※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが痙攣しNICUに。授乳中に痙攣、不安。同じ経験の方、話を聞きたい。

肩甲難産、痙攣についてです。
23日に出産したんですが4200グラム越えの赤ちゃんで私自身も太ってたので肩が引っかかって肩甲難産でした。
産まれてすぐ泣かなくて小児科の先生が見てくれました。
1分もしないうちに泣き始めましたが右腕より左腕がぐったりしてたみたいなので左腕が麻痺してるか見るためすぐNICUに連れていかれました。

次の日にはすでに腕が元気に動いてたため保育器からは出てました。
26.27日あたりにはNICUから出てほかの新生児の子達と授乳室で授乳を始めました。

が、今日の朝の授乳も普通に終えてお昼の授乳に行った際検査してるからあとから呼びに行くねと言われました。
何の検査だろうと思い部屋に戻っても呼ばれなかったのでNICUの面会に行こうと部屋を出たら小児科の先生に呼ばれました。

痙攣してたと言われました。
午前中あんなに元気に母乳を飲んでたのに?と思いました。

同じような経験された方いらっしゃったらお話お伺いしたいです。

不安で寝れそうにないです。

コメント

いーたん❤

痙攣の理由は説明ありましたか?

  • hannnna

    hannnna

    まだ検査中です。
    でも面会に行こう思った時急に言われたので話もまともに聞けてないので今日の面会でまた小児科の先生に改めて聞きます。
    感染症や脳の血管から出血してるや低血糖や栄養が偏ったことによるものやいろいろ原因は考えられるからということでいろんな検査してます

    • 2月29日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    ぱっと思い浮かんだのは低血糖かなっと思いました。
    うちのこがそうだったので(;_;)

    • 2月29日
  • hannnna

    hannnna

    お子さんもそうだったんですね!
    低血糖だと後遺症とかはあるんでしょうか?

    お子さんのときどんな感じだったかよかったら聞かせてもらえませんか?

    里帰り中で旦那が心配してて。

    • 2月29日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    うちは低血糖の持病で痙攣だったので。
    痙攣の原因は様々なのでわかるまでは待つしかないと思います。
    てんかんでも痙攣しますし、低血糖でも痙攣しますので。
    痙攣が出たときは脳に以上がないかMRIとCTはしましたよ。

    • 2月29日
  • hannnna

    hannnna

    そうなんですね!
    2時から面会で小児科の先生からまた話があるはずなんでよく聞いておきます!

    CTは昨日したって聞きました!
    MRIもたぶん今日ぐらいにしてると思います!

    今は原因の結果が出るまで待つしかないですよね。

    貴重なお話ありがとうございました。

    • 2月29日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    ちなみに痙攣何度もしましたが異常なく6歳にもうすぐなりますよ(*^^*)
    異常なしだとよいですね!

    • 2月29日
  • hannnna

    hannnna

    そうなんですね!
    わたしの子も異常がないことを願います。

    ありがとうございました!

    • 2月29日
いーたん❤

出産おめでとうございます!
今は不安が強いと思いますが、休めるときに休んでくださいね!
そして辛いことは吐き出して泣いたりしたりしても大丈夫ですよ!

  • hannnna

    hannnna

    ありがとうございます😭
    あと1週間は赤ちゃんNICUなのでその間しっかり休んで1週間後に元気になった我が子の育児に励めるように頑張ります😊

    • 2月29日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    その後どうですか?
    説明はありましたか?

    • 3月5日
  • hannnna

    hannnna

    わざわざ気にかけてくださってありがとうございます!
    後日痙攣があった日の説明はびっくりしてあんまり覚えてないからもう1度説明してほしいことを小児科の先生に伝えてまた詳しく教えて頂きました。
    CTやMRIなど様々な検査をしていますが今のところ痙攣の原因はわからないままですが新生児発作と言って原因がわからないまま消えていく良性の痙攣もあるとのことで月曜日MRIの検査結果を聞いてなにもなければ月曜か火曜には退院できそうです!
    ミルクもいっぱい飲んでて今から沐浴練習と授乳に行くとこです😊

    ここで相談して回答して頂いて落ち着くことが出来ました。
    本当にありがとうございました!

    • 3月5日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    よかったです(^ー^)
    なにもないとよいですね(^o^)v
    ママがんばってますね!
    休めるときに休んでくださいね!

    • 3月5日
  • hannnna

    hannnna

    ありがとうございます😊
    わたしは小さい体で点滴とか頑張ってる息子を見て元気もらってますし、普通のママさんより1週間多めに息子を預かってもらって休みをもらってるのでほんとに息子に感謝です🙇🏻
    土日しっかり休んで息子がいつ帰ってきてもいいようにしておきます😊
    ありがとうございました!!

    • 3月5日