世話代が結構デカいのかなぁって思いました😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    食費3万円!すごいです。
    買い物はどれくらいの頻度で行ってますか?
    私が多分やりくりが下手なんだと思います💦お酒代がなくなったらだいぶん浮くと思うんですが。。

    ワンコが二人いるので、毎月の薬代とか結構他にもかかってしまいます。
    朝はワンコのトイレのお世話とかでバタバタするのでBFに頼ってしまうことが多く、、。
    ここを色々工夫して削ってみます💦

    • 4月11日
  • ゆき

    ゆき

    野菜が安いスーパー、肉類が安いスーパー、火曜日が安いスーパー、指定日ならポイント倍になるスーパーとか色々駆使してるので、買い物にはちょくちょく行ってます!その際に相場を知って、できるだけ底値で買うようにしてます。
    ちょこちょこ買いが多いので、1回に2000円超えることは稀ですね!
    うちはパパが浪費癖がないので、そこが助かってるのもあるかもです(*^^*)

    • 4月11日
deleted user

でも月平均6万くらいは貯金できますよね😳6万×12ヶ月で72万!

ボーナスはローンを引いた30万が2回で60万😳

合わせれば年130万も貯金できますよ😳


全然いいと思いました😊

旦那さんのお小遣い3万は、飲み会代とか自分で出してくれてるのなら全然問題ない額だと思いました♪

どうしても削るなら、食費かなとは思いますが、慣れない育児で大変でしょうし、無理して削る必要もないかなと感じます^ ^

スティンキー

お小遣いと食費ですかね😅
子供1歳と夫婦で食費50000円は高いかな!
うちは夫婦2人と子供1歳10ヶ月ですが食費25000円です!
毎日お弁当も作ってます!